コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2020年第2週 1週間の振り返りと今週の目標とか

  • 2020年1月15日
  • 2020年5月8日
  • その他
  • 52View
  • 0件

タロウです。忘れてました。この記事の存在。

来週というと今週なんですが、とりあえずざっくりやるぞ。

振り返りと反省

タイから帰ってきました

年末年始はタイへ行っておりました。海外旅行行くと、いろんな自分の価値観が日本で凝り固まってることに気づかされるので、年一は必ず行きたいなと思っています。願わくば移動し続けるノマドが理想。

一応前半戦まではまとめ切ったのですが、今回は日数も長かっただけにめっちゃ濃い6日間でした。なので後半戦のまとめにはもう少し時間かかりそう。

今年はここ数年頑張っていたいろんなことを実に結ばせる年にしたいので年始から挑戦しまくりデス。仕事はほどほどにします。

友人の結婚式に参加しに、鹿児島に行ってた

週末は鹿児島のほうに結婚式で行ってきました。初めて友人スピーチなるものを披露し、大変疲れました。


非常に極悪なエピソードしか持たない人間へのスピーチは、エピソード選びに非常に苦労するので、今度からは楽にできると思います。かといって次も頼まれるほどの人望はない。そんなもんだね。

毎度のことながら前日に酒に酔いまくり、本番のスピーチはグロッキー状態。前日夕方から公園でストロングゼロを2本飲み干すと、人は獣以下の知性になることが証明されました。


ちなみに、とても良いお寿司屋さんを見つけたので今度から鹿児島いったらリピートしたい。


それと、古い友人に会うといろんな刺激があっていいので、今後の人生はできる限り会う機会を増やす方向にしたいなと思いました。


今回も、同じ学部で同じ業界で働いている人間と喧々諤々議論して、頑張らないとな!という気持ちを再度持つことができました。

持ち物の見直しを再度図るのがいい感じ

年末、自分が何を持っているのかをまとめた持ち物リストをエクセルで作成しました。台所とか含め、奥さんの個人的なモノを除くとだいたい800個くらい。もはやミニマリストっぽさのかけらすらない。



とはいえ突き詰め系ミニマリストになるつもりはサラサラないので、特に危機感はないのですが、明らかに増えすぎたな、もういらないなと思うモノもあるので、少しづつまた減らしていこうと思います。


こんな感じで持ち物について語れるぐらいのモノだけに囲まれてるぐらいがいいな、とおもいました。

2020年第3週の目標

週明け早々に体調を崩し、家から仕事をする羽目になったのですが、仕事はしっかりこなしたい。ですが以前ほど、特に全力でやるつもりはさらさらなく、英語学習だったりに力を入れていければいいなと思います。


本当に自分がやりたいことをやるための準備を進めることに全力を尽くす。


今週はちょっと片付けないといけない案件が多いので、しっかりTODOをまとめて動いていきたい。それと、ルーチンのモチベーションを上げる意味でYOUTUBEのアカウントしっかり活用していきたいなと思ってます。



勉強のほうは、奥さんもモチベーション上げてきたので、しっかり継続できるような環境づくりを。


①社員旅行の整備と予算確保(なぜか3年連続役員させられてる)
②ブログ毎日更新
③YOUTUBE動画をipadだけで編集→完結できる環境整備
④社内商売上の問題1つ解決するぞ(これが解決すると精神的に落ち着くはず)

 +同じようなリスクを持たないように心がける
⑤定時+1時間での退社をこころがける

⑥タイの旅行後半編のまとめ
⑦友人よりギターを回収する
⑧DMM英会話と単語帳進める




やらないといけないこともはっきり見えてるのでそれをやりきるために、本業に掛ける時間を絶対に減らすぞ!という思いです。

では頑張るぞー

2020年1月の鹿児島中央駅
最新情報をチェックしよう!