コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

12月と1月の反省とか2月の目標とかもろもろ

タロウです。

1月も半ば、受験生は大変な時期ですね。コロナも相まって、大変な時代です。頑張れ!


僕も年度末が近づいてきて、ドタバタしてまいりましたです。ですが、諸々習慣化を進めたい僕としては、ブログもきちんと書かなくては!という思いで懲りずに目標を書いてしまいます。


本当はGoogleさんのアップデートのおかげでアクセス数が一気に前の水準まで戻ったので少しやる気を戻した、というところです。


では、まずは12月の振り返りから1月振り返って、2月を見込むぞ。


12月の振り返り

キャンプ締めしてきました

直方キャンプ場

直方キャンプ場へ行ってきました。写真あまり撮ってないので記事にするかは不明ですが、大寒波の訪れによってスーパー寒かったです。諸々装備を見直す機会になったので、一度現状の装備をまとめた上で再度検討します。


キャンプは良い、焚き火が最高だ。

漫画喫茶は断念

静かなるドン読破計画は断念しました。年末仕事に忙殺されたときに熱が引いた。

またどこかで見に行こう。

大掃除しました

年始にかけて、一気に持ち物の見直しなどを行いました。それと持ち物リストの作成など、身の回りの管理をして、変な雑念にとらわれないようにしました。


その中でメインメモアプリをONENOTEなどから今流行のNOTIONへ変更。データ管理の全体像がある程度はっきりしてきました。


あと、年末に設定した

①不用品の処分
②物の定位置の決定
③ブラーバ、もしくはルンバの導入


については、①と②は完了。不用品はかなり処分して、奥さんももろもろ押し入れに入っていた処分しかねていたものを処分することができました。それはそのうちまとめよう。


③については、考察の結果

・床に2台も家電置きたくない
・クイックルワイパーで事足りるのでは?という仮定


という議論を奥さんとしましたので、とりあえずクイックルワイパーを帰宅後にかけるというルーチンを組むことにしました。


あと部屋でスリッパを履くようにしたので、靴下裏が猫の毛でモップみたいになる現象は解消しました。


エアコンクリーニングしました

これはやってよかった。これから本格的な花粉シーズンを迎えるにあたって、住環境の向上は必須です。


あのドロドロ汚水を見ると、もう一回夏にもやろうかと思います。カビ吸ってるようなもんだよ、あれじゃ。

アレルギー体質の人とか、ペットがいてずっとエアコンつけっぱなしの人とかにおすすめです。エアコンの寿命もこれで伸びるかな。


課題

①作業の効率化
→PC環境やその他アプリの見直しをしたので、自分の頭に定着するために記事にまとめる
→NOTIONの活用
→ルーチン管理・習慣管理の徹底

②ブログ更新頻度上げる
→だめだめ。年明けにアクセス数が以前と同水準に戻ったのを見て、久々に更新の意欲がわきましたので多少は更新できました。

③精神的な変化
→35歳になる節目の年なので、2021年の目標をしっかり達成する。
=目標立てました


1月の振り返り

2021年の目標を立てました。


特に達成できたものはまだないですが、すでに1ヶ月経ったことに驚きを隠せません。年末の仕事があとを引いて良くない感じだったなあという印象。


あとは友人とLINEのみをするなどしました。


習慣として挙げた
①低糖質・高タンパク食
②一週間に本を最低1冊読む→書く
③筋トレ
④ブログを2日に1個のペースで更新する
⑤絵描きなんでも一枚
⑥徒歩通勤
⑦早起き(6時半)
⑧ビフィズス系・ビタミンD系のサプリを習慣化
⑨お肌の手入れ
⑩一日2リットルの水
⑪酒の量をへらす
⑫姿勢を良くする

ここらへんは8割は続いている感じ。体重はようやく70キロ付近まで下がってきました。今は15時間断食が良い感じに体に効いてる気がします。


本は結構難しいですね。最終的に1週間に1冊読めるようになる、位に修正してもいいかも。


あと、絵を描くのはやっぱり楽しい。


水を飲んだり、サプリを忘れないようにするのに、どうにかいい方法はないかなという感じ。どうしても忘れてしまう。考えます。

2月の目標

んでもって2月の目標です。

脱マウス

こないだ買った本で、こんなのを買いました。

脱マウス
脱マウス

なるべくマウスを触らずすべての作業を完結させたいなと思います。ノートパソコンではそこまで恩恵は感じないけど、デスクトップではマウスをいちいち触るのと触らないのでは雲泥の差が出てくると信じてます。

この本、ショートカット大全みたいなのではなく、体系的にショートカットやキーの意味を覚えていって2週間でショートカットマスターになれるという代物。

会社のPCはデスクトップなので、できる限り無駄な動きを減らして、効率的に仕事を進めたい。という感じで読んでます。

WordPressにもたくさんのショートカットがあるようで、ある程度の更新頻度を考えていくと、こちらも自由自在に操れないと、と思いますね。ちなみにショートカットはここか、Windowsならshift+alt+Hを押せば表示されます。便利。

2週間なので、2月半ばにマスターしてるはず。できるようになりたい。

1ヶ月絵を続ける

すごくゆるっとですが、一日10分くらいペン画を描いてます。落書きだけど続けることに意味があると信じてる。

インスタに全部まとめてます。

体重67まで減らす

がんがん減ってってます。低糖質と15時間断食。きっちり減らすぞ。

からあげくん

油はOK。糖質は低く!からあげくんおすすめ。

キャンプ行く

ソロとグループ、2回くらい行きたいなというとこ。寝袋を新調します。寒すぎたんでね・・・

持ち物系の記事をまとめていく

NOTIONで自分に関するリストをまとめていってます。持ち物のリストも正月にまとめたんですが、以外に記事にしてないんだなと思ったので、ちゃんと自分の持ってるものは文字に起こしておこうと思いました。

持ってる理由とか、そういうものがないものは断舎離してもよいのでは?ということで、うまいこと断捨離にもつなげていけたらよいかなと思います。

TOEICを受ける

エントリーと抽選はうまくいきました。今回の目標はとりあえず前回超え。仕事では困ることは少なくなったけど、いわゆる熟語とか単語に極端に弱いのでここらへんをうまく潰して臨みたい。


結果はちゃんと発表しますよ。

朝活

朝起きてドタバタして、帰ってきてからはなんとなく乗り気にならない。ブログ書いたり残った仕事こなしたりしてたら全然時間足りねえよ!という状況をどうにかしたいな、と思ってたんですが、考えたら朝はやく起きるしかねえなって思ったんで朝6時に起きるように頑張ってます。


起きて何をするわけでも、今はないのですが、少しづつ日課に変えて勉強とかの時間に変えていくつもりです。習慣ってやつですな。

効率上げて年度末に向けての集大成にしたい

3月まで逃げて去っていく月日なので、効率バク上げして、作ったり遊んだり全力でやっていきます。まじで仕事がやばいぐらい鬱モードで身が入らないので、本気で環境を変えるための準備をしなくてはなりません。

特に上でも述べたような脱マウス!とか、技術と履歴書に明記できない技術とかは意外に今後重要になりそうなので、とにかくモノにするぞ。


がんばります。



ぽてちアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!