コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2020年1月の断捨離 いろいろ処分しました

タロウです。


物少なく便利に効率的に楽しく生きる、が僕の今のモットーなのですが、先日家のものをカウントしたら800個超えてありました。驚異的。


奥さんのものを加えたら多分軽く1300は超える。

数がすべてではないけれども、1か月に一回くらいは改めて身の回りのものを見直そうと思って、そして見直ししました。


1月の断捨離したもの、まとめです。要らなくなった理由とともに。今要らないもの、たくさん出てきたぞ。

ドラムスティック

ドラムスティック

お酒を飲むばかりだった休日を、せめてなにか達成してから飲むことにしよう、という非常に後ろ向きな理由でバンドを組んだのですが、全員多忙で曲を合わせることができずほぼ稼働無し。


僕はどうしてもやる人がいないドラムを始めたのですが、これまた練習時間を取ることができず、全く進歩しないという有様。


結局ギターへ戻ります。ということでメルカリで売却。

ガラケーの巻き取りコード

ガラケーの巻き取りコード

こちらのおかげで、会社の電話はすべてスマホに転送してくるので不要に。もともとダイソーで買ってるからこちらは処分。


海外出張とか旅行の際には転送設定を切らないといけないのでその時は会社に置いてある充電器を持っていくつもり。


無印のトラベル変換コネクタと変圧器

トラベル充電器

購入して一度も使ってない気がする。


全くコネクタが使えない国に当たったことがないのと、だいたいどこの国行ってもアダプタが売ってるので最悪はそれで対応することも可能ってところで不要に。変圧器も、正直使ったことない。


海外で充電するものは基本的にデジタルデバイス。USB充電できれば事足りるんですが、今度、変圧機能付きでコネクタ付きのアダプタをクラウドファンディングで導入する予定なのでそれでいいかなって感じ。

唯一気になるのは、家で使ってるドルツの口腔洗浄機。


これが使えなかったらイヤだなってことなので、こんなえげつなくでかいのじゃなくて、無印のこれとかいいなあと思ってます。


あ、でもこれって結局コネクタ必要じゃん。やってしまった。

服数着

コート

こちらはアーバンリサーチで買ったコート。4年くらい着たかな・・・。カーキで秋から春の出張にずっと着てました。


今回「究極の出張コート」にブラッシュアップしたので、お疲れ様、という感じです。他にも着ていない服とか、ボロボロになったやつを断捨離。


靴とかもブラッシュアップしたよ。


バックパックを買い換え

BEAUTY&YOUTHのバックパック

こちらBEAUTY&YOUTHのバックパック。3年ほど使いました。


今回、軽い出張ならバックパックだけで行けるぜってやつを購入したので、メルカリに出品。意外な高値が付いてびっくり。結構使い込んだんだけどなあ。


この記事で紹介したOWLAESYの奴を買いました。2分割できるバックで、分割して薄いタイプを日常使いで使ってます。めちゃくちゃ活躍してる。

Mediapadとかスマホスタンドとか

Mediapad
スマホスタンド

長らく使用していたMediapadとその周辺機器も断捨離です。


iPadがメインのタブレットになったので使用頻度ゼロ。でもきれいに使ってたんで結構高値で売れていきました。


玄米

正直炊く時間も惜しくなってきたので、食わないという選択肢に。どうしても食べたいときはコンビニでレンジチンの奴を買う。


いっそ夜はもっともっと質素にしていったほうが、体安定するのでは?という試み。それと昼ご飯をきっちりランチに出るという人並の楽しみを経験しようという試みを始めたので、夜ご飯は少なくてもいい。


なくてもいい。



なんせ、花粉の時期がやってくるので体調は整えとかないといけないのです。

処分するか迷ってるもの

電気ヒーター
→エアコンブチ回しのほうが効率いいし、ラク。今年一回も使ってない。


マフラー
→ネックウォーマーでよいのでは説。髪がぐちゃぐちゃになるのではということも考えたが、あるモノを導入することにより解決。今度書く。

釣具
→正直もっと減らしてもいいし、いろいろ制限のかかったミニマルな釣りもたのしいと思う。とりあえず釣りにいく頻度を増やさないと持ってる意味もないかな、と思い始めた。

ランニングシューズ
→そもそも外を走らない

ロードバイク
→一度盗まれて、発見されたけどぼろっぼろになって返ってきた。だいぶ痛みも進んでたし、ここらが潮時かもしれない。次買うなら電動付きの折り畳みがいいな。日本中持ち運べる奴。

コーヒーグラインダー
嗜好品は大事。仕事中も勉強中もたくさん飲むので、所有のグラインダーが古くなってるのが気になってきた。

味噌
→味噌汁作る手間がめんどくさくなってきた。最近は晩御飯を質素にしているのと、手間をかけないようにしているので、ゆうげの10パック入りを買ってきてて、そこに乾燥わかめとかをぶち込んでお湯注ぐだけのスタイル。

ブラッシュアップしたいもの

増やしたいわけではないけど、ブラッシュアップしたいなってモノたちです。


→睡眠の質を向上させたい。あきらかに合ってない。

テレビ
→高精細とかいいから、でかいのがいい。あと外付けHDDにしてビデオデッキが視界に入るのやめたい。

デスクチェア
→もはや使ってないけど、来客時にいるかもってぐらい。なんか体に合ってなくてバランスボールとかで体感鍛えつつのほうが集中力増す気がする。

トランク
→だいぶぼろが出てきたので、きっちり長く使えるものに変えたい。なんせ将来の一番のパートナーになるはずなので。大小ともに買い替えしたい。けどとりあえず直近の出張を考えると小サイズを買い替えしたい。


→料理の時テンション上がらない。盛り付けに気合が入らない。魚料理は今後やっていきたいので。

1月に処分したものは約30個ほど 、入れ替わりで増えた物は15個ほど

その他もろもろ減らして、結果いろいろ買い換えた物もあるので、そちらはそちらでまたまとめるとして、結果的に約15個ほど減りました。


物の少なさがすべてとは言わないけど、視界とか思考のノイズが減るので気分は良い。今回得た利益は、身の回りの持ち物のブラッシュアップへ回すつもり。


便利さが時間を生むのだ。


まずは4月に大きな目標があるので、環境にノイズを及ぼすものは順次切り落としていく所存です。捨てなくても、とりあえず視界から消す。


そのためにクローゼットを断捨離候補置き場にしてます。半年使わなかったらそのまま処分かな。

では。

最新情報をチェックしよう!