コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2020年第3週の振り返りと今週(第4週目)の目標とか

  • 2020年1月20日
  • 2020年5月8日
  • その他
  • 61View
  • 0件

タロウです。サムネイルは日曜の朝ご飯のお雑煮。

早速ですが先週の目標は

でした。結果発表です。

先週の目標の反省

①社員旅行の整備と予算確保(なぜか3年連続役員させられてる)
→多少整備した、引き続きやる。

②ブログ毎日更新

→一日逃した、来週こそはやる

③YOUTUBE動画をipadだけで編集→完結できる環境整備

→環境整備はほぼ終了、一度ブログに書き上げて脳みそに叩き込みたい

④社内商売上の問題1つ解決するぞ(これが解決すると精神的に落ち着くはず)

 +同じようなリスクを持たないように心がける
解決、だいぶ精神的にマシになりました。リスクは適度が良い。というのと意外に深刻じゃなかったので他のリスクを引き続き削除していく。

⑤定時+1時間での退社をこころがける

→ダメでした、上の項目をどうにかするためにめっちゃ残業した。反省。

⑥タイの旅行後半編のまとめ
→少しづつやって今週更新していく予定です。

⑦友人よりギターを回収する
→失敗、ほとんど外に出歩かなかった。というか友達も忘れてる。

⑧DMM英会話と単語帳進める

→出勤時は必ず単語帳進めるようにして少しづつ習慣化できてる。

といった感じで達成率は半分。どうも日常でこの目標を意識できてない気がするので、今スマホのホーム画面にショートカットを作りました。

特に残業を多くしてしまっているのが非常に良くなくて他のことができてないのはそのせい。定時+1時間で必ず帰る。残業代は時間の量り売り。絶対やめる。

今週の目標

①残業しないための方法を考える
②ブログ毎日更新=習慣にしたい

③先週のやり残しをやる(旅行の整備とギター回収)
④英会話毎日1レッスン+英単語学習できるように時間を作る

⑤iPad動画編集の構成まとめ

以上です。とりあえず。

一番目の付くGoogle keepの一番上にこの目標を貼るようにしました。これで振り返るはず。そしてこの記事を更新した時点で来週の記事を下書きで作っておけばいいな、という気づきを得ました。

それと今週から出勤時間が1時間遅くなったんです。


夜も昼もやってるから、もういいんじゃね?っていうことなのか、花粉のシーズン始まるから考慮してくれたのか、妙なところでやさしい会社。不思議。でもこの一時間をただ寝るだけに使うと非常にもったいないなと思ったので、朝のゆったりタイムを作り出そうかと思ってます。


通勤途中にスタバがあるからカタカタっターンっ!しながら仕事に入り込む準備みたいなのをしたら効率よくなるのではという試み。

とにかく今は動くための時間を確保しないといけないので、ルーチンで動くことを意識しつつ、TODOをこなす毎日です。

では、今週も頑張るぞい。

ある日のごはん
最新情報をチェックしよう!