コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2019年50週目 一週間の反省と来週の目標とか 目標とかルーチンはアウトプットしたほうが定着すると思うので、定期的にやっていこう

  • 2019年12月11日
  • 2020年5月8日
  • その他
  • 67View
  • 0件

タロウです。



ブログの移行を終わらせ、現在失われた画像を再度元のブログからリンク張り直しという不毛な作業を行っています。



仮ブログからの転送を行ったら元のブログは消さずに、そこからさらにリダイレクトしましょう。めっちゃしんどい。


ということで引っ越し後の心機一転ということで、謎に週の中盤でこのような記事を書いてみました。脳みその整理で書いているので、とりあえず書かないと気持ち悪い、というだけですが続けばいいですね。


最近のルーチン構成

最近のルーチンをきちんと見直そうという試み。最近心がけているのは、


・書類の効率的な管理
・軽度な筋トレ
・日々の簡易な英語学習
・体調管理(サプリメント、長沢オリゴ糖を白湯で寝る前に飲む、鼻炎改善用漢方薬)


です。年越しに向けて体調を改善しようという方向性なんです。



ハードな筋トレやランニングなどのいろんなルーチンを組み込む前に、まず気持ちが前を向く体調を整えようという感じ。



2か月くらいお腹を下してましたが白湯+オリゴ糖は本当にいい。便の色も明らかに改善しました。また内臓を温めるのか、手足までポカポカして非常に寝つきもよくなった。寝起きは悪いけど(そもそも睡眠時間が少ない)。

こういう結果を受けて、もっとしっかり管理しないといけないし、あの時どんな食事してたかなーって思ったときにすぐに確認できるような環境を整えたいので、アプリなどを積極的に取り入れていきたい。なので、



・食事管理アプリの導入(導入してるけどなかなか入力おぼつかない)と記録の徹底
・ルーチン管理アプリの導入
・続けるためにtwitterでの報告など




をやればいいかなー、と思ってます。意思が・・・意思が弱ええからよう・・・・人の目が必要なんじゃ・・・

怒涛の忘年会シーズンを乗り越えるぞ

僕の所属する部署はそこまで飲みの回数は少ないのですが、一度飲むととことんまでやるぞ!という謎なヒートアップを見せます。



今週も週末にドカドカっとお客さんとの接待と所属課の忘年会があり、おそらくまた「あいつはヤベエ」「また上司に噛みついて・・・」と後ろ指をさされるんだと思うと憂鬱です。飲んでるときは最高に楽しいのにね。

年末にかけて、出張も数回控えているので非常に忙しい時期になります。宮崎・鹿児島・千葉・三陸・・・可能性はある。きっちり乗り越えるために、暴食は避けていこうと思います。暴飲は避けられない。

年末年始はタイで年越しするので諸々準備する

今年の年末年始は、タイ・バンコクで年越しします。


友人夫婦と。以前いろいろ行っているので、アユタヤとかは絶対に行かないのですが(ぼったくり過ぎる)、前回見れなかったムエタイやニューハーフショー、一日ゆっくりと過ごす日を作ったり、巨大魚釣りをしたいと思ってます。



51週目までにはすべて調整を終わらせておきたい。


もろもろ準備しないといけないなあと思っているものもあるのですが、ざっくり


①一眼レフカメラ(ミラーレスかな)
②各訪問先の年末年始の開場日
③巨大魚釣りツアーの予約
④服や足元の服をそろえる
⑤LCCなので手荷物の仮パッキングをして重量を図る→手荷物重量申請



というところかなと思ってます。いつもギリギリの準備になるのでしっかりとやっていきたい。ここに書いていきながら。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥129,000(2020/09/24 16:43:49時点 Amazon調べ-詳細)

TOEIC受ける

なんと忘年会の次の日です。死ねるわ。とりあえず、しばらく受けていなかったので毎回受けよう!と思い立って予約しました。


仕事で使う英語はかなり絞られるようになって慣れ切ってしまっているのでこういう刺激を受けて、ああやっぱりまだまだだな、っていうのを自分で自分に教え込まないとダメなんですよね。



だから、いかにできなくなっているか、を自覚しに行ってきます。とりあえず証明写真を撮ってくる。


ルーチンワークと情報のバックアップ方法の確立

先日iPad導入したぜみたいな記事を書いたのですが、そのおかげで今までとタスク管理の仕方が変化しています。

Google keep とEvernoteを主体に管理をしていたものを、プロジェクト管理がOnenoteに移行しました。なので、長期タスク→Onenote、短期タスク→Google keepでガンガンこなす。



プロジェクトへ関連したものはOnenoteへ反映、最終的にEvernoteへBUを送信。という形です。


紙書類に関しては、すべて写真撮ってEvernoteに毎日ぶち込んでます。が、いまいち時間がかかるなあ、これは先々使うなあというときは、最近wechatの自分への送信機能を使っています。



これは何気に便利で、LINEは画像データなどは期限切れになると表示できなくなりますが、wechatの画像データはずっと残るんです。ちなみに一番古いのはwechatアカウントを作った2017年からしっかり見れる。



なので出先で使いそうだなって書類とかは全部wechatのデータ転送という自分への転送機能を使って保管をしてます。特にチャットで商売することの多い僕にはこれが便利。


wechatのデーター転送というチャットルームの画像をなんでもいいのでタップ→表示された画像の右上の□マークをタップ→そのチャットルームに送信した画像がずらっと表示されるので希望の画像を探すという感じです。

とにかく事務所にいないとできない仕事をなくしたい、という思いでやってます。

大掃除をする&持ち物リスト作成

年末年始、休みのしょっぱなからタイに飛び立つので大掃除をする時間がありません。少しづついろんなところを掃除・断捨離していきます。


スポットbyスポットで断捨離と見直しして持ち物リスト化を行って、年末までに自分の持ち物リストを完成させたい。


スピーチ考える&練習

人生で人前でスピーチをする機会は全くないわけではなかったのですが、得意なほうではありません。が、この度年明けにスピーチの機会をいただいたので、文面を考えなくてはなりません。



どこまで悪事を暴露してやろうか、という話なのです。ははは。


やったことないことに挑戦するのは楽しいですね。頑張る。


やることしっかり書き出すと目標が定まっていい感じ

ここまで書いて、今週も時間がねえなあとはっきり自覚しました。ボーっとしてる暇はないな。今まではひと月でたまに反省とか書いてましたが、頻度を上げて毎週で行きたいと思います。もっと文章をざざっと書く練習にもなりそう。毎日更新ちゃんとしよう。

では今週&来週も頑張るぞ。

ありがとうございました。

クリスマスツリー
最新情報をチェックしよう!