タロウです。
ということで、物理メモリは徹底的に排除したい男でしたので、すべてのデータもスマホ内蔵のmicroSDに保管しておりました。
スマホで画像ファイルなどを扱うと、すぐに画像のやり取りもできて非常に便利だったのですが、2点ほど不満が。
1つは、エクセルファイルなどの編集ができないこと。スマホの中にデータがある状態ではファイルの編集ができないので、例えばエクセルで在庫管理とかしてたりする、常に変動するデータについての取り扱いが不便でした。
スマホをPCにつないで、内部データの編集とかができないのが最高に不便でした。
2つ目は大量の画像データがスマホ内に入ることになって、いざこのデータを添付したい!というときに延々とスクロールして目標のデータを探さないといけないことがあったこと。
検索性に欠けるんですよね。
というわけで再びUSBメモリに復帰しました。なくしたらどうしようという思いもありますが、重要なデータはなるべくクラウド管理する方向は変えないようにしてます。
ではこちらが今回購入したUSBメモリデス。
シリコンパワー デュアルUSBメモリ 64GB
今回、USBメモリに求めることは3つ。
1つは、携帯性。サイズはできる限り小さいことが絶対条件。
2つ目はスマホでも使えること。具体的にはUSBタイプC端子がついているもの。
3つ目にストラップなどがつなげられること。USBはなくすのが怖い。
以上を踏まえ、選んだのがこちら。
シリコンパワー デュアルUSBメモリ 64GB です。
サイズ感はコンパクト。このサイズで64GB。ファミコンに謝れ。亜鉛合金のかっちりした作りが好印象です。
このように、USB-A端子とUSBタイプC端子を両端に持つ、スイッチスタイルのUSBメモリです。
くるくるっとね。
タイプC端子で、データのやり取りもラクラク
このようにGalaxy note8にもジャストフィットです。
この世のすべての端子が早くタイプCになりますように。
持ち運び方法はスマホに付ける、一択。
右は以前使ってたUSBメモリ。端子がボロボロになって読み込まなくなってしまうのと、ひっかけられる上部のワイヤーが外れやすくて、なくしそうでした。
今回のはリング部分が一体成型になっており、力が加わってもここが外れることがないのが良い。
んで、少しの間このキーリングに付けて運用していたのですが、会社にUSBつけたまんま帰ってしまい家に入れないという事案が数回発生したので、付ける位置を変えました。
こちらです。
このように、スマホの背面のバンド部分にストラップを付けてひっかけております。さすがにスマホがないと帰る途中に気づくので、絶対に置き忘れません。
このストラップがちぎれるんじゃないかと若干不安ですが・・・。
お願いだからスマホメーカーはストラップホールをスマホに標準装備してほしい。
懸念事項
今のところガッチリしているので大丈夫だと思うのですが、見ての通り、ヒンジがあるので、そこから破損していつのまにかストラップないぜ!みたいなことにならないか心配。
んでもってそんな人で、かつタイプC端子は要らないよ!って人はこっちを選ぶと幸せになれそうです。
こちらはボディから一体成型なので、キーリングなどに付けておけばまず破損による紛失はないでしょう。
当初、こちらとも迷いましたが、やはりスマホとのデータのやり取りもあるよなあと思い移行。通信環境がなければメールで転送するのもできないですからね。
データを物理メモリで持ち歩くの嫌だけど、苦肉の策 です
基本的にデータはクラウドで保管しているのですが、会社のPCがクラウドにつながらないタイプのセキュリティをかけているので、今まで超不便でした。
昼だろうが夜だろうが連絡の入る仕事なので、夜対応しない=次の日に仕事どっさり、という環境です。入った仕事は即こなす。これが今のところの僕の対処方なのですが、それには会社にデータを残してたら何もできないのです。
苦肉の策ですがしょうがない。
どうしてもUSBは必要!という人には、このような商品はいかがでしょうか?っていうご紹介でした。
では~