コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

どんな時も使えない?どんなときもWifi を導入して半年ほど経って、実際に使ってみた感想とか

タロウです。

ここ最近、酷評されているどんなときもwifiを導入して早半年。3度ほどの通信障害などありましたが、今のところ使用を続けています。

果たして、どんなときも使えるwifiという触れ込みは本当なのか。使用者の赤裸々な使用感をご報告。

結論:回線速度は不満ないが、回線の安定性に不満あり

最近よくある結論から行くパターンです。

今まで半年使用していて回線が使えなくなる長期の不具合が2回ありましたが、おおむね、それ以外は優秀に使えています。回線速度にも不満はない。


会社支給のスマホの回線がクッソ遅いのと、UQモバイルの回線が3GB契約なので、こちらの補填として使っています。

僕の使い方ですが、


朝出勤するときに起動

スマホ2台、ipad, SURFACEを同時接続して、会社でもずっと使用する

帰宅して電池がなくなったら寝る前に充電


みたいな感じです。

たまに、スマホのLTE回線以下の速度になる鬱タイムがあるので、そこが不満。昼~夕方にかけてそんな感じになるのですが、まあ1時間程度で復帰するので良しとしてます。

回線の速度は、全般には満足。回線速度の不安定さはちょっと改善してもらいたいポイントでしょうか。

端末の端子はせめてUSB-Cに対応してほしい

これは最近の端末にいえる全般なんですけど、全部USB-Cに変更してくんないかな。

このためだけにケーブル刺しとくのめっちゃめんどくさい。今、microUSBを使う僕の持ち物はイヤホンのJabra65tとこいつ。新型のJabra elite 75tはType Cに対応したので、おまえだけなんだよなあ。


あ、あとipad proも旧型だから旧式のケーブルですね。全部統一したい。

大規模通信障害の対応は正直いただけない

ツイッターでも一部界隈で激荒れしましたが、ほぼ使えない時期が僕も2週間ほど?だったかな。ありました。

そこについては返金保証だったり、解約保証料無料などで対応したようです。僕もおそらくなんぼか返金されているはず。

ですが、正直に言えば、あの時点では解約したかった。というのも


●問い合わせなどのサポートが全く機能していない・返信すら来ない
●障害を受けた顧客に対し、なぜか回線休止での対応を提案
●つながらなかった時期はスマホの追加容量で対応したのでかなり負担が増えた

ということがあり、上記を伝えて問い合わせをしても、いまだに何の音沙汰もない。サポートに対して強い不信感を持っています。


海外でも使えるという触れ込みを鑑みて使ってたんですが、正直これでは海外出張に持っていけないですよね。


ことの顛末は、いろんな方々がまとめを作っていますので僕は割愛。

どのように対応してくれればよかったか?

個人的な希望は、通信障害が起こっている期間内のユーザーの一律返金などを行ってくれて、どんなに遅くなってもサポートで返答だけでもくれれば、今のような不信感は抱かなかったのかなと思います。


通信障害が起きているかどうかを調査して、無償解約をする申請フォームが、大規模障害の後に立ち上がったときも、申請をすると、一部のユーザーで「お客様の端末では回線障害は起きていないはず・・・」のような趣旨の返答があり、申請できないと激怒している旨のツイートも見かけました。


どうしても、「いやいやいや、あなた乗っかろうとしてません?」というユーザーを疑う魂胆が見えてしまう対応。鼻から全ユーザーに対応すれば何も不満は起きなかったのではと思います。


もはや2か月が過ぎようとしているので、もうあきらめてますけど、次があったらもうダメだ。


僕は営業職なんですが、クレームはチャンスだ、とよく聞きます。


同様の通信障害を起こした他社wifi会社の対応は称賛されてたりするので、今回の件は良い反面教師ですね。起こした問題は真摯に謝る。

元も子もないけど、いちいち端末を持ち歩くのは結構不便

寝るまえに充電をしないといけないものが増えるのって結構不便で、持ち歩くものが増えるのもやっぱり不便です。

使用する端末それぞれにSIMを差すのが一番ですが、先日使用容量を調べたら、こいつ経由で50GBくらい使ってて、クラっときました。SIMでは対応できない。

今後の代役

一応いまだに契約はしていますが、正直こいつを解約すると、非常に困るのはipadと持ち運びのPCの回線。

現在は本業でもバリバリ使用しているので、回線がなくなると非常に困ってしまいます。


UQモバイルの回線は建物に非常に弱く、どこでもやれるぜ!みたいな信頼感は正直もてない。テザリングは却下。各端末、SIMスロットはあるので、各種契約をしようかと思ったんですが。


今期待をしているのは、来月導入をもくろんでいる楽天UNLIMIT


実は勤務場所が使い放題回線エリア内に含まれるかもしれないということもあり、これをフルに使えば勤務中はこの回線を使ってすべてをテザリングで対応できるのではという。


そうなれば、最低限ipad proとsurfaceには5GBくらいの安いSIMを噛ませておけば問題ないのでは。野外で作業することなんて。。。無いと思うし。


LINEモバイル当たりなら6GBのデータSIMで1700円。十分かな。もしく大容量の、NomadSIMとかも気になりますね。300GB で3600円。しかも契約縛りなし。


これをsurfaceかipadに刺して使えばどこでも仕事できるな・・・・。テザリングを考えるとipadに刺すのがよさげ。電池も持つし。

手持ち端末の用途も含めて再度考え直す必要がありそうですね。

では。

最新情報をチェックしよう!