海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

福岡から東京へ引っ越して半年が経とうとしているし、今ベトナムにいるのでそろそろブログ再開する

築地本願寺

タロウです。

前回、福岡から東京へ、転職で引っ越しをする旨書いた後、なんと6ヶ月の放置プレイ。ようやく仕事にも慣れ始めて帰宅後の時間を諸々に振り分ける余裕が出てきました。嘘です。日々11時頃に帰宅する毎日で、いかに前職が井の中の蛙状態だったかを思い知らされております。

ただ悲観的になっているわけではなく、自分よりできる人に食らいつく楽しみと、日々ヒリヒリとした挑戦にさらされて成長を実感できています。

というか、より自分がわかってきている、という表現が良いかもしれません。自分が仕事に対して何を求めているのかがクリアになってきていて、仕事に対してどれぐらいまで頑張れるのかを自分自身で測っている感じ。結果、つくづく、自分はビジネス戦闘民族にはなれないなと感じます。

と、悲観的にばかりなっているわけでもなく、東京ライフを満喫していたりもします。下町を飲み歩いたり、お笑いを見に行ったり。都会も悪くないねなんて感じながら、そんなこんなで春も来たので、そろそろ仕事以外もやっていこうということで、ブログを再開したわけです。


ではいつも通り、今後やることリスト、行ってみよう。

ベトナム行く(もう来てる)

4月からベトナムにお仕事で3ヶ月ほど滞在します、というかもういます。出張で。その長さ、出張ベースなの?と思いながらも現地張り付きのいろはを勉強しています。休みの日は大分暇らしく、前職お世話になったつてもあるので、お客さん巡ったり釣り行ったりしたいなあと思ってます。休みの日とかやりたいことは

  • 前職のお客さんと会う
  • 前職のお客さんの知り合いに会う = 現地での仕事の可能性を探る
  • 英語勉強(帰国後のTOEIC850クリア
  • クチトンネルで銃を撃つ
  • 怪魚釣り
  • 現地飯巡り
  • 写真
  • イラスト

なんかです。

平日は工場とホテルの行き来で終わる生活なので、休みの日を効率的に使いたい。



魚類養殖の勉強

最近、特に円安の進行も顕著で、仕事柄「買い負け」を実感します。日本は安い国になりつつある。というときに、食い物=原料をしっかりと握ることができれば、いろんな面白いことが先々できるな、と思い養殖の勉強をしています。

つまり、養殖業をやりたいな、と思っているということです。売ること、加工することは今勉強しているので、あとは大本を作ることができれば楽しいな、と考えています。

本を読む

経験で知識を積み上げるのはさすがに時間が足りなくなってきたので、本を読んでいます。ビジネス書から小説まで。日本から何冊かもってきましたが、邪魔すぎるのでとっとと読んで捨てて次を買う。

ベトナム情報の発信

せっかくこれだけ長期滞在なので、目一杯情報発信しようと思っております。それにはしっかり仕事は時間内で終わらせて行かなくてはなりません。

ご飯食べに行くだけでも新しいコトだらけなので、貴重な体験をきちんと保存しておきたいですね。

体を絞る

こちらはもう雨期に入るので、気温も右肩あがりでめちゃくちゃ暑いです。毎日のストレッチなどで体を絞り、帰国時には夏服似合うようになりたい・・・ということで毎朝のストレッチから始めてます。

せめてお腹周りの肉は落として帰りたいですね、おいしいものだらけで非常に誘惑が多いのですが。

フン王 ホーチミン



3ヶ月情報発信させて頂きます

というわけで、せっかくの滞在を無駄にしないように日々ブログの更新をしっかりしていこうと思います。飯に連れて行かれると時間なくなるから、そこが悩みです。

きっちりミッションをこなして、帰国の時までには駐在の交渉できるくらいにはデキるようになっておりたいですね。

では!

8月までの振り返りと9月からの目標│タログタログ (tarogtarog.com)

ベトナム SAPPOROビール
最新情報をチェックしよう!