コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

近況と目標 4月の振り返りと5月の目標

5月の連休は飲んで釣りに行って、飲んで寝るという怠惰な生活を送りました。

結果体重は増えもしないし、減りもしない、というところをキープしています。

しこたま吐いたからな。

そんなこんなでもう5月。日々を振り返ることは大事なので反省から行きましょう。

4月の振り返り

ブログを移転した

今まで使用していたブログを一旦更新停止し、新規ブログを立ち上げてこちらに移行することにしました。

ブログを移転しました。前のブログもおかげさまでだんだんとアクセスも増えていたのですが、Google adsenceの審査が全く進まない現象が2か月以上続いていたので一度仕切り直しの意味も込めてアカウントを作り直しました。

もろもろの設定もすべて再度調整して再出発です。

なのでここ最近の記事はすべて前のブログの転載ですが、ぼちぼちアクセスも伸びてきたので再申請を進めていこうかと思ってます。

TOEICの結果が意外にマシだった

昨月3月11日に実施されたTOEIC listening&Reading テストの結果が発表されたので、記しておこうと思います。

TOEICを3月に受けてきたのですが、今までの実務で身に着けた能力がどの程度のものかを試すために、まったく対策なしで挑みました。

結果は510点となんとも言えない結果に。評価が「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションができる」というところなので、至極まったくその通りでございますと言うしかない。

恐れ入り奉りまする…(井伊直弼)

出張は楽しい

3月の中旬、長崎県五島へ出張に行ってきました。正直民宿での宿泊を覚悟していましたが(それはそれで楽しいのですが早朝出るので厳しい)とっても都会的なホテルがありましたのでご紹介します。

全国各地の漁村を回るのが僕の主な出張の目的ですが、離島は久々でした。

またどこかにリンクが張られたようで一気にアクセス数が伸びたのもこの記事でした。

そんなに五島のホテル事情に関心があるのか。

だいたい出張時に適当にホテル決めて後悔するので、こうやって少しづつ知見を貯めていければいいなあと思います。

適度な断捨離は生活が豊かになる

バリバリ断捨離を進めています。今回は本を断捨離することにしましたが、ただ捨てるのは忍びないということで、電子書籍化して、もっと読み込んでやろう作戦です。

ということで昨月は炊飯器を断捨離しました。結果として毎日おいしい白米が食べれて幸せです。本を捨てることで、スペースが確保され、またタブレットへ移すことで押入れにしまい込んでいた本を開くことが再度増えました。

こんな感じで、楽しくアナログに戻せるものや便利なサービスがあれば積極的に取り入れて見直ししていこうと思います。

持ち物や身の回りの物をシンプルにミニマムにすることで、あれこれ考える労力を減らして好きなものにどんどん投資したいな、と思っている次第です。

自分の生活のミニマムを探すことが楽しい今日この頃です。

5月の目標

すでに7日過ぎている状態ですが、簡単に2~3個を目標としておきたいと思います。

いつも4~5個の目標を立てて失敗するからね。

英語の本を一冊読んでみる

参考書でいくら文法問題に触れても、実戦で使えそうな文章はまったく身につかない気がしてきました。

というか、ゆっくり座学で文法から学ぶのは性格的にも時間の余裕的にもちょっと向いていないので、短めの英語の本を1冊文法からなにまで細かくひも解いてみようと思います。

というわけで実益と趣味を兼ねてこちらを選びました。

created by Rinker
¥1,430(2020/11/26 10:54:21時点 Amazon調べ-詳細)

マグロの色つやや、ヒラメの琥珀色の身といった英語で表現する方法がぱっと浮かばない香り・食感や味の表現を幅広く学べそうな本です。

ついでに巻末に鮨の握り方も載ってるので、鮨の握り方もマスターしてしまおうという魂胆。

ポケットサイズで暇なときにサッと読めます。日本語訳もついているので、わからない単語を辞書引きながら、じっくりと表現を勉強しようと思います。

ブログを15記事以上書く

これは本当に目標。

せっかく移行したので日記というか1年後2年後見返せるような記録を作っておきたい。最低2日に1個は書きましょう、ということで。

ビジネスメールだけではなく、文章を考えて書くという事をしておかないと、脳みそ腐りそうになる。

小型のInspiron 11をフル活用して、くつろぎながら文章を書くことを習慣化させたいと思います。

筋トレストレッチを習慣化させる

30を超えて体のあちこちがさらにいう事を聞かなくなってきました。

やはり運動をしてきた人間とは体のつくりが違うので、衰えも早い。

自分でメンテナンスする方法を学んでおかないといけないなと思いました。

まずは各部、見た目の引き締めにかかわる部位の筋トレを少量ずつ週間化、疲れを効率的にとるためのストレッチを合わせて、より長時間活動できるような体力づくりをしていきたいと思います。

最近仕事中にすごい眠くなるので、それがイヤなのです・・・。

まとめ

昨月は、新年度という事もありドタバタとしていましたが、今月は少々余裕がありそうなのでできる限り残業少なく働けたらなと思います。

それでは皆様5月も頑張りましょう。

では。

ベラ
最新情報をチェックしよう!