海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

習慣化に悩むあなたへ LINEのリマインくんで習慣化の仕組み作り

タロウです。

習慣が成功を形作る(キリッ

という意識高めの言葉を吐いて、自分の怠惰さに苦虫を噛み潰すような顔をしています。

いろいろなことを習慣化しよう、と思ってもなかなかうまく身につかないのはなぜなのだろうと考えた結果、習慣にしたいことを忘れるのが一番の原因だな、と思いました。

習慣化リストとかをメモ帳に書いても、メモ帳のそこを見なかったらなんの意味もない。

ということで強制的に思い出す仕組みを作りました。LINEのリマインくんというアカウントを活用してます。

Googleカレンダーのリマインダーとかは管理がしづらくて、ちょっと敬遠していたんですよね。その点、これはいつも使うLINEで管理できるので便利です。

このサービスをおすすめするのは

  • 習慣化アプリを導入するも続かない
  • そもそもアプリを開かない
  • アプリを増やしたくない
  • 見たらやる!の精神力を持っている

という人です。「見たらやる!」はもう根性しか解決方法はない。

リマインくんめっちゃ便利

簡単なサービスですが意外に強力。特定の時間に、メッセージを送ってきてやることを教えてくれます。特に毎日のルーティンをリマインドするには最高です。

こんな感じ。

リマインくん

リマインダの登録の仕方は、新しいリマインダをタップ→リマインドしたい内容を送る→日時を設定する→リマインドが送られてくるようになる、という感じです。

試しに断捨離をルーティン化してみました。「一日5分断捨離考察」というリマインダーを毎日22時に送って貰う場合です。まずはリマインドボタンをタップ。

リマインくん

何を登録するかきかれます。覚えさせたいことを入力します。「1日5分断捨離考察」と入力。

リマインくん

リマインドする時間を聞かれるので「毎日22時」と打ちます。これで毎日22時にはリマインくんがメッセージを送ってくるようになります。

グループチャットにも使える

グループチャットの中でも使えるらしいんですが、なぜか僕のLINEのフレンド招待のリストにリマインくんがいないので、リマインくんのチャットルームで他の人を招待する、という方法であれば使用できると思います。

リマインくん

右上の3本線をタップして

リマインくん

リマインくんのアカウントから他に追加したい人を追加、招待。

リマインくん

リマインくんと他の人のチャットルームが作られるので、「リマインくん」と声をかけてあげます。

リマインくん

あとは上のようにリマインダーを登録すれば全員にリマインドが共有されます。最高じゃん?

登録している内容

  • 水を飲む
  • ゴミ出し
  • 休みの日
  • 体重測る
  • サプリ飲む
  • 毎日クイックルワイパーをかける
  • SNS更新
  • フォト・メール整理
  • チャットバックアップ
  • 仕事関連のリマインド
  • ブログ執筆
  • 英語勉強
  • 絵を描く
  • 月間の目標とか

などなどです。ゴミ出しとかはGoogleカレンダーとかに入れてましたが、仕事の内容と混ざってカレンダーが見づらくなるので、あまり重要でない内容のものはできる限りリマインくんで管理してます。

忘れがちなサプリや水を飲んだりのタイミングとか。こういうのってあとでやろう、って思って絶対忘れるんですよね。2分くらいで終わるタスクはその場で終わらせる。

それとクイックルワイパーとか消耗品が絡むものはAmazoneの定期便と絡めてます。うちはこれを定期便に入れました。20枚*4で80枚なので2ヶ月頻度で500円なら買い出しの手間を考えると、Amazoneさんがベスト。

レック セスキ の 激落ちくんシート フローリング 用 (20枚入×4個パック)
レック (LEC)

あと、ブログで掲げた目標とか、こうなりたいっていう目標も一定の時間にリマインドしてます。こんな感じ↓

リマインくん

ブログで立てた目標を忘れない。目標は毎日必ずみるほうがよい、と本で読みました。お前わすれんなよ、とリマインくんが送ってきます。毎朝。

アプリの断捨離にも貢献してかつよく見るので忘れない

結局、このアプリがあっても「タスクを見た瞬間にやる」というルールは決めておかないと、ダラダラしてしまうのは否めないです。これは習慣にするためには避けては通れない。

ただ少なくとも、自分の習慣を覚えておくための脳みその容量を外部化できるので、「タスクを見た瞬間にやる」ルールさえ身につけばあとはまさしくルーティンです。これのおかげで少しづつ習慣が身についてきてます。できる限りテクノロジーで解決していきたい。

習慣化のために色々なアプリを導入したりするのもいいんですが、習慣化専用にインストールしたアプリって僕の場合、全く見返さないんです。

情報は基本的に分散して管理するのは逆に脳みそ疲れるんで、特に毎日使うLINEでこういうサービスがあるのは最高ですね。こういうサービスって自分で作れるのかな?

ちょっとbotの作り方とかそういうのにも興味をひかれるようになった良質サービスのご紹介でした。

では。

https://reminekun.com/

リマインくん
最新情報をチェックしよう!