コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2021年2月の振り返りと3月の目標

タロウです

3月ですね。はええよ。昨月は光のように過ぎ去っていきました。さすがは2月だ(ゴクリ・・・

というわけで先月の振り返り。

2月の振り返り

習慣化を徹底した

LINEのリマインくんを利用して習慣化管理を強化しました。

暇なときに流れてくるタスクについては実行できるのですが、仕事中とかに「水飲め」とか流れてきても鬱陶しくてなかなか実践できないのでもう少し習慣化したいタスクの絞り込みが必要かもしれません。

とりあえず、見たときにやる。これを徹底させたい。今は5割できてる、かな。

キャンプ2回分してきた

連休を利用してさらに年休を使ってグループキャンプ→ソロキャンプ(友人と)を決めてきました。こういうのやってきたらすぐ更新するようにしたい。あとから記事作ると、ここにリンク貼るのめんどくさくなるから。

グループキャンプは福岡県大野城いこいの森キャンプ場へ、友人夫婦と。ソロキャンプ(2人で)は友人と昭和の森キャンプ場へ。土日行って、月曜ちょっと仕事してすぐに月曜火曜で行ってきました。満足。

キャンプは精神安定剤なので定期的にしたいなと思うのですが、仕事が充実してないから逃げに行ってる感じも嫌だなと思ってもいます。逃げではなく、リフレッシュにいく!という名目に変わるような精神状態を作りたいと思います。ソロキャンプはええぞ。

TOEIC受けてきた

2月28日のTOEIC受けてきました。正直特に勉強はできていないんですが、自分の中で可能性を感じる1回になりました。

  • 長文読解がかなり早くなった
  • リスニングは花粉症で頭がぼーっとしてうまく集中できず
  • もっとどんなときでもナチュラルに英語脳に切り替えられるように
  • 初めてほぼ最後まで解いた

という感じの感想です。特に日常業務で英文メールにふれる生活を続けているので長文読解についてはかなり読解速度が早くなってきたなと感じました。ページを捲る速度が周りよりも圧倒的に早く感じられ、あれ、自分もしかして何問か飛ばしてる?と思えたくらい。

ただ、文法とか単語とかそこらへんの基礎が甘いなあとも感じたのでそこらへんのブラッシュアップをして、次4月に挑みたいと思います。今回は前半の簡単なところをガンガン落としているような気がするので前回同様の655くらいか、700にとどいてくれればいいなあという感じです。

4月は800に近づきたい。最初は無理かな、と思ってましたが、なんとなくできそうだな、と希望が出てきました。

朝活はちょっとできない

花粉症の季節がやってきて、朝の起き抜けが最悪です。なかなか起きられず朝の活動ができていません。どうしても仕事終わりは勉強とかに時間を配分しづらいので朝を有効活用したい。それには体調の安定が必須です。

薬や点鼻薬をフル活用して、なんとか朝の習慣を決めてしまいたい。引き続き習慣として取り入れる努力をします。

脱マウス

脱マウスも取り組みを強化したい項目の一つ。かなり気を使うようにはなったけど、徹底はできてない。やります。

断捨離

より身軽な装備への転換。見直しと軽量化をコンセプトに入れ替えを行ってます。だいぶ進んできました。引き続き続けます。

3月やりたいこと

次の環境への準備:英語学習と転職活動の強化

TOEICの結果次第ではありますが、もしも730を超えてくるようであれば、今まで挑戦できなかった領域へ挑戦できるのではと考えてます。実際600台と700台では転職市場でも明確に差があるような気もするので。

興味あるなと思ってる会社は大概TOEICのハイスコアを求められる。そこに届くようであればエントリー数を増やして転職を目指します。同業種にこだわらず楽しく働けるところへ。

キャンプ行きたい

ソロ1回、グループもしくは奥さんと二人で1回が目標。装備の軽量化を進めているので本当に必要なものを見極めてバックパックのみの装備で行きたい。あとギア紹介の記事もどんどん書いていきたい。

PC買い替えの検討

迷っています。生粋のWindowsユーザーであった僕ですが、最近のAppleのM1チップの進化がめざましく、Surfaceで同等の性能を得ようと思うと10万くらい追加しなくては行けない状況。いや同等すら手に入らないかも。

それぐらいM1チップ搭載のMac book proは正直魅力的。現在のSurface proでは色々なアプリの挙動が遅くなってきて限界を感じているので、新Surface proを期待していたのですが、どうも年末になりそう。

Surface book 3のフルスペックは37万近く。Surface pro7のフルスペックで30万くらい。フルスペックのMac book proで26万くらい?この差はでかい。ただスタイラスペンがなくなるのとタッチがなくなるのは地味につらい。

今月じっくり熟考しようと思います。とにかく、各アプリの挙動がそろそろきっついので上半期でPC買い替えは必須かなと思ってます。

断捨離系記事の増加

趣味はどんどんしたいけど、なんかものを多くするのは違うなあということで、趣味の道具を厳選していきたいのと、もっと持ち物を厳選していきたいなと思ってます。

断捨離一時避難場所にたまったモノを出品したりしてがっつりものを減らすぞ。あと、記事にもします。

まとめ

なんだかんだいつもこの記事中旬になってしまうのどうにかしたいです。結局やることは決まってるんだけど、今はしょうがない。やるっきゃない。という感じです。

では。

ビール
最新情報をチェックしよう!