海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

メルキュール ハノイ ラ ガール ホテルで優雅な出張生活やったった

タロウです。

ベトナム生活も1ヶ月半が過ぎ、日本の生活に戻れるのだろうかと不安になってきました。朝夕送迎付きなので、通勤電車に乗れるか不安。

というわけで、せっかくの長い出張なので、たまには良いホテルに泊まったろ!と思い4つ星ホテルのメルキュール ハノイ ラ ガール ホテルに宿泊して、なんだかんだ3週間くらい泊まってました。とっても住みよい良いホテルでしたので、良いところ、一方でここもう少し・・・というところ記録しておきます。

立地:ハノイ駅の目の前

立地はハノイ中心部、ハノイ駅のすぐそこです。

ハノイ駅

2分歩けばこの風景。タクシーもガンガン通って、各観光地へのアクセスもほどよい距離。

室内

メルキュール ハノイ

楽天トラベルからブッキングして行ったのですが、なんとデータ反映されていないとのことで、1時間ほど待つことに。お詫びとして部屋をアップグレードしてもらいました。やったぜ。これが確かスーペリアダブルだったと思います。ベッドとデスクの間が広い。

メルキュール ハノイ
デスク側はこんな感じ。
メルキュール ハノイ

入口側。

メルキュール ハノイ

トイレです。

メルキュール ハノイ

シャワーはバスタブなし、気になる水圧は・・・ほどほど。ちょっと残念。

メルキュール ハノイ アメニティ

アメニティは充実。綿棒もきちんと柄が堅いやつです。良かった。

メルキュール ハノイ アメニティ2

タオルはこんな感じ。ちょっと固めですが、まあ許容範囲内。

メルキュール ハノイ ドライヤー

ドライヤーはクチが平たいタイプ。風はめっちゃ強くて伸びてきた髪もすぐ乾きます。出張生活では時短で地味に大事なポイントです。

3回目の延長で部屋替え:スタンダードクイーンへ

メルキュール ハノイ スタンダードクイーン

先々の予定が読めなかったので都度延長をしながら滞在していましたが最後の最後で部屋移動に。スタンダードクイーンです。

メルキュール ハノイ スタンダードクイーン

お!バスタブあるじゃん!お湯つかれる!と思ったんですが、閉栓が弱く、お湯が流れていく・・・・。それと洗面台の水が常に散水になっておりめちゃくちゃびちゃびちゃになっちゃいました。残念。

ミニバー・ランドリー

めちゃくちゃ高いです。普通にランドリー出してたら平気で一日1000円超える。下着類、上着なんかは手洗いで対応しておりました。一晩クーラーの効いた部屋に干してたら乾くもんです。

またミニバーの水が高い高い!お茶をよく飲んでいたのですが、1.5L?で90,000VNDくらいでした、高杉だろ!ってことで近場のWINMARTで買い出ししてました。そこで買うと20,000VNDくらい、4倍って・・・・。ミニバーの飲み物も高い。

メルキュール ハノイ ミニバー

こういうとこは東屋最強ですね。

周辺環境

北に少し歩くとカフェや食堂もあり、朝にはフォ-なんかも食べることができます。近場にはWINMARTもあるので、とりあえず必需品はそろう感じ。洗剤なんかも売ってますので、手洗いには困りませんね。

ちょっと遠いですが旧市街(Old quoter)なんかもタクシーで10~20分、70,000VNDくらいでいけます。日本人街キンマーあたりまでは時間によるけど100,000VNDくらいかな。

少し足を伸ばすとこんな素敵な風景にも出会えます。

ハノイ駅周辺 大聖堂

近場で良く行っていたお店も今後紹介したいので、またリンクつなげときます。

レストラン・ルームサービス

とにかく疲れた・・・そんなときはたまにレストランやルームサービス頼んでおりました。

メルキュール ハノイ
メルキュール ハノイ フォー
メルキュール ハノイ
メルキュール ハノイ

安定にうまいし、フォーはボリュームあって、これだけでおなかいっぱいです。

まとめ

  • フロントなどの対応はGOOD
  • サービスコストは高い
  • 楽天トラベルで大体88USD/泊くらい(ポイント9%とかなので出張の人はおすすめ!)
  • シャワー水圧欲しい
  • レストランおいしい
  • アクセス良好

基本的に、滞在している人たちも静かな方たちが多かったですし、目の前の道路も夜は静かなもんです。今滞在している旧市街は夜でもクラブズンズン聞こえてなかなかしんどい。

ゆったりといろいろなところを観光したい、そんな方におすすめです。

あと、ロビーにある絵がすごく好みでした。こんな絵描きたいな。

メルキュール ハノイ

すてき。

出張経費で落ちる方は楽天トラベル予約がお勧めです。僕は2万ポイントくらい貯まってました。やりい。↓

では!

メルキュール ハノイ スタンダードクイーン
最新情報をチェックしよう!