海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

おしゃれなステーキハウスくそ食らえ、ハノイで肉食いたきゃSumo CHOU STEAKへ行け

タロウです。

ベトナムに渡航してから2ヶ月が経ちます。もうすぐ。ベトナム飯は基本的に全く抵抗なく、自分の適応能力の高さを自画自賛しております。

フォーおいしい、ブンボーフエうまい、春巻きうまい、犬うまい、山羊うまい。。。。でもたまに襲ってくる衝動。牛肉、しかも赤身肉をむしゃむしゃ食いたい。そんな衝動。

実はホーチミンにもハノイにもおしゃれなステーキハウスたくさんあるんです。最高峰はエルガウチョだと信じてますが、そんなこじゃれたステーキハウス毎月行ってたら破産します。

そんなあなたに、ローカルステーキ、SUMO CHOU STEAKのご紹介です。安肉食え!このやろー!!!!

旧市街にある地元民も通うステーキハウス

旧市街の東にあるSUMO CHOU STEAK。赤い特徴的な看板が目印です。

Sumo chou steak

10時前だったんで準備中でした。テーブルの準備はしていたので、入ってみるとどうやら通してくれるっぽい。良かった。座ってメニューを見ていると続々人が入ってきて、あっという間に8割埋まってしまいました。ほぼ90%現地の方です。

Sumo chou steak

メニュー

Sumo chou steak

表紙です、ちょっとヌルってる。

Sumo chou steak

メニューです。安いんです、ステーキ。 BO MY?ってのは220gで900円くらい?サイドもきちんとサラダとかあってバランスも考えられる。

がっつり昼飯くったろ、って言う感じでしたので、220gのBO MYとガーリックブレッド、そしてサラダを頼みました。

220g BO MYとスモークドチーズソースが絶品

Sumo chou steak
Sumo chou steak

やってきました。焼けた石の上に乗っている。側面赤いし、腹膜?のような部分が見えます。というかこれどこの部位だよ。付け合わせはレバーパテのようです。この時点でいやな予感がしました。

Sumo chou steak

赤い部分はさすがに火を通していきます。ベトナム人は牛の生食に抵抗ないのか・・・?フォークとナイフでギコギコ切っていきます、思っていたより全然柔らかい。そりゃ和牛のような繊細さはないけど安物USビーフよりよっぽど柔らかいです。

一口、まずは塩で。・・・・・うまい。肉のうま味がガツンと強いとかではなく、決して脂があるわけではないけど、どちらかというと鶏肉的な?うまみ、、、、ヒレか?これ。それほど脂感がない。でもしっかり牛肉してます。水牛ではなさそうです。

スモークドチーズソースにディップして食べてみます。・・・・・うんうまい。クリーミーなソースが淡泊な身に合う。そして、強すぎないスモーク臭。あれだ、コンビニのスモークチーズ臭。

うん、うまいうまい。これでこの値段なら大満足だねって感じです。

と、一人満足していると、問題が発生しました。

重複するパン

ステーキにはフランスパンがついてきます。繰り返します。フランスパンがついてきます。そして結果がこちらです。

Sumo chou steak
Sumo chou steak

パンかぶりはしんどい・・・さすがに。でも、レバーパテとの相性抜群、スモークドチーズソースにつけてもうまい。というかベトナムはパンめっちゃうまいです。やはり元々フランスの統治だったコトもあるんでしょう。でもフランスほど重くなく、非常に軽い食感でサクサク食べれます。

さすがにかぶるとしんどいけどね。

サラダもめっちゃ多い

そしてサラダが到着しました。多いぞ・・・これは・・・・

Sumo chou steakサラダ

結果はこの有様です。

Sumo chou steak

多いわ!!!!

そんな心の声を押さえ込み周りを見渡すと、みんなシェアしまくってるみたいです。あからさまに場違いな大食い韓国人(見た目)になってしまいました。

黙々と食べ続け、なんとか完食致しました。お残しは許されまへんで・・・・

リーズナブルな値段と圧倒的ボリューム、そしてうまい

Sumo chou steak

重いお腹をさすりながらお会計、239,000VNDです。当日レートで1,315円。安い。日本なら倍だね。牛肉だけではなく、サーモンとかシーフード系もいろいろあってそっちを今度は食べてみたい。

飾ったステーキハウスで、ワイン傾けるのもいいんですが、こういうところでがっつり肉を食う!というのも乙なもんです。なんなら220g*2の440gでも良かったかも。僕は確実に再訪します。

今日は肉を食いたいんだ!そんな方におすすめです。

是非お試しあれ!

では。

Sumo chou steak
最新情報をチェックしよう!