コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

モンベルの折り畳み傘高いよ・・・って人にパール金属の超軽量小型折りたたみ傘をお勧めしたい

タロウです。

もうすぐ春ですね。そして春が来るとあっという間に梅雨がやってきます。梅雨の通勤ほど嫌なものはない。僕は自分の装備をいかに防水仕様にして楽をしようかということに躍起になっています。


今でもほぼ毎日同じような格好で通勤していますが、本当に快適。天気を気にせず同じ格好できるって最高ですね。

ですがいくら防水のジャケットを羽織ったところで、頭は隠さないといけませんし、限界があるんですよ。

ということで、コンパクトな傘が欲しいよねってところで探してたんです。


モンベルの折り畳み傘高過ぎ問題。

有名どころを探せば、モンベルの折り畳み傘が真っ先に候補に出ると思います。

僕も例外なく、これを見に行ったのですが、値札見てたっか!しか感想が出ません。折り畳み傘やぞ・・・。約5000円って。

というわけで、アマゾンでよさげな代替品を探してみました。

欲しい機能は

●超軽量
●コンパクト
●そこそこ使える
●安い

以上です。

以上に適合したのがこちら。


パール金属 折りたたみ傘

これ買ったの9月だったので、今改めて名前調べてみたんですがシンプルに折り畳み傘、になってました。シンプル。

コンパクトなサイズ感と100gという超軽量さ

パール金属 折り畳み傘

コンパクト。

パール金属 折り畳み傘

サイズ感はこんな感じ、ショルダーバッグとかにも余裕で入ります。なんならジャケットのポケットにも入るよ。

パール金属 折り畳み傘

Surface proと比較するとこんな感じ。超ちっさい。

パール金属 折り畳み傘

そのサイズ感は (約)全長21.5×幅3.5×奥行3.5cm(収納時) という感じ。重量はなんと100g。モンベルのU.L.トレッキングアンブレラより軽い。

値段もお手軽

実売2000円くらい(Amazon)なのでモンベルに比べてはるかに安い。半分以下でこの軽量さが手に入ります。

持ち手はちょっと痛い

折り畳み傘パール金属 の持ち手

持ち手はオセロの駒を厚くしたような形状。長時間持つと痛いけど、そういう使い方はそもそもしないのでOK。

撥水性は十分だけど、コートするとなお幸せになれます

撥水性は十分ですが徐々に徐々に弱まっていきます。


こちらが半年使った状態の撥水性、ちとべたべたですね。

パール金属 折り畳み傘

くすんでいる。

ということでこちらの登場。

セメダインの撥水コートスプレー

セメダインの防水スプレーです。

パール金属 折り畳み傘

はい、バチバチになりました。このスプレー最高に水弾きがよくなるので、お勧め。ゴム製品に使えないのが難点。

こんな人にお勧め

ぼくの使用感から考えると

●荷物を減らしたい=コンパクト
●傘を忘れやすい→そもそもいつも鞄中に入れておけば忘れない
●都市部で働いていて公共交通機関を利用する人→小さくても被害は最小限
●公共機関内での移動が多い→コンパクトになるので混んでても迷惑かけない

という感じのメリットがあります。

雨降ってバスとかに載るときは、こんな感じでカラビナを付けて鞄に取り付けてます。これで無くさない。

うだうだ言いましたが、何より、軽い・小さいという恩恵は計り知れないので、僕は傘忘れて、うわ・・最悪・・ということは全くなくなりました。とてもありがたい。

コンビニ傘4つ無くすくらいだったら、これ買うほうが賢明だと思ってます。

では。

最新情報をチェックしよう!