コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

生後3か月の子猫を家族に迎えるために気を付けたことと、そろえた物とか

タロウです。

この度、2匹の子猫が我が家の新しい家族になります。アイキャッチは取引先の猫。きゃわみ。


ブランド猫が欲しいわけではないし、できる限り出費は抑えたいという思いで保護猫を見に行った結果、なぜか兄妹猫を迎えることになり、あれよあれよの間に部屋が猫グッズまみれに。


自分も奥さんも、全くの猫素人。すでに飼ってる先輩たちはそんなにそろえなくてよいよ、と言うけれども、せっかくなので快適な環境で長生きしてほしい。


快適環境を作るためにそろえた物とか、排除したものとかまとめておきます。断捨離とかを伴うかなり極端な例になってしまったことは反省。多分大人猫を迎えるときにはもっと簡単なんだろうなと思ってます。

揃えた物、減らしたもの

アクセサリーなどの小物を隠すための棚を導入

元々こまごましたものは少ない部屋でしたが、アクセサリー類などをそこらへんに置いておくのをやめました。思い出の品とか、香水とか、歯が生えてくる時期はかゆみでいろいろなものを噛んだりするそうなので、口に入れたらまずいモノは徹底的に排除。

実際初めて見に行ったときは、ようやくカリカリを食べれるようになったばっかりの超子猫。すさまじい好奇心で、とにかく何でも口に入れる。僕のバックパックのヒモにケンカを売ってました。


なのでこんな感じで前々からいるよね~って言ってた飾り棚を購入。

IKEA 飾り棚

奥さんのアクセサリーとか、香水とか、結婚式の時の思い出のモノとかはすべてここに集約。誤飲を予防します。


コード類を巻き取りに変更&できる限り排除

とにかく噛んで危険なものは排除、ということでできる限りコードを排除しました。PC関連でコードをつながざるを得ない奥さんの仕事部屋は基本的に人が居るとき以外、目が届くとき以外は立ち入り禁止に。

巻き取りコード


僕の使っているコード類は、こんな感じですべて巻き取りの物へ変更、こんがらがったりじゃれたりする可能性を排除します。

どうしても排除できない家電のコードは、こんな感じでカバーを巻き付けて感電防止。

猫の噛みつき防止コードカバー

これでも噛みつきがひどければしつけスプレーとかで対応するつもり。


追記:結果的に永久歯との生え変わり時期でスーパー噛みつくのですべて巻き付けました。それとコードをすべて撤去しました。保護猫団体の人が言っていた、「猫飼ったらだいたい部屋から物がなくなるよ・・・・」


こういうことですね。

テレビ断捨離して代わりにpopIn Aladdin2を導入

どうしてもコードを減らせないなあと不満だったテレビ付近は・・・今度すべて排除予定です。テレビごと。最近はやりのアレを導入してテレビを部屋から排除。そう、popIn Aladdin 2です。諸々機能がパワーアップした新機種。これを機会にテレビを断捨離。

wifiの中継器と外付けHDDを併用して、裏番組の録画にも対応するチューナーを使用してテレビそのものを部屋から排除します。

部屋がかなりすっきりするはず。大きなテレビを買うという選択肢もありましたが、照明、スピーカー、ディスプレイも兼ね備えて10万なら、これでいいじゃん、という目論見。部屋の大きさから考えると最大70インチの画面でテレビが見れます。最高。

追記:到着しました。画面でかい。

popIn alladin2

不要になったテレビは処分します。コードガシガシ噛まれてるので、怖い。大きくなったら変わると思うのですがお留守番とかを考えると、危険は排除しておきたいですね。



ちなみにテレビチューナーはwifiを経由してつなぐので、NURO光の回線工事が来ないとただのプロジェクター。相変わらずの回線工事の遅さです。すでに内部工事から2週間が経とうとしている。


こまごました収納

引っ越しをしたことで部屋の収納がかなり少なくなったので、収納棚を一つ追加したのですが、その棚の中でも、モノをそのまま置くことはやめました。


無印のステンレスシェルフを導入して、そこにおしゃれな白の無印の箱を置くことにより、何となくミニマリスト感も出せる収納に。無印は信者になれば問答無用のおしゃれを得ることができる。

無印の白い箱


他のこまごまもすべてこれに収納して、次の引っ越しの時はこのまま運び出せばよいという寸法。あと3つ買い足そう。

お猫様のためにそろえた道具

保護猫団体の方からの指示であれよあれよと物は増え、こんな感じになりました。いつでもこい、猫。

お猫グッズ

ざっくり

トイレ3つ(頭数+1)


キャリーケース1つ
ケージ1つ


水飲み2つ
キャットタワー


って感じです。


キャットタワーはまじでかい。

キャットタワー





あとは餌とか、トイレの砂代わりの木質ペレットとか爪とぎとかこまごましたもの。特にこだわったのはケージで、折り畳み式でかつ頑丈なもの。そして適度に暗くなるもの。上に登ったりしたときや下りたときに引っかかるものが少ないモノを選びました。

組み立ては電動ドライバー必須で大変でしたが,快適そうな空間ができて満足。

それと追加でコンロカバー、シンクカバーも買いました。想像以上に元気が良すぎて台所にガンガン突っ込んでくる。料理した後ヒヤヒヤでご飯食べないといけないので、マジ必須。

created by Rinker
池永鉄工(Ikenaga Iron Works)
¥8,255(2020/09/27 03:34:30時点 Amazon調べ-詳細)

新しい生活が楽しみ

全く新しい家族が増えるわけで、長期旅行とかは出にくくなるけど、猫様と戯れて幸せホルモン・オキシトシンをジャブジャブ発生させていきたいと思います。


たまにはお刺身たべさせてもよいようなので、お魚もたくさん食べよう。

今月には来る予定。楽しみです。

取引先の猫
最新情報をチェックしよう!