コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

置かない収納でストレス軽減 洗面所のごちゃつきと汚れをマーナの壁面歯ブラシホルダーでスッキリさせた

タロウです

お前、本当にミニマリスト気取ってんの?ってくらい物についての話題の多いブログなんですが、だってモノ減らしたって書いたってなんも書いてて楽しくないもん。という開き直りの境地ですこんばんわ。

部屋をきれいに保つコツは床に何も置かないことだと思ってます。とはいえウチにはマットレスの万年床があり、ラグが敷いてあったりガッチガチのミニマリストというわけでもないので、まあほどほどに散らかります。


特に夫婦ともに忙しいときは壊滅的。

目に見えるところは先に片付いていくんですが、洗面所とか台所はなかなか修復が遅くて掃除に取り掛かるのもおっくうになるんですよね。


こういうときこそやっぱりモノ減らすほうがいいよねって気持ちになってきます。片付けるのに時間食われるのどうなの?って思う。

でも、特に洗面所はいつも使うところだけにすっきりさせるのが難しいところ。そして水垢とか貯まるんですよね。


奥さんもだいぶ物を減らしてくれてすっきりはしてきたんですが、この汚れだけはいかんともしがたい。


なんで汚れるのって思ってたら、結局モノを水回りに置くからなんですね。

マーナ 歯ブラシホルダー

はい、モノに頼りました。でもこれ超優れものでした。

マーナ 歯ブラシホルダ

サイズ感はこんな感じ。要は、歯ブラシを壁に掛けてしまうぜっていう話です。


もちろん備え付けの歯ブラシホルダーがドアの中にあるタイプの人は要らないんでしょうか、なぜかウチにはそれがない。そして代わりにあるのがこれだ。

歯ブラシたて

はい僕の嫌いなやつ。下は水垢たまるし、中もすごいカビとかヘドロみたいなの溜まるし大っ嫌い。


こういうとこに何も置きたくない、触れさせたくないという思いでいっぱいです。

ドルツ

あと、ハンディタイプのドルツウォッシャーを使ってるんですが、こいつもこんな感じでぶら下げてて、口の部分が洗面台に当たって汚いのでなんとかしたかった。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥4,882(2020/09/22 09:22:00時点 Amazon調べ-詳細)

導入後

整理整頓

化粧品とか、マウスウォッシュはしょうがないけど、下がすっきりしました。吸盤タイプで壁面につくので、木目とかザラザラでない限りは常識の範囲でくっつくでしょう。


鏡に付けたんですけど、焦るくらい取れなくてビビってます。何個か置いてあったものが減ってるけど、それは最適化ということで。

マーナを導入した後

はい見てください。このシステマチックな感じ。整理整頓された感じ。使ったらすぐに元の場所に戻すことがストレスにならない体系。


いい!



地味に右の歯磨きをかけてるクリップもいいんです。これについては下記参照。

created by Rinker
セーブ・インダストリー
¥1,038(2020/09/22 09:22:01時点 Amazon調べ-詳細)

歯磨きは歯磨撫子っていうやつを使ってます。


ミントとかのさっぱり感はないけど、コーヒーを常飲する僕にはありがたい一品。黄ばみが付きづらくなってる気がする。


塩っぽさを感じる味で磨きあがりは引き締まったな!って感じ。


歯ブラシ立て

無事、こいつともおさらばデス。備え付けだから捨てられないけど。

このホルダー、小さいので引っ越しとかの時も簡単に移動できると思う。最高。

生活の苦が減るものは積極的に導入していくぞ

今、夫婦お互いに過渡期というか、家にいるときお互いに勉強とかする時間が必要になってきていて家事に掛ける時間を最小限にしたい。


晩御飯は簡素に、部屋の掃除もできる限り簡素に、洗濯もできれば簡素にしたい。生活から外せない時短につながるものは、積極的に取り入れようと思います。

こういう小さいところなんですが、視覚的にごちゃごちゃしてないということが明らかにストレスを減らしてくれるので、こういうところは気を付けていきたいですね。

では

最新情報をチェックしよう!