コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2020年第4週の振り返りと今週(第5週目)の目標とか

タロウです。

先週の目標は
①残業しないための方法を考える
②ブログ毎日更新=習慣にしたい

③先週のやり残しをやる(旅行の整備とギター回収)
④英会話毎日1レッスン+英単語学習できるように時間を作る

⑤iPad動画編集の構成まとめ

でした。

先週の反省

では、反省から行ってみよう

①残業しないための方法を考える→考えました

考えるというか、効率アップを図りました。今まで不十分だった書類の電子化とタスクのアウトプットをしっかりする、など細かいところを徹底することで定時過ぎには会社を出るように。

結局効率的に物事を終わらせていくには、細かなアウトプットによるタスクの正確な管理と、発生したタスクを即座に片付けていくことが大事なんだなと思います。


メールはできる限り見た瞬間に返信して相手のレスポンスが必要なタスクが発生したら即座にGoogle keepのWAITリストへ。脳みそに2つ以上の物を持たずに1つ1つを解決していくことが最短で仕事を片付ける方法だと理解しました。


メールに無駄な敬語は使わないし、ハンズフリーを駆使して電話は絶対に手に持たない。ひたすら手を動かし続けて、そして休憩時間は必ず休む。今のところこれで運用していこうと思います。

②ブログ毎日更新=習慣にしたい→毎日更新しました

毎日更新しました。あ、書かなきゃ!っていう感じが出てくる。

それと、前まで書く事ないなあ、と思って書かないこともあったのですがとりあえずなんか思ったことも書こうってことでカテゴリも変更。自分の生活により即したモノへ変更しました。

見てもらいたいなって記事と書きたいなって記事でかなり差が出てきますが・・・脳みその整理だったりアウトプットが目的なので問題ない。

③先週のやり残しをやる(旅行の整備とギター回収)→できませんでした

こういう細かいタスクってどうしても後回しにしてしまいがち。こういうのもきっちり拾える人間になりたい。今、Google keepに書き込みました、終わらせるぞ~。

④英会話毎日1レッスン+英単語学習できるように時間を作る

英会話はできませんでしたが単語はできた。引き続きルーチンに取り入れるつもりですが、もう少しせかされてる感覚が欲しいので、スタディサプリの有料コースを取り入れようと思う。


文法はスタディサプリ、英会話はDMM。一日3~4時間の学習時間確保を目指そうと思う。

⑤iPad動画編集の構成まとめ

OKです。 Adobe Premiere Rushを導入しました。それと先日タイの旅行の前に導入したSONY-α6600の動画で、いつでも編集に入れる。


けども、とりあえず4月までお預けにしようかと思います。 英語学習が先にしようと思う。4月のTOEICで満足いく結果が出れば、動画編集とプログラミングの勉強を始めようと思う。


一体何を目指してるのかわからない目標ですが、ぼんやりと先が見えてきてるような・・・。そんな気分です。

今週(第5週目)の目標とか

今週の目標は

①定時帰宅の継続
→引き続き早く帰って、勉強時間に費やす。とにかく今は4月が勝負。


②朝活の開始
→実は出勤時間が1時間遅くなったのですが、どうもその時間に合わせていくと交通機関が混むので、朝どこかでゆっくりと脳みそを準備する時間を作ろうと思う。いままで出勤してから脳みそが働くまでにすごく時間がかかってたから。



③英語学習への時間を増やす(コンスタントに3から4時間/日)
→そのまんま。このブログアップしたらスタディサプリすぐに登録する。


④ブログ毎日更新
→時間を区切ってサクッと更新できるようになりたい。


⑤一日一時間チャレンジ
→これは完全なチャレンジ。この間YOUTUBEで一日一時間ドラム練習した人の動画があってめちゃくちゃうまくなってたので、一日一時間を費やしていくと人は一年でどこまでうまくなるのかを実験してみたい。絵かな。実はカテゴリ作ってます。


⑥体質改善のために何か始める
→花粉シーズンが始まります。まだニュースでは飛散の情報は出てませんが、僕のアレルギーはすでに反応を始めてます。体質の改善しか方法はないな、と感じておりますのでなんか始める。んでブログに書く。脳みそが酒で死んでいるので書かないとルーチンと認識しない。

では頑張ります。おやすみ!


最新情報をチェックしよう!