海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

ソファやキャットタワーの猫の抜け毛取りに「一毛打尽」、垢すりのようなカタルシスに酔える

タロウです。

うちにはカリモクのロビーチェア3シーターがあります。モケットグリーンで、大学の時からずっと憧れてたソファー。大人になってようやく買うことができた時はとてもうれしかったです。仮眠とるときも、仕事するときも僕はここ。食事もここです。お気に入り。

んでもってこの素材感が最高に猫の毛を集めるんですよ。うちの猫はソファーとかで爪を研ぐことは絶対にしないけど、その分毛がすっごい抜けるタイプの猫なのでどんどん毛がまとわりついていきます。

カリモク ロビーチェア

抜け毛をお掃除 リアライズ 一毛打尽

そんな毛をなんとかできないかということで奥さんが買ってきたのがこれ。一網打尽ならぬ「一毛打尽」。

一毛打尽

ざっくりと乱暴にいってしまうとすごく目の詰まったスポンジみたいなものです。ソファなどの布地についた猫の毛をごっそりとってくれるアイテム。

一毛打尽

これぐらいのサイズ感のスポンジみたいな塊なのですが、これで擦ると猫の毛がごっそりとれるという優れもの。らしいです。お値段1000円くらい。

created by Rinker
リアライズ
¥721(2024/03/29 16:25:36時点 Amazon調べ-詳細)

実際に使ってみた

掃除前 一毛打尽

さてこちらが掃除前のソファーです。そこら辺に毛が散ってます。さっと見れば特に気にならないのですが・・・。ここを一毛打尽で擦っていきます。

一毛打尽
一毛打尽

ヒッ!!!!

一毛打尽

OH・・・・。猫の毛だけでなく、繊維の中に入り込んだホコリまで掻き出した感じ。ものの1分、この座面1枚からこの量。猫が潜り込みやすい座面下をやってみたところ・・・・

一毛打尽

やっば。これでも定期的にコロコロクリーナーを使っていたのですが、それでは取り切れない何かをこそぎとっている感じ。まるで垢すりのようなカタルシス。気持ちいい。

一毛打尽

あらかた使ってみて、ものの5分でこの量。やばい。よく見ると毛だけではなくホコリを巻き込んでいるのがよくわかります。ソファーってホコリをこんなに吸着するものだったのね。

created by Rinker
リアライズ
¥721(2024/03/29 16:25:36時点 Amazon調べ-詳細)

猫も大満足

一毛打尽

きれいになったソファに思わず猫も喜び。さっそくゴロゴロと寝転がって毛をまき散らしていましたチクショウめ。軽くてそこら辺に置いておいても気にならないので気がついたときにさっと掃除するだけで快適度が上がりそうです。ソファで昼寝する僕にとって口の中に毛が入るのは死活問題でしたし、これ以上アレルギーをゲットするわけにはいかないので。

カーペットや車のシートなどにも効果ありで、犬などをよく連れ出す人なんかにもおすすめできそう。あとキャットタワーの掃除が楽になりそうですね。キャットタワーってふかふかした素材が多いので。

created by Rinker
リアライズ
¥721(2024/03/29 16:25:36時点 Amazon調べ-詳細)

というわけでキャットタワーに使って見た結果

一毛打尽

キャットタワーの毛足の長い素材にはすさまじい効果を発揮しました。やばい。

一毛打尽

掃除機などで定期的に掃除していたにもかかわらず、この量。げんこつサイズの毛玉ができあがりました。おそらく毛足短めのカーペットなどにもすさまじい効果を発揮してくれることでしょう。

キャットタワーを持っている人やカーペットを敷いている人には絶対お勧め

最初ソファー用にって書き始めたんですが、これはむしろキャットタワーを持っている人にお勧めしたい。なぜかふわふわ素材の多いキャットタワー、その掃除って結構大変なんですよね。こいつを使うと、ものの5分ほどできれいに抜け毛掃除ができて衛生的。

是非試してもらいたい一品です。

では

created by Rinker
リアライズ
¥721(2024/03/29 16:25:36時点 Amazon調べ-詳細)
一毛打尽
最新情報をチェックしよう!