海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

ハノイ Phở Gà Mai Anhのチキンフォーが最高にチルな朝飯を演出してくれる

タロウです。

ハノイに降り立ち、初っぱなからゴリゴリの日本食付きホテルに泊まったので、全然ベトナム飯を食べていなかったのですが、先輩に連れられうまいフォーを食べてきました。

ベトナムに来てから7時起きの健康生活が続いているのですが、そんな早起き生活に彩りを添えるチルな朝飯をご紹介。ベトナムの朝と言えば、フォーでしょう。

北のチキン 南のビーフ

こちらに来るまでフォーと言えば、チキンと問答無用に考えていたのですが、どうも違うようで、北部はチキンが、南はビーフ上乗せが主体になるようです。ちなみにあちこちフォーを食べているので、いろいろアップしていきたい。

Lê Văn Hưu通りのPhở Gà Mai Anh

晴れた気持ちの良い朝、4月初旬のハノイはまだ涼しく軽やかな気分でお店まで。先輩と待ち合わせしていきました。お店のたたずまいは、ドローカル。ドアの無い歩道に面したタイプの食堂です。2階にあがりPhở Gà を注文、そして揚げパンも注文。Gàはチキンの意味だそうです。

Phở Gà Mai Anh

ライムを搾って、好みに応じてニョクマムを。パクチーの爽やかな香りとチキンスープのコラボがたまりません。

Phở Gà Mai Anh

ちょっと挽肉団子みたいなのも入っていてそれも良いアクセント。もやしはあまり入っていないんですね。スープはわざとらしいうまみではなく、あっさり優しい味。

Phở Gà Mai Anh

揚げパンは、少し固めの仕上げで、このように浸して食べます。後半はちょい味変で唐辛子を多めに入れてみましたがこれもまた美味。

奇抜さはないけどもスタンダードな安心の味

むちゃくちゃうまみが強いとか、こだわった素材とかそんな物は感じませんが、素朴で朝ご飯に食べてもあっさりと仕事に向かえる軽めの朝食にぴったりです。毎日でも食べても良い・・・みんなの行きつけみたいな感じでしょうか。地元の方も多く、フレンドリーな雰囲気が良い感じです。

ハイバーチュン近辺に宿泊される方は是非お立ち寄りを。

では~

Phở Gà Mai Anh
最新情報をチェックしよう!