海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

Amazon限定 ダンボール ダストボックスが組み立て簡単で、しかも処分も楽なので物持ちたくない人や引っ越し多い人、ミニマリストにお勧めです

タロウです。

ミニマリスト、ゴミ箱どうする問題って結構深刻ですよね。

問題意識:ミニマリストはゴミ箱すら持ちたくない

ゴミ箱という、ゴミを入れるだけのものを購入して、かつ次引っ越すときもこれを維持しないといけない。それを考えるだけで嫌な気分になります。しかも汚れやすい。持ち運びたくない。

という考えで、しばらく、ゴミ箱の無い生活をしていました。代わりに何を使用していたのかというと、なんてことはない、市販のゴミ袋をそのまま部屋に置いてました。


ミニマリスト界隈を見渡しても、皆様スーパーのゴミ袋を活用されていたりと、四苦八苦されているようです。ですが、この方法には欠点が一つ。めちゃくちゃ美観を損ねる。見栄えが悪い、ということです。

せっかくすっきりした空間に住むためにミニマリストをしてるのに、それってどうなんよ?効率いいの?という疑問にさいなまれ、やっぱりゴミ箱があったほうがいいよね、っていう結論に至りました。

ちなみにこんなかんじでした。



ミニマリストが使うにはどんなゴミ箱がいいのか?

ここが大事です。


厳格なミニマリストではないので、僕は物を買うときのルール!とかは決めていないんですが、とりあえず、使ったときのイメージはします。


どんなゴミ箱なら気持ちいいかな、と考えた結果

●白い(インテリアを邪魔しない)
●汚れても処分しやすい=捨てるのに罪悪感がない←プレミアとか高価とかではない
●どこでも買いなおせる=通販でワンボタン注文

といった結論に至りました。


とにかく身軽でいたいので、引っ越しの時はすぐに処分できて、かつ次の場所でもすぐに導入ができる。そんなゴミ箱なら所有する苦しみを生み出さないのではないのでしょうか?


安いぞ Amazon限定 ダンボール ダストボックス

というわけで見つけました。とにかくAmazon.co.jp限定らしいです。2枚入りで1100円くらい。要は段ボールでできたゴミ箱です。


Amazon限定、つまり、日本どこにいてもアマゾンでぽちればすぐに届く。最高デス。

色は白。部屋の景観を邪魔しません。


また一個500円ちょいのコストパフォーマンスです、安い。汚れてもすぐに買い換えられるし、処分も罪悪感無し。当然引っ越し時には処分してしまえばよい。

重い荷物はフットワークを悪くするので、極力でかい家具は持たないようにしたい。

なので、引っ越しの時に気軽に処分できて、かつ再度買いなおしがしやすいというのは非常にGOODなポイントです。

燃えるごみと、ペットボトル・びん、燃えないゴミで分類かなーと思っていたので3枚入りも考えたけど、そもそも燃えないゴミの出る頻度は極端に少ないので却下。ベランダに燃えないゴミ袋を置いといて処理します。

室内の美観のほうが大事。

組み立て簡単、即使える

Amazonで発注して次の日到着。さすがのAmazonさん。すぐに到着です。箱でか!っと驚きましたが、こういう状態で入っているので致し方ない。

組み立て時の大きさが幅34.5×奥行23×高55.5cmなので、ほぼそれと同じサイズの段ボールが届いた感じ。

さすがにこれだけ大きい上に段ボール素材だと、多少の傷はご愛敬。では組み立てていきましょう。

カパッと開いて

ぐっと蓋を押し込んでいくだけ。

こんな感じですわ。(画像はAmazonより引用)

所要時間はおよそ1分。ちょっぱや。

完成したらゴミ袋を装着していきます。

  福岡市のごみ袋。このお金ってどこに使われてるんだろう。ゴミ回収とかかな?       ほい完成。  

うーんすっきり。ゴミが丸見えだった時に比べると雲泥の差ですね。視界に入るノイズが圧倒的に減りました。

ごみが溜まるペースを考えて、ペットボトルも同じくベランダに置くことにして、とりあえず燃えるゴミだけこれで対応しようと思います。


特に燃えるゴミはこれからの夏は傷みやすいので外に置いておくとご近所迷惑になるし。

ちなみに、我が家はベランダにこんなゴミ箱も用意してます。これは完全に生ごみとか臭いのキツイものの一時避難用。結構臭いはしっかり遮断してくれるので、これごとゴミ捨て場に持って行って捨てて戻ります。


魚のアラとかは冷凍して、捨てるときにまとめて捨てる派。


最近は夏場はクーラーつけっぱなので、そもそも腐らなくなりました。

まとめ

ちなみにこの後使い続けて2週間ほどたちますが、耐久性は特に心配なし。撥水効果は、まあおまけ程度かなあ。水バシャバシャかかるような状態でなければOKだと思います。

僕は実際、ゴミ箱も合わせて、大きな家財道具を処分していく中で、二人暮らしにも関わらず、モノの所有量がモノ多めの独身男性より少ないくらいになっているはずです。


引っ越しコストがめっちゃ低くなっているはずです。(大きなものは冷蔵庫と洗濯機、ソファくらい・・・?)

先日無印のベッドが二束三文の評価を受けたことが結構影響して、いずれガタがくる耐久財に中途半端な投資をするぐらいなら、体験や旅行や、部屋の立地(職場に近いとか、おいしい外食がたくさんあるとか)そういうところに投資したいな、という気持ちが強まってます。

こういうゴミ箱に、3000円とか1万円とかするステンレスのゴミ箱とかは、今の僕には不必要なので・・・・引っ越しで、ゴミ箱運ぶコストかけたくねえよとか、中途半端なごみ箱買うなら何でもいいやって人はこれ選べば幸せになれると思います。

極論、アマゾンの段ボールでもいいんだけどね!外観がね!ちょっとね!

では。

Amazon段ボールゴミ箱
最新情報をチェックしよう!