コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

173cm75㎏33歳既婚のおっさんが筋トレを習慣にして人生変えたろうと思う 序

タロウです。

結論から申し上げますと、準備期間ですでに4㎏落としてます。ですがだいぶポヨポヨ。

新年からの目標にも掲げて負ったので、戒めとしておっさんの体をご覧ください。見たくない人はブラウザバック。







見るのか?












いいのか?









ほい




71㎏のからだ

うーん、タルタル。筋肉量が落ちてしまりのない体になってます。あと、体が左右でゆがんでる。


食生活の見直しにより、最大体重であった75㎏からは生還。現在の体重は71㎏です。ですが、なぜか昔から胸が出る。そしてよく見ると右肩が下がってゆがんでいる。客観的に見るって大事ですね。

ですが、目標に掲げる体重は65㎏。しかも体脂肪率12%程度で。腹筋われるレベルが体脂肪10%、うっすら割れるくらいが15%くらいとのことなので、そこの間を目指していきます。

①体重65㎏
②体脂肪12%
③割れた腹筋


が目標です。

食生活の見直し

75㎏から71㎏までの体重は、基本的に食生活の見直しでスルスル落ちていきました。具体的には


●晩酌をしない
●揚げ物を減らす
●野菜を食べる→サラダと鶏むね肉でおなかを満たす
●炭水化物を減らす


というような軽い糖質制限で達成。特に昼ごはんの弁当をなくして軽食へ切り替えるだけで、相当なカロリーを落とすことができました。脳みそもボーっとしなくなるので一石二鳥。


また、体質改善もかねて、腸内環境の改善も目標にしておりますので


●毎食後の漢方(小青竜湯)
●毎食後のビフィズミン摂取
●食事での水溶性食物繊維の摂取
●ヨーグルトを毎日食べる

あたりも並行して行ってました。


感想ですが、特に食事制限という感覚はなく、意外に自然に体重は落ちました。揚げ物とか、パスタとかを食べられないのはしんどかったけど、週末とかはハンバーガー解禁したりしてゆるゆると進めてました。


あと、僕が極端に鶏肉好きってのもあって、むね肉でも何も苦無く食事を変えられたのもでかい。

引き続きこれを続けていくのですが、今は「沼」と呼ばれるビルダーのシャイニー薊氏考案の減量食を導入して更なる減量を目指しています。


こちらが沼↓

沼 カレー濃いめ

オクラ、乾燥シイタケ、わかめ、オクラ、玄米をぶち込み、原形がなくなるまで水で煮込んでカレー粉をぶち込んで作るカロリー管理食。


僕の場合は一鍋でおよそ1400kcalから1700kcalくらいのカロリー計算。これがオクラのねばねばと水で増量されて、だいたい僕の2日分の食べる量になります。たんぱく質量が1鍋で100gくらい。

つまり、一日食べきってもこれで1700kcal、昼は会社で玄米プロテインブランを食べているので、朝晩食べておよそ3日ほど保ちます。つまり、一日のカロリー摂取は朝晩で565kcal+玄米ブラン+α。


管理がしやすいんですね。


そして水で増量しているので、結構腹持ちがいい。

あと一度作るとチンするだけなので、晩御飯の用意も楽。最高です。

筋トレの導入

ミニマリストらしく、できる限り自重だけで筋トレしたい。という思いがあるのですが、一応2つだけ使用する道具があります。


アブローラー君とダンベルです。

アブローラーとダンベル

このRooLee 腹筋ローラーは分解できるタイプで、これなら旅行にも持っていける。現在品切れのようですね。

最終的には自重だけのトレーニングを習得してすべてを断捨離したいのですが、とりあえず軌道に乗るまでは、こいつらに頼ることにしてます。筋トレするための筋肉がない。

下半身はランジと呼ばれるなんかキツイ運動で、上半身はアブローラーとプランクを併用して軌道に乗れば腕立てなどの高強度運動を追加していきます。

回復にはMYPROTEINのプロテインを購入。チョコブラウニー味がおいしく頂ける。

亜鉛も導入して、男らしくなる。ムンムンに。

ちなみに、下記で新規アカウント発注時に”RYUTARO-R1Z”とコード入力してもらうと、1000円の割引が入るらしいですよ。あと僕にもね。


他にもYOUTUBEとかでお勧めしてる人たくさんいるし、その人たちのコードを使うとさらに値引きあったりするみたいなので、そちらをお勧めします。


サプリメントも非常にリーズナブル。個人的に免疫を高めるためにビタミンD3 を導入したい。海外仕様らしく、だいたい日本のサプリに比べ3~4倍ほどの高濃度なのかなーという印象。

コロナも猛威を振るってますし、免疫高めていくのはこれから必須だと思う。


created by Rinker
¥1,540(2020/09/23 21:03:25時点 Amazon調べ-詳細)


自転車通勤の導入

先日修理するとか言ってた自転車ですが、クラッチの故障、その他もろもろのパーツが盗まれて放置されていたことによって、完全に再起不能なレベルになっており、かつカーボンフォークが雨漏りで死んでいるということで、おじゃんとなりました。

さびた自転車


ということで、アマゾンでここらあたりのミニベロを購入して、荷物も運べるような改造を施して普段の移動を自転車に切り替えていこうと思います。


実際、通勤で毎日500円使ってることを考えると3か月で元が取れるので、今月後半には導入したい。




これなんかはミニベロで、かつ2万中盤という値段で前後切り替え付きという破格値。きっちり改造していこうと思います。


まとめ

と、こんなところで体重を減らしつつ、体幹を鍛えていくことで健康的な体へシフトしていきたい。

特に今回は奥さんも一緒になって筋トレに励んでいるのでいい感じに結果が出てきています。良き。


夏には、ビッシとした体をここにアップできますように・・・・。


最新情報をチェックしよう!