物理HDDはもういらん メインのクラウドストレージをGoogle DriveからOnedriveへと変更した

梅雨です。ジメジメです。

仕事の効率も上がらないので、ルーチンの売り上げだけこなして顧客簿の整理やらアドレス帳の整理やらしてしまうダメリーマンです。

そんなとこで、メインドライブの変更を行いました。

というか物理HDDを辞めました。

もはやHDDではストレスがすさまじい

今僕のパソコンは、メインが2年前のモデルのDELL INSPIRON15 と 出張や携帯用にDELL INSPIRON11の2台で回しています。

INSPIRON15はまだHDDが主流だったころのモデルで、INSPIRON11はSSDに換装されたばかりの頃のモデル。

最近2台を並べて作業をすることが多いのですが、明らかにINSPIRON15が遅くなってきている。というより立ち上がりが遅い。

15は6GBメモリcore i7、11は4GBメモリのPentium。なのに11のほうが圧倒的に立ち上がりも早いし、なんだかんだサクサク動く。

いくらCore i7とはいえ2世代前のもので6GB、しかもHDDでは今の使い方には追い付いてこないのか…。

特にファイルへのアクセスが多い作業をしているとそのストレスは半端なく作業が固まってしょうがない。やはりHDDとSSDの差なのか。

というわけで、ちょっと買い替えを検討してますが、もろもろファイルも入っているし、整理もかねてデータの管理を見直すことにしました。

基本方針はアクセスに時間のかかるHDDにデータを保管しない、という方向。

Google driveからOnedriveへ

いままでクラウドストレージはGoogle driveを月額230円で100GB契約していたのですが、若干手狭になったなあと思ったこと、そもそもOffice 365 soloも年間契約しているので、Onedriveというマイクロソフト謹製のドライブがそのまま手付かずで残っていたことを思い出したことで、移行を決意しました。

ちなみにOffice 365 soloで契約していると容量は1TBまでもらえます。

クラウドでデータを管理することが完全に安全とは言えないのですが、基本的にそこまでPCをカスタマイズして使わない自分にとっては

  1. バックアップに頼らなくてもいい
  2. パソコン変更時、移行が楽
  3. いつでもタブレットでもアクセスできる
  4. SSDの低容量をカバーすることができる上に、Cドライブを圧迫しないで済む
という点で遅ればせながら使わない手はないな、と考えに至りました。
というかなぜいままで物理保存してたんだろう。

音楽ファイルも、動画も、なんもかもすべてアップロードしてしまいましょう。

紙書類もすべてPDFに変換してクラウドへ。

Onedriveのつかいごこち

総じて不満は無しです。

Android端末でも使いやすく、出先の書類確認などにも活用できます。

また、Google driveよりもよりwindows的というか、windowsになれた人間にはより直感的にファイルを探せるような作りになっている気がします。

これがスマホ版Onedrive

これがスマホ版Google Drive。

微々たる差なんですが、個人的にインターフェースはOnedriveが好みなんです。

最近ではだいたいのサイトでどんなクラウドサービスも連携できるようになっているし、Google 独自の連携もさほど強いメリットを生み出しているとは思えないので、それなら後は好みの問題でしょうか。

アップロード速度やダウンロード速度も特にストレスがたまるほど遅いようなことも無し。(回線速度にも左右されるのでしょうが)

きちんと設定すればフォトも自動同期してくれます。

ざっと使ってみて一時的に容量を著しく消費する画像編集か動画音楽編集に走らない限り、HDDは必要なさそうです。

さよならHDD。

現在のデータ・メモ管理構造

現在手元のデータ・メモ管理はこのような形。もう少しスマートにしたいけど結局これが落ち着く形になりそう。

Onedrive
…HDD代わり、全データを保存

Evernote
…各種メールバックアップ、情報のまとめ, Sノートバックアップ

Sノート(Galaxy note 8)
…Evernoteとの連携機能で即席のメモ代わりに
メモの内容は落ち着いた時点でモレスキンに落とし込み

Google drive(ブログ用フォト同期)
…Bloggerの画像アップロードにはGoogle フォト(drive)が結局最強だと思う。無料でも15GBあるので特に問題は感じない

Google keep+Google アシスタント
…運転中やとっさに立ち止まってかけないときのメモには音声入力が最強
メモの内容は落ち着いた時点でモレスキンに落とし込み

測量野帳+モレスキン
…通常スケジュール管理とメモで思いついたアイデアをまとめてこねくり回す場所。

最悪タブレット一つでもいいのだけれど作業性を考えると、ノートパソコン開いて、タブレットで書類にアクセス、スマホでメモを見直しながらモレスキンに落とし込むみたいな循環がうまい具合にまわってベストだなと思う。

そういえば、すべてのデータもパソコン間でクラウドを通じてやり取りできるようになったので、いっそHDDのINSPIRON15には隠居してもらって最悪この小さなINSPIRON11だけでしばらくは頑張ってみようかなとも考えている。

欲を言えば、小型のPCでアップグレードしたいけど・・・。

DELL XPS 13 2in1ほしい。

では

この記事書いた人

福岡市在住アラサー既婚♂
35歳までにやりたいことは①起業(細かくても)②TOEIC850達成③中国語HSK4級④奨学金の呪縛から解き放たれる⑤絵で金を稼げるようになるです。

福岡での生活やアウトドア、便利なモノや仕事についてつらつら綴ります。詳しいプロフィールはこちら

タロウ(TMTB)をフォローする
未分類
スポンサーリンク
タロウ(TMTB)をフォローする
ほぼ日刊タログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました