海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

5月の振り返りと6~7月の目標

タロウです。ようやくドタバタとした日々が落ち着きました。というのも、ちょっと人生プランを変えるためにチョロチョロと動いていたからです。

5月の振り返り、行ってみましょう。

5月の振り返り

さて、昨月の目標は

  1. TOEIC750目標引き続き
  2. 2次面接を通過するOR新規面接1件
  3. 動画編集やってみる
  4. イラストの記事を作ってみる
  5. ブログアクセス10000の突破
  6. 引き継ぎ資料の作成
  7. 転職に備えて早起きの徹底
  8. YOUTUBEだらだらみるのやめる
  9. 船釣りに行きたい
  10. 体系改善

でした。ですが、急遽諸々の事情のため、一つの目標に全力投球していました。2の転職活動です。なので結果はこんな感じ

  1. TOEIC750目標引き続き → 勉強少しづつできた
  2. 2次面接を通過するOR新規面接1件 → 内定
  3. 動画編集やってみる → できなかった 猫をやりたい
  4. イラストの記事を作ってみる → できた、とりあえず1つ
  5. ブログアクセス10000の突破 → 失速、今月7000を目標に
  6. 引き継ぎ資料の作成 → 少しづつ進んでるが、ある程度をめどにやめる
  7. 転職に備えて早起きの徹底 → 少しづつできてる
  8. YOUTUBEだらだらみるのやめる → やらなくなった
  9. 船釣りに行きたい → 転職活動を重視、緊急事態宣言もあり行けなかった
  10. 体系改善 → 要改善

です。

YOUTUBEダラダラ見をやめたおかげで、積極的にNetflixを見るという事態に。夫婦そろってジョジョを5部まで見まくりました。6部はよ。

転職します、東京へ行きます

さて、前回2次試験前でしたが、5月中旬に2次試験、5月末に本社で最終面談を行いまして無事内定をいただきました。具体的な業務内容は伏せますが、今までの魚の貿易から一歩進んだ業務になります。将来的にコロナがひと段落したところで、海外赴任・駐在ということになります。まずは東京で研修ということで、2か月後をめどに東京へ行くことになりました。

また年収は2年目予定で1本ほどアップ。駐在後はさらに2本ほど上がるということで、生活の不安と先々への希望があるという点でかなり精神衛生がよろしいです。これで奨学金を除いて考えられるのでようやくまともな状態に戻れるということですね。2021年10月までの目標である「奨学金の呪縛から逃れる」は達成です。

ちなみに現職で不満のあった点は

  • 長時間労働と属人的すぎる業務と責任
  • 賞与ありきの年収額と、会社業績の低下に合わせて下がり続ける賞与と年収
  • 経営陣の高齢化に伴うリスク回避による閉塞感
  • 自分で新しい分野の顧客を開拓したので前例がなくこれ以上の学びが見えなくなった・遅くなった
  • 停滞・衰退期にある会社に身を置くことによるキャリアリスク
  • 週6日労働、かつ休みでも問答用無用で連絡の入る業務

という点。多い。

んで次の職場は

  • ハードワークになる可能性はありスピード感と効率性・創造性が求められる
  • 賞与は少ないが、提示された年収の8割が基本給で安定 退職金にも期待ができる
  • 経営陣が比較的若く、またマネージャークラスが自分とほぼ同年代
  • 同業界・異業態のため今の仕事の経験を活かしつつ新しいことが学べる
  • 海外駐在の経験はおそらくどこに行っても通用する=キャリアにとって最高の肥やし
  • 完全週休2日制

といった感じです。

海外出張はガンガンやれ!って感じですし、全体の雰囲気が若々しいので、ガンガン行こうぜって感じでよい。このコロナの状況でも攻めの姿勢を崩さないのは最高だなと思います。仕事も苦しみを楽しみに変えながら良い緊張感で働けそう。

会社の理念というかビジョンが明確な部分も最高だなと思ってます。面談時に、業界でやりたい夢やこうあってほしいという理想を聞き出してくれて、討論してくれる懐の深さに感動を覚えました。「理想と現実は違いますから」なんてクソみたいなセリフは一切なく。とにかくここで働きたい!と久々に手に汗握る緊張感を味わう面接でした。

転職活動を通して、質問に答える内容を考えるうちに、自分が会社でやりたいことや、なぜこの業界で仕事をしているのかという部分がはっきりと腑に落ちて、再度自分を見つめなおすことができました。35歳を前に最高のターニングポイントになったと思ってます。

大金持ちになりたいという欲求はないですが、自分の周りの人間のために躊躇なく支援ができるお金は欲しいので、頑張っていきたいと思います。しかも完全週休2日制なので、キャンプはどんどんいけるし、違う学びに挑戦する時間はもっと増やせるなと思ってます。

6月7月の目標とかやること

8月中旬に引っ越しを控えてますので、今できることに全力を尽くす。会社の業務はもはや片手間で引継ぎで出張が増えるかなという感じ。それ以外は九州でやれることを全力でやろうと思います。

  1. 九州の友達と遊ぶ(20日以降 コロナ感染対策十分に)
  2. 実家に帰る
  3. 船釣りに行く
  4. 出張で引継ぎ(20日以降)
  5. 北九州の有名寿司に行きたい
  6. 物件探し
  7. 英語学習(今より高度な能力が次で求められる)&TOEIC受験
  8. ブログの更新量増やす(時間が多くとれるようになる)
  9. 引っ越しを控えて断捨離に力を入れる(引っ越し代を減らす)
  10. 引っ越しの準備
  11. ノウハウをためる癖をつける
  12. パスポート更新(期限6月まで)
  13. 転職後のための体つくり・習慣作り
  14. 猫の誕生日に何か(猫ケーキとか・・・)

って感じ。

1~6では主に移動系。コロナ対策はしっかりしたうえで、九州で会える人や行きたいところをつぶしていこうと思います。7の英語は、次の仕事ではもっと高度なレベルが求められるので勉強をもっとしていかなくては。英会話も機会を増やしてさ時間とお金をつぎ込もうと思ってます。現職はそれほど力を入れなくてもよいので、空いた時間にブログの更新頻度も上げたいところ。また引っ越しも控えているので業者の選定から荷物を減らすところまで済ませたいですね。

またこれら一連の流れややったことに対してNOTIONなどを活用してノウハウの蓄積をしていきたい。例えば引っ越しであれば、どのようなことをすればよいかをリスト化・TODO化して次回以降の引っ越しに生かしたいです。

あと、コロナで完全に見失ってましたが、パスポートの更新に行く。貿易屋としてあるまじきことに今月期限切れ。なんと。

転職後は、さらにフットワーク軽くスピード感が求められるので、体力つくりも続けていきたい。LINEのリマインドを活用しながら習慣を強化したいところです。スクワットから始めて、足腰中心に絞っていきます。

いろいろなことが変わりそうなこの6,7月。頑張っていきたいと思います。

では。

にゃーん
最新情報をチェックしよう!