コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

ミニマリストの梅雨の相棒 DANNERダナー・リッジトレーナープラスで快適な梅雨の通勤を手に入れる

 タロウです。

今年は福岡では梅雨入りが遅れて、いまだに梅雨入りならず。でも必ず梅雨前線はやってきますし、今はいているスニーカーも一足履きつぶしをしたせいで、かなりへたっています。

ここは通年履ける、雨にも強い靴を定番履きの靴として用意するべきではないかと思い立ち、いろいろ試し履きをしながら探しておりました。

ポイントは

  • 今はいているスニーカーの代わりになること
  • 黒を基調としていること(会社にも履いていくため)
  • 雨に強いこと
  • 普段履きでも使える、適度なカジュアル感

で選んでみました。

みんな大好きABCマートで物色していると、DANNERのブーツが目に留まりました。


「あー、ブーツを普段履きにするのもいっそいいかもなあ」と思いながら、物色していると、目に留まったローカットシューズ。

お、これはラバーのソールだし、防水性もよさそうだなと最初に手に取ったのはダナーラップトップ3 レインシューズ 。



おー、釣りにもよさそうだしソールも柔らかいからいいじゃん!と思って店員さんにあれこれ聞いていると、どうもアッパーの素材が水を通すらしく、水場は結構ビチャビチャになるかも・・・とのこと。

通勤で足元ビチャビチャになることほどテンションがた落ちなことはありません。

そういう気分の上下は極力排除していきたいという思いが強いので、もっと防水性がいいけど履きやすい奴ないですか?と聞いたところ、待ってましたとばかりにこちらを紹介されました。

同じコーナーにふと置いてあった真っ黒なブーツ。おやおや。出会ってしまいましたよ。

こちらがDANNER リッジトレーナープラス ハイカットです。

【DANNER】 ダナー RIDGE TRAINER PLUS リッジ トレーナー プラス D123267 OLIVE


黒がない・・・Amazonにもない・・・楽天のみですね

外観

ソールまで真っ黒なブラックボディ。どうも他のサイトを見る限り見当たらないのでABCマート限定カラーかもしれません。

燦然と輝くDANNERの文字。

防水の証、DANNER DRY WATERPROOFという素材を使っているようです。

そして、アウトドア対応の証、vibramソールです。防水なので、船釣りとかにも滑りにくくていいですね。

ちなみにさっきのラップトップ3は意外に滑るんです!との店員さんの談。

Vibramは以前九重を登頂した際に履いていたブーツが搭載していて信頼できるので、ここについては非常に満足。

真っ黒で精悍なたたずまいとはうって変わったオレンジ紐も付属

これもこのモデルだけなのかもしれませんが、オレンジの靴紐もついてました。これに変えるとかなりアウトドア感出ますね。


Tシャツ一枚が増える夏の時期やモノトーンになりがちなミニマリストのワードローブにはありがたい。

うーん、GOOD。

とりあえず、うちの会社は足元に特にうるさくないのでオレンジ紐をつけて通勤してます。

履いてみた感想

天神で購入して、そのまま前の靴を処分してもらいました。そして新しい靴を慣らしがてら家まで4㎞程歩いて帰ってみました。

履いてみた感想は下記の通り。

軽い!

フィット感がいいからなのか、持った感触よりも相当軽く感じます。歩いていて足元が重いなーとは全く思わない。

メッシュ素材でおおわれていて、履き口の素材も柔らかいので、靴擦れも全くなしデス。

歩きやすい

フィット感もよいし、何より結構クッションが効いていて歩きやすいです。この手の靴は結構ソールが固かったりする気がしますが、トレーナーと名を冠するだけあってちょいフワの歩き心地。

長時間歩いても疲れが少なかったです。

防水性はかなりGOOD

職場が水場が多いこともあって、結構水たまりだったりを超えていくことが多いのですが、今のところ全く問題なしです。防水スプレーしていてもじんわり染みこんでくるあの感じもなく、快適に過ごしております。

あとは本格的に梅雨を迎えたときに連日の雨でどうなるか・・・

ちなみにこれが雨天の様子。バチバチに水はじく。

ちょっと蒸れる

フィット感があるのと、ハイカットなので、正直なところちょっと蒸れます。僕はあまり靴は蒸れないタイプなんですが、さすがに一日履いて会社から帰ってくると、靴下がしっとりしている・・・・。

ソールの雑菌処置はしっかりしておかないといけないなと思う。夏場の普段履きはサンダルに移行しよう。

まとめ

控えめに言って超お気に入りです!

足元にボリュームもあるので、シンプルになりやすい夏場の服装もちょっとアクセントが出ますし、このまま釣りにも行けるというところもよい。

短パンにも合うし、これは次の1年を乗り越えるための相棒になってくれそうです。

ただ、蒸れやすいのがちょい残念なので、靴下を高機能なやつに切り替えていくか、夏場はサンダルに逃げるか、ソールを高機能なものに変えるか。

何かしら手を打とうと思います。

Amazonや楽天にはソールが白の物しかないので、真っ黒をお買い求めの方はABCマートへどーぞ。

では今日もありがとうございました!

【DANNER】 ダナー RIDGE TRAINER PLUS リッジ トレーナー プラス D123267 OLIVE
ダナーの靴
最新情報をチェックしよう!