コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2021年3月の振り返りと4月の目標

タロウです

早いもんでもう4月。2021年あけましておめでとうございますとか言ってたのが昨日のことのようなんですが。ということで光陰矢の如し、後悔のない日々を過ごしましょう。昨月のまとめから。

3月のまとめ

  1. 転職活動開始
  2. TOEIC結果でました
  3. 年度末の残業まつり
  4. PC買い替えの検討
  5. 大分の久住でロッジ泊してきた
  6. 断捨離すすんだ
  7. キャンプ行けなかった

という感じです。ブログ更新は14記事。2日に一回って感じですね。

転職活動開始しました。理由は待遇・環境・キャリアを考えて、です。ここ3年ほど迷っていましたが、ちょっとしたことがきっかけだったんですが、家族のためになる支出をためらう機会があり、それは俺の人生ではない、と思いまして一念発起。大幅な改善を狙うぞ。今数社検討中。後述のTOEICの結果もとりあえずのボーダーまで届いたので良い機会になりました。

TOEIC結果は700点。まだまだ低いですが、TOEIC対策については全く勉強しない中で、現場での業務のみでここまで伸ばせたのは本当に環境のおかげ。実際に英文メール業務やチャットを使っていることもあり、今回は最後の設問まで到達することができました。4月、5月も申し込んでおります。6月までに800を目指す。

年度末で業務は多忙化、毎日3~4時間くらいの残業で流石にダレました。普通に時間外もメール・チャットは飛び交うので残業時間どころじゃないんだよなあ。生活環境が悪化し、体重が戻らない・・・。仕事に没頭するのは良いけど、すべてを捧げるだけの対価に納得いかないので、①になるわけですね。良い環境で学びながら全力で働けるところに行きます。

売上額は過去最高額を達成、利益もなんとか確保。コロナ禍の中ではよくやった方ではないでしょうか。そろそろ違う商売がしたいな、と思って転職先探してます。

PC買い替えの検討は進んでますが

  • Surface pro7
  • Mac book Pro M1チップ
  • マウスコンピュータ

で悩んでます。高いけどタッチパネルとスタイラスペン機能が使えるsurface proか、M1チップでコスパ最強感が出てきたMacbookproか、コスパ一択のマウスコンピューターか。決断に悩むと時間の無駄なので今月で決定したいと思います。

用途は、仕事・軽い動画編集・画像編集・イラスト・ブログ執筆・軽いプログラミングを見込んでます。新型のSurface pro 8が秋に登場するのでは?とのことなので、それを見てからでも良いのかなとも思ってますが・・・諸々の作業がかなり重くなってきているので、マウスコンピュータのDAIVでフルスペック組んで、仕事で使い分ければ良いかな、とも思ってます。

レクリエーションでは、大分の久住のロッジに言ってきました。緊急事態宣言で人混みには行けないのでこういう自然の中に行くのが良いですね。いいところだけど、ちょっと人付き合いを考えないとな、と思うこともあり、課題の残る休日となりました。レクリエーションは自分で立案・企画したほうが断然面白いと思う。やりたいことやろう。

断捨離はたくさんできました。部屋のモノを置く場所だったりを決めていったり、今まで捨てるに捨てられなかったもんをどんどん処分してます。というのも、来年移行の引っ越しを見越して物を減らしておきたいというのがあって、ノイズの多い環境を改善したいな、という思いが強いです。

こういう目に入るノイズを減らす系もどんどん進めて行こうと思います。ミニマルに楽しむのだ。

キャンプいけませんでした。休日は部屋の片付けだったりに追われた感じ。まさに3月は去る。それだけに今後の休日の使い方もよく考えないといけませんね。楽しくないことをやってる暇はないな。

4月の目標

  1. TOEIC750目標
  2. 就活3件書類選考受ける
  3. 出張行く
  4. 鹿児島帰る
  5. PC買う
  6. 決断を早くする
  7. ブログ記事増やす ㉕記事くらい

という感じでやっていきます。

①TOEICは予約済み。もう少し対策を練っていく。普段の仕事のなかでできる限り新しい言葉を使うことを心がけることで750まで伸ばしたい。

②転職にあたり書類選考は③件ほど出したい。これも期限を明確にしてやるぞ。

=受けました、書類と1次面接通過です。

③九州内を中心に出張の予定です。後輩に仕事を教える体で、来年までにすべて引き継ぎしないといけないので・・・。貿易という性質上、属人性の高い業務がかなり多いので、なかなか引き継ぎできないでしょうが、会社がそれをさせる時間を与えないならそのまま業務を失う形になるのでしょう。そこまでは責任とれないな。

④鹿児島帰る。親が謎の手術を受けたので諸々手伝いに。PCR検査を受けて結果も出たのでとりあえず明日から②泊ほど帰ります。実家の方においてある持ち物も同時に処分してきます。=受けました、行きました

⑤PCは買いましょう。もう。こういうのはサクッとしたほうがよい。現状でもPCがかなり重くブログ書いたりも結構きつくなっているので、非効率的。サクッと下取りに出して買い替えましょう。=買いました。

⑥これは⑤に関連して、すべての決断は早くするべきだなと思いました。やるならやる。買うなら買う。先延ばしにするなら明確に決めて先延ばしする。特にTODOに色々タスクがたまりがちになってきているので、カレンダーを駆使して先延ばしにするなら先延ばしにタスクをスケジューリングするなりして、きっちりこなして行きたい。

⑦ブログ記事増やすのは必須。色々吐き出したいことが溜まって消化不良です。僕の脳みそは吐き出さないとすっごくストレス溜まるみたい。こうやって文章の形にまとめ上げることで不意に悩んでいたことがまとまったりすることもあるので、積極的にアウトプットをしていきたい。

特に持ち物系の記事は書きやすくて、どこが気に入って所有してるんだっけっていうのを再認識できるので、積極的に進めて行きたいです。

まとめ

生活習慣は徐々に良くなってきているので、きちんと目標をこなして行ければよいな、というところで。今月も頑張って行きましょう。

では。

最新情報をチェックしよう!