アドセンス審査のためGOOGLEアカウントを新設し、再出発することにした

タロウです。

今まで使用していたブログを一旦更新停止し、新規ブログを立ち上げてこちらに移行することにしました。

再立ち上げに至った経緯

昨年末からいくつかの記事を書いており、徐々にアクセスも増えてきていたブログでしたが、当初の目的である「マネタイズを行う」という目的を達成できなさそうだな、と感じ今回再立ち上げを決心しました。

第一の目標はアドセンスへの登録だった

世の中にはいろいろなアフィリエイトがありますが、ほとんどの人がブログのマネタイズを目標にするときGoogle アドセンスの審査通過を第一の目標に掲げていると思います。

もちろん僕もそれが目的でしたが、はじめ何も考えずにブログを作り上げていったため、Adsence審査のいくつかのステップを間違えてしまっていたようです

  1. アドセンス審査中にBLOGGERで独自ドメインを取得し、審査対象のブログを更新できなくなった
  2. 審査中にかなり内容をいじり続けたため、何が悪くて何が良いのかがわからなくなった
1が最も大きい原因だと思われます。Google アドセンスの1次審査通過後すぐにBLOGGERで独自ドメインを取得したことで、当初のブログから新規ブログにリダイレクトされる構造になってしまっており、それを解除し、元のブログを更新することができなくなっていました。
「後々のことを考えると独自ドメインを取得していったほうがSEO的にも有利だ」という情報を早とちりして、審査の途中で行ってしまったのが原因です。
サブドメイン側のブログでは更新を続けアクセスは微々たるものですが増えていったにも関わらず、まったく審査が進まなかったのです。

審査を受けているブログは当然元の無料ドメインのブログですので、どんなに更新を頑張ってもGoogleさんからすれば「完全放置のブログで、何を審査してほしいんだい?」状態だったのかもしれません。
そんな中、一度申請をキャンセルし、再度申請を進めてみたりもしていたのですが今度はアカウント開設すら「一日足らず」画面で全く進まなくなり、何もできなくなってしまい完全膠着状態。
実際のところはどんな理由で停滞しているのか、真実は闇の中に閉ざされたままなのですが、とにかく少しでも進捗がほしい。さらに弄り過ぎで収拾のつかなくなったサイトデザインも一度吟味したいなーと思うようになりました。

アカウントを新規開設して再スタート

ちょうど、GMAILアカウントをもう一つ取得しようと思っていたところでしたのでそちらのアカウントで今回新規開設に進むことにしました。

とりあえずは、以前のブログからある程度インポートを行い、アドセンスも含め進捗を更新していこうと思います。

今後の方針

記事数は微々たるものながら、調べ物をしながら文章を書いていく作業は大好きなので今後も続けていけたらな~という気持ちと、あわよくばうまくマネタイズできないかな~という気持ちでやってます。

ただ、一番は楽しみながらやっていくというところは外さないでやりたいと思います。

この記事書いた人

福岡市在住アラサー既婚♂
35歳までにやりたいことは①起業(細かくても)②TOEIC850達成③中国語HSK4級④奨学金の呪縛から解き放たれる⑤絵で金を稼げるようになるです。

福岡での生活やアウトドア、便利なモノや仕事についてつらつら綴ります。詳しいプロフィールはこちら

タロウ(TMTB)をフォローする
未分類
スポンサーリンク
タロウ(TMTB)をフォローする
ほぼ日刊タログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました