タロウです。
猫ってどこでも駆けずり回るのでいろんなものが倒れたり、まき散らされたりします。こんな感じ。
きょとんじゃねえよ。
うちのゴミ箱は引っ越しでモノを増やしたくないという思いから、いつでも捨てられるこの段ボール型のゴミ箱を導入していたのですが、残念ながらこいつには蓋がない。蓋をつけても、猫は軽々段ボールを食い破ってきます。最初はなんとか我慢していたのですが、どうにもこうにもいたずらが多くゴミをまき散らして誤飲が怖くなってきましたので、とうとう蓋つきのゴミ箱を買うことになりました。猫を飼うと物が減るけど設備が強化される。
無印のポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)
を買いました。選んだり理由は、
- できる限りシンプル
- 比較的安価
- 場所をとらないこと
- どこでも買い替えができること
という感じです。買ったからには長く使いたいし、引っ越した先でもどこでも買い替えができるということで、無印に決定しました。廃盤になっても多少近いデザインのものは出てくるでしょう。
横並びにしてもよかったのですが、開いたときの安定感と、部屋に対して垂直に伸びることで圧迫感を感じるなあと思って、横に置くことができるように、横開きの蓋を買って取り付けてます。
あと、想像以上に猫が賢く、縦にすると思いっきりぶら下がって倒そうとしてきます。このように横に壁に対して並べることで、猫にとってあまり気にならないのか、素通りしてくれるようになりました。上には乗るんですけどね。
なぜ二つなのか
瓶ゴミとペットボトルゴミはうちでは比較的出てきづらいゴミなので、これについては袋に入れてベランダにポンとおいてます。つまり、部屋の中には日々出てくる燃えるゴミと、晩酌で出てくるビールの缶を入れる燃えないゴミ入れがあれば十分という判断。
全部そろえてたら3つなんですが、さすがに邪魔なんでね。また本当に必要性を感じたらすぐに買えばよい話。無印ならどこでも買えるよ。アマゾンでもね。
まとめ
このゴミ箱、部屋に対して圧迫感もなく、また、壁紙が白以外の部屋なんて先々住むことはほとんどないでしょうからどんな部屋にもフィットするはず。
猫を守るためにも、ゴミ箱はできる限り蓋をつけましょう。何喰うかわからんので。できれば底に重さがあるものを取り付けられれば転倒防止にもなって最高ですがね。そこはいつか手を加えてもよいかもです。
では。