コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

5月6月の振り返りと7月の目標

早いもので今年も6か月過ぎました。ブログも始めて半年です。やめたり続けたり移転したりしてまあなんとか続いてます。


タロウです。

サムネイルは福岡市六本松は旧制福岡高等学校のバンカラの像。

よく前を通るのですが、ふと待ち合わせの時に像の説明を見たら、酒にまみれた学生時代を思い出し(今も変わらないけど)、頑張ろうという気持ちがわいたのでサムネイルにしてみました。

この像にこの曲を贈ろう。

我が良き友よ

video upload powered by https://www.TunesToTube.com

5月6月の振り返り

断捨離を本格的にまとめていき始めた月です。

もともと僕に振り分けられてた部屋をがっつり断捨離を行い、作業部屋として確立しました。

そしてその数週間後、さらに移動しました。無念。

いまはこんな感じで。

意外にせまっ苦しい感じが快適空間でこちらのほうが集中できて気にいってます。

ほかには食べ物関係でいうと、そこそこおいしいものに出会えた2か月だったなと思います。特にろく助旨塩は衝撃の味でした。しばらく常用していたのでむくみが半端なかった。

また、久々にカレーに燃え上がって夫婦でカレーをたくさん食べました。

こないだ、このカレチネにはもう一度行ってきました。「ラムペッパーフライカレー」、やっぱりうまかった。

ほかにも安定しておいしいものに出会えて幸せでした。

まだまだいろいろ食べたのですが、更新が滞り無念。

結果体重は安定して重いのですが、筋トレ併用して筋肉量が増えてきたので若干プロレスラー体系になってきました。

残念。

仕事のこととか

仕事面では、作業効率を上げることと業務内容をフォーカスしてより時短を実現すること、そして自分の時間をしっかりと確保できるようにすることを目標にして、身の回りを整備していった2か月でした。

とにかく雑念がたまらないよう、目に入ったメールやタスクは片っ端から片づけて消していくことで、新しいタスクにギュッとフォーカスできるようになりました。

全体を通しての自分の欲求というか自分にとってベストな状態が「頭からっぽ」であることに気が付いたことで、精神的な圧迫感がなくなり楽になったのを覚えています。

また自分を管理するための道具も再整備をおこないました。

シンプルになるところはシンプルに、モノがあったほうがうまく回るなら取り入れる。

おかげさまで現状のアウトプット環境は非常に快適です。

ほかにもいろいろ取り入れたものはあるのですが、時間がないのでまだまとめきれてない。

7月の目標

今月の目標は以下の5つ

  • 魚を3回は家でさばく

外で食べるおいしいものもいいけど、自分でさばいて食べたいなと思います。

狙うはちょっとあまり見かけないお魚たち。

  • 海外出張が月末に控えているので、英語に脳みそを慣らしておく

引き続き、年始からの目標をこなす感じですが、英語に関してだけはちょっと違う方法をためしてみようかなというところ。

実践力をもうちょい身につけましょう、が目標です

  • 絵を久々に描きましょう

あとは、趣味に没頭する時間をもっと持ちたいなということで、久々に絵描きをしてみたいなと思ってます。

バンドの練習やらもあるし、そこそこ忙しくなりそうな雰囲気。


  • 断捨離の第1ステージ完了へ

長々と断捨離を進めてきましたが、ある程度のところでめどをつけようと思います。

だいぶスッキリしましたので、今何を持っているかとかをいったんすべてリストにまとめて、自分の持ち物を管理するという意識を脳みそからアウトプットしようと思います。

最終的にすべて100個くらいのリストに挙げられるようになれば、足りないものも必要なものも変に脳みそで考えずにすむはず。


  • ブログ20記事くらいは更新するぞ

以上の内容とか、日々のいろいろとかをブログに起こすことでなるべく文章を考える時間を持ちたいと思います。

脳みそにためておいていいことはないし、外に吐き出すことでまとまることも多くあるので、積極的に短い記事でもまとめていきたい。


やるぞ~。

六本松の学生の像
最新情報をチェックしよう!