コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

続・置かない収納 キッチンで活躍するSAVEのステンレスクリップでお手拭きタオルの正しい定位置に気づきました

タロウです。先日から置かない収納にこだわってるタロウです。

ここ数日ほど料理しないOR晩御飯を簡素化することにより、ダイエットと時間の捻出に取り組んでいるのですが、料理のあとの掃除も簡素化・効率的にしたいよねってことで、先日活躍したアレが再度登場です。

最近主夫ブログみたいになってきたな・・・・

SAVE ステンレスクリップ

ほい。これ。

SAVE ステンレスクリップ
created by Rinker
セーブ・インダストリー
¥1,038(2020/09/23 14:22:44時点 Amazon調べ-詳細)

つまり、クリップにどこかにひっかけられるS字フック機能搭載しちゃいましたってやつです。

SAVE ステンレスクリップ単体

我ながらなんのひねりもない説明。前回は洗面所で歯磨き粉を収納するのに役立ってくれました。

マーナを導入した後



キッチンシンク上にステンレスの棚がついている人向け

キッチン棚下へつりさげ

はい、こんな感じ。ちなみにサイズ感はこんな感じ。

SAVEステンレスクリップの大きさ1
SAVEステンレスクリップの大きさ2
SAVEステンレスクリップの大きさ3

掛けるところが2㎝ちょっとあるので、掛けるときに通る幅なのか調べてからサイズを選んだらいいと思います。

重いものも軽々吊るせる

SAVEステンレスクリップで重いものを吊るす

こんな感じで焼き網も吊るせます。ホールド力はかなり強め。あとは汚いけど、日常使いのプラスチックまな板とかも吊るせます。立てかけるより衛生的ですね。

お手拭き用のタオルのハンガーを処分できました

タオルハンガー

そしてうれしい誤算は、このセリアで買ったドア掛けタオルハンガーを処分できたこと。

お手拭き用のタオル

こんな感じによりすっきり余分なモノの無い感じになりました。そして僕は気づきました。手が濡れてるのにシンクの外に手を拭きに動かすのは非効率なのでは・・・?

その結果がこちらです。

タオルをシンクの上に掛ける

もうね、すっごい当たり前のことを言っているようで、本当に恥ずかしいんですが、なぜ今までこうしなかったのか!というぐらい僕の中では画期的。


最高に捗るアイデアを生み出してしまったと自画自賛。いつも床が濡れて靴下でペペっと拭いてた脳みそリス並の自分が恥ずかしい。これで解決です。

S字フックでやってた時もありましたが、拭いてるうちに掛けてるところがずれて、改めてかけなおすという動作が大嫌いだったのですが、安定したホールド感でタオルが手に当たって落ちるとかそういうこともありません。最高。

ここはしょうがないけど残念なところ

ホールド力が強くて当然クリップなので、S字フックのような掛けやすさはないです。が、引っ張ればすぐに物が取れるし、穴の開いていないものでも安定してホールドできるので良しとする。

今年買ってよかったモノ10選にランクインしそうなくらい便利な小物

マイランキングのトップに躍り出ました。たった10個1000円の出費でここまで効率的になると、感動しますね。


S字フックでもいいんじゃん?って思った人はぜひだまされたと思って試してほしい。別物だから・・・

これでキッチンに関してはスッキリした生活が送れそうです。では・・・・

created by Rinker
セーブ・インダストリー
¥1,038(2020/09/23 14:22:44時点 Amazon調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!