コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2021年の目標

二丈岳

タロウです。

上は、年明けそうそうに登った福岡は二丈岳。冠雪し、極寒の雪山登山となりました。


いまさら?という内容ですが、自分を鼓舞する意味でも。


では行ってみよう。


35歳節目なので、節目にする

35歳になります。10月で。


流石にこんなに長く福岡にいることになるとは思わなかったなあ、と感慨深い反面、ダラダラしすぎた、という思いがすごく強くて、今年がタイムリミットという思いがむちゃくちゃ強いです。


仕事も、自分にも節目をつけようとおもいます。


新しい仕事と新しい能力で、2022年、コロナが終わった世界で、全く新しい環境に行けるよう。僕はやるよ。

10 個の目標

今年は、この目標をがんばります。今までの目標は「頑張る」とか「やる」が多かったので明確に数値化しました。それかDONEかNONEか。サラリーマンなんで、時間も限られてるし、効率的に行くぞ。

①ブログのアクセス数を月間30000まで増やす

今5000くらい。収益と脳みそのクリーンアップを兼ねて

②キャンプ年間15泊を目標にする

キャンプめっちゃ楽しいので、行きたい。毎回目標を持って行きたい。動画作るとか。

個人的に九重のテント泊登山と雪中登山には行きたい!と思う。夏と冬ですね。

③65キロまで減量する

悲願。今良い感じで減量してきているので、習慣を変えるのも含めて。自己肯定感を高めていく。

④ひげ脱毛する

太っててひげ脱毛してツルッとしてたらなんかキモいと奥さんに言われたので痩せたらやる。もともと濃くはないんだけど、ひげ剃るのめんどくさいし、肌が弱くて髭剃るたびにどんどん口周りがくすんでいくのに耐えきれなくなりました。痩せたあとの目標。最終的に全身行きそうで怖い。

⑤TOEIC880取得

コロナで全然抽選にあたらないのでげんなりして勉強おろそかになってましたが、きっちりやる。夏めどにして、その後転職などに使いたい。

⑥HSK4級合格

コロナが終わったら行きたいところの一つに、中国の福建土楼というところがあって少しづつ中国語も勉強したいところ。語学はいつまでも勉強していきたい

⑦本を30冊読む

もともと活字嫌いな僕は普段ほとんど本を読まないので、これは実はすごく損なのでは?と思い立ち、今年は明確に決めてみました。30冊。

⑧簿記3級合格

将来自分で仕事したいなと漠然と思っているので、経済やら経営を考えるなら最低の知識はいるな、ということで最低限の3級を勉強します。サクッと取りたい。これでも経済分野出身だからな。ちなみに3級の評価は

業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。


だそうです。

⑨さらなる断捨離とミニマムの追求を(3割減)

持ち物をアップデートするのと、まだ減らせる!という思いと。奥さんの要望は「ホテルみたいにしたい」なので生活感をどこまで減らせるかですね。猫グッズがマジ鬼門。

成果をわかりやすくするために、今持ち物リスト作成してます。結構あるなあって感じ。目標は3割持ち物減らすぞってところ。数を競うわけではないけど、まあとりあえず目標。

⑩魚の薄造りを上手に&寿司を握れるようになる

昨年もやろうやろうと思ってできなかった寿司。今年こそは、という思いもありますが、この間魚さばいたら全然きれいに裁けなくて、一度基本からやり直してめちゃくちゃキレイな薄造りができるようになりたいな、と思いました。


最終的に超バエなフォトグラフになるようなものを切れるようになって初めて魚屋やってます!って言えるのではと思い、ちゃんと魚裁こうと思いました。


目標は月間10匹の魚をさばくこと→そして週一寿司を握ることです。




他にもやりたいことたくさんですが、とりあえず達成するべき目標は以上にしておきます。

12個の習慣化を図る

習慣は人を作る。この数年僕の習慣はダメダメでした。酒、長いスクリーンタイム、浪費。そら今ひとつ突き抜けんわな。


幸いにも、人間いつでもスタートだぜ!っていう気概だけはマインドセットとして持っているので、今年から新しい人間になるつもりで。三日坊主も120回続けりゃ一年間ですから。


結果を求める目標とは別に、下記を年明けからゆるゆると続けていましたが、これからガッツリやっていきます。

①低糖質・高タンパク食
②一週間に本を最低1冊読む→書く
③筋トレ
④ブログを2日に1個のペースで更新する
⑤絵描きなんでも一枚
⑥徒歩通勤
⑦早起き(6時半)
⑧ビフィズス系・ビタミンD系のサプリを習慣化
⑨お肌の手入れ
⑩一日2リットルの水
⑪酒の量をへらす
⑫姿勢を良くする


上記を2022年になった時点で習慣として身につけていられれば、おそらく別人になるはず。


今の環境から抜け出して違うところで生きていくため、自分を支える12個の習慣。きちんと、やっていきます(宣言)。

ついでに管理をするアプリは、リズムケアというアプリです。


こんな漢字で毎日帰ってきたらチェック。

リズムケア

寝る前とかに一気にチェックしていくようにしていますが、タイミング的に寝る2時間ぐらい前のほうがよいかな。


あまり達成できなかったときは罪悪感で嫌な夢見そうなので。

35歳になったら30歳に戻ります。

昨年は、公私ともに色々なことが多くて、かなり疲弊しました。仕事では部下ができ、結果を厳しく求められ、私生活でもちょっとドタバタと忙しかったです。3~4年ほど居心地の良かった環境を出て、新しいところへ移動したり、人間関係もガラリと変わりました。


結果的に痛みはあったけれども、違う環境へシフトすることにより、凝り固まった環境に囚われていたのだなあとも気づくことができました。でも前の環境でできた新しい僕も、それはまた良い経過点であったのだろうと思います。


僕は高校を卒業する前に1年何もせず、大学で浪人し、大学院を卒業し、社会人になるまで人より4年遅かったのですが、特に高校前と大学前の2年は本当に無駄な時間を過ごしたと思っています。


なので、僕は実年齢より2年若いつもりで生きてきたつもりですが、今回の変化を加算して、今年35歳になったら30歳になったつもりで生きようと思ってます。


習慣を以て、体を若く保ち、自分の環境を、心躍る環境へ移行する。若くなれそうな気がします。


年齢なんて、誰も数えていないので。


楽しい、人生が待っていそうで今年はワクワクします。明日は明日の風が吹く。来年の一番目の記事に、胸を張ってこの記事のリンクを貼れますように。(今は昨年のリンクを貼るのに罪悪感やばい)


さあいくぞ。


雪だるま 二丈岳
最新情報をチェックしよう!