コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

12月やりたいことと先々について

タロウです。

コロナさんのおかげで貿易はシッチャカメッチャカ状態。仕事も思うようにままならない日々が続いていますが、これを乗り越えたら新境地が見えるのではという思いで、日々仕事に邁進してます。


という言い訳で、長期更新をさぼった理由にさせていただいて。

年末まで日もないので、12月やりたいことまとめとくかって感じです。まとめが精神論的になって、師走だなって思います。

2020年最後のキャンプに行きたい

今年はコロナで街中のイベントが少なかったこともあり、夏ごろからキャンプによく行きました。

昭和の森公園

夏は海キャンプ、秋から冬にかけては山に行ってみたり。焚火を眺めてボーっとしたりたわいない話をするのが最高にCHILLな感じでGOOD。

今年はクリスマス前に最後のキャンプに行きたいなと思っています。今度は赤身のぶ厚い肉を焼きたい。

漫画喫茶に行きたい

昨月から、ずっと静かなるドンをSukimaというサービスで読んでいたのですが、こいつが厄介で108巻まで続く超大作。


Sukimaの無料サービスは400話そこそこまでしかなく、その後はLINE漫画で一日2話ずつちまちま読んでいたんですが、まどろっこしいのなんの。


更新を気にするのも嫌だし、何よりソワソワしてるのが嫌で、今月のどこかで漫画喫茶に行って全巻読んでしまいたいと思っています。

大掃除したい

お猫様が来られてはや5か月?くらい。部屋の中が非常に散らかりがちになったのでボチボチ荷物の整理をしたい。


こまごましたものがいろいろなところに飛び散っているので再度モノを整理してわかりやすくしたいなあと思っています。


具体的には

●不用品の処分
●物の定位置の決定
●ブラーバ、もしくはルンバの導入


を考えています。物を減らし、掃除を自動化する。


特に猫の毛がやばいのと、変なものが落ちていると猫が食べるのでその心配をなくしたい。


今月で終わらせます。

エアコンの掃除業者を呼びたい

昨日くらいから一気に冷え込んだ福岡ですが、猫が小屋から全く出てこなくなったので今は暖房を一日中つけっぱなしです。23度くらいでつけっぱなしなので来月の電気代恐ろしいのですが、これはこれでどうなるか楽しみ。


とはいえ、どうも暖房をつけたあたりからアレルギーがひどくなっているような気がしてエアコンを見たところ、びっしりと黒カビが・・・・


ちょっとまずいので、今月どこかで清掃業者を呼んできれいにしたい。

作業の効率化と最適化を図りたい

もう、人生における課題なんですがね。

一年間仕事してるといろいろ無駄が溜まっていって、効率性が落ちるんです。書類のBUの仕方とか、メールの内容のまとめかたとか。


この一年間、仕事を思いっきりやるぞ!という流れできたのですが、根性ではどうにもならない部分が多くて様々なツールを試してみましたが、いまいちコレといった仕組みができずに苦悩しています。

バックアップを厳密にやると実務に支障が出たり、効率的に商売を進めながらきちんとバックアップを取りながら経験をデータとして蓄積できるような仕組みを模索してます。


様々なアプリを取り込んで、いろんなのを試してなんとなくこんな感じでまとめればうまくいきそうだなという流れはぼんやりできてきているので、今月帰宅後はこちらに注力しようかなと思ってます。


結局これができないと、先々なんの仕事をするにしてもダメなので、今月やる、やり切る。

ブログの更新頻度あげるぞ

せっかくのブログなので、もう少し日々の内容をさっくり書いていく感じでも良いのかなと考え直してます。


せっかく机に向かってもおっくうになって書けなかったりしてたので。毎日(もしくは2日にいっぺんくらい)何かを書くということで、今日出来たことをポジティブに評価していって自己肯定感を上げるツールにしたい。


無茶な目標立ててあとでできないと、めちゃくちゃ自分を否定して、ネガティブになるので、まずは一日少しでも書き進める、ということを目標にしようと思います。


決断→行動のサイクルを早くして、自己肯定感を高める

最近すごく「自己肯定感」が大事だなあと感じます。もともとそんなに低いほうではなかったんですが、このコロナ禍で何となく商売とかうまくいかなくなっていて自分を責めがちになっていました。


営業マンですから、結果が付いてこなければ言い訳はできないし、やっぱり次のステップを見据えた上でもう一皮むけないといけないという自分へのプレッシャーもあり、なかなかキツイ一年でした。


結果としては昨年よりは一つ上の段階に進めたなと思う反面、まだまだ意識を行動に移し切れていないところも多く、立てた目標を達成できない自分にやきもきしてしまいがち。


決断と行動がつながってない感じです。


自分を認めてやるために、きちんと行動を起こす。結局、自分にとって行動だけが自分を認めてあげられるただ一つのツールなんだなと思います。

なので、今月は自己肯定感を高める努力をしたいですね。ちゃんとやった感を味わいたい。要はPDCAサイクルをぶん回せ!ってことです。やらない後悔よりやった後悔!

先々について

今後は、もっと更新頻度上げて、まさしくライフログとなるブログにしたいなあと思います。以上。決断したので行動します。


では

最新情報をチェックしよう!