コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

断捨離日記2 今月断捨離したもの 2021年3月版

タロウです。

今月断捨離したものをまとめていきます。今まで断捨離したものもいつかまとめ上げたいんですが、結構シンドいぞ。

というわけでレッツゴー。

謎の容器類とか

謎の容器 断捨離
謎の容器 断捨離

部屋の収納を見直しました。そこで出てきた100均とかのテイストに合わないモノを処分。お猫様の大事な収納箱も、残念ながら処分。ダンボールで我慢しな。

箱に収まる猫

いらなくなったケーブルとか

定期的に出てくるんですが、いらないケーブルは基本的に処分します。4000円以下の電子機器についていたケーブルも同様。なぜならリセールバリューが低いから。断線したものとかを残していたんですがこいつも処分。

基本的に、ケーブルはPD対応もしくは巻取りのモノののみに統一していってます。場所取らないし、これなんかは特に頑丈で気に入ってます。↓

無駄なケーブル類
壊れたケーブル

いつか使う?いや1年使わなかったよ、絶対使わんね。

アイリスオーヤマの布団掃除機

そもそもベッドがないので、こいつの出番が無くなりました。悲しいね。今はエムリリーのマットレスです。コロコロで十分。でも、吸引力はめっちゃ良かったので先々ベッドを買うことがあれば、また考えるかも。

サクッとメルカリで売れました。

謎の袋とか

カメラレンズケースとか、ウイスキーが入ってた袋とか。キャンプで使えるかなとか思ってたんですが、かさばるし重いのでキャンプには向かない!と考え直しました。

CANONレンズポーチ
ウイスキーの袋

度のあわないコンタクト

コンタクトって地味に高いから捨てられないんですよね。泳ぐとかアクティビティがある時用に取っておいたんですが、海でも、結局メガネかけるんで、いらねえなってなりました。せめて度数の合うモノを用意しよう。メガネを外すとすごく冷たい印象になるので、普段はコンタクトはつけないようにしてます。というかめんどくさいから。

古いコンタクトレンズ

旅行用に揃えたグッズ

高城剛さんの世界中を飛び回って仕事するスタイルにあこがれて、トラベルグッズを集めてたときの名残です。貿易が仕事なので、確かに海外出張行くんですが、いざというときのモノっていうのは、相当極限な環境に行かないと役に立たないし、そもそも使いません。だいたい現地のサービスで間に合います。

無印のトラベルアイロン

この無印のトラベルアイロンとかまさにそう。東南アジア界隈の商談でバリッとしたシャツなんか着ないし、着たとしてもホテルのサービスで十分。僕のスタイルには合いません。それならむしろシワにならないシャツを用意したほうがよいでしょう。気になってるのはこのWWSのシャツ。これを4着くらい揃えておけば問題ないような気もします。

他には、プレート内臓で寝やすいネックピローとか。ニューヨークに出張だったときの長時間フライトでは相当恩恵を受けましたが、いや確かに寝やすかったけど、コンパクトさでいうと最悪レベルなのよ。できれば出張は5泊だろうが小さめのキャリーで行きたい。なのでかさばるものは減らしたい。結局ふくらませるタイプに戻ってきました。

ネックピロー

↑このタイプですね。たしかクラウドファンディングで買ったんだと思います。

トラベルグッズ

あとは、こちらの画像の右の吊り下げ式の無印のポーチとか、洗濯板とか、謎のオーガナイザーとか。

  • 無印ポーチ→他に3つあるし、余ってるから不要
  • オーガナイザー→オーガナイズするものがあまりないし、小さすぎて使いづらい
  • 洗濯板→アフリカでも行くなら必要かもね

という理由で不要と判断しました。メルカリ行き。

木のハンガー

木のハンガー

ほぼこれで統一していたんですが、木のハンガーをスーツ用に2-3本だけ残してすべて処分しました。理由は

  • かさばる
  • 滑る(ニットとか)
  • 壊れる

です。今は滑り止めの機能がついたハンガーで統一してます。奥さん的に、ニットとか滑らなくてとても良いようです、かさばらないし。いわゆるこのMAWAハンガータイプですね。

銀行通帳

かれこれ数年使ってないし、通帳レスも進んできてるので、いらないかなと思ってバッサバサに切り刻んで捨てました。メインの貯金は楽天銀行でやっていきます。

通帳を断捨離

テントペグ

テントのペグが備え付けでついていたんですが、僕はすべてチタンペグに買い換えてしまっているので無駄に残ってしまっていました。メルカリでサクッと処分。

テントペグ

貰い物

色々といただきものをする機会があるのですが、なかなか嗜好に合わないこともあり、申し訳ない思いをすることも多いです。ありがたく気持ちを頂いて人に譲って使う人のところにあげたりしてます。親しい人にはできる限り、ミニマリスト目指してるぜって話してます。嫌な気分にさせたくもないので。

財布とか、そういうのを処分しました。

メガネのくもり止め

メガネのくもり止め

これは最高なプロダクトだ!という論調でブログを更新しようと思ってたんですけど、ちょっと僕のメガネライフには合わなかったです。

コロナの影響でマスクを付け続けていますが、マスクが曇る。これが本当に苦痛で、特に冬場は自転車に乗っていても曇るのでマジあぶねえと思ってました。そんなときにこいつを発見して嬉々として使用。

おお!曇らない!と思ったのもつかの間、ホコリがついてしまって拭き取った瞬間に即くもりどめ効果が無くなりました。結局薄いジェルの膜が曇りを止めているだけで、拭き取りにも耐えるコートにはならないようです。

頻繁にメガネを拭く僕のメガネスタイルには全く合わず、断念。今はくもりどめ加工なんてのもメガネショップにあるらしいので、そちらを次のメガネでためそうと思います。

RAVpowerの急速充電器

薄型の急速充電アダプタです。以前は非常に珍しい超小型の急速充電アダプタでしたが、残念ながら現在では競合多く珍しくありません。コネクタジャックがUSB-C一つのみ、というのもだいぶ時代遅れになってしまいました。使い勝手ももっと良いものがあり、今は別の機種を使用しています。

HYPER JUICE

HYPER JUICEの充電器です。こちらはまた別途ご紹介。この度お別れとなりました。

いらない服処分しました。結構もう少なかったんですが、単体では使いづらいもの、貰い物でデザインが古いんだけど捨てきれなかったモノなどです。

無印
白シャツ
ワークマンの防風パンツ

ちょっと形の特徴のあるものとか、安くて買っちゃったものとか。後悔ですね。特に日常使いでシャツを買ったら絶対アイロンがけが必要になってくるので、僕はもう普段はシャツ着ないマンになろうと思います。Tシャツだな。うん。

一番下の画像はワークマンのキャンプ用の防寒パンツ。めちゃくちゃ温かいんですが色間違えた。あとシルエットが気に入らないのにとりあえずで買ってしまった。吟味って大事ですよ。本当に。

キーボード

CASIO キーボード

奥さんとバンドしたいよねってことで買ったキーボード。結局本当に数回しか使わなかった。いつかピアノ引けるおじさんになるのは夢だけど、今じゃないなってことで一旦処分。今はギターだけで十分です。

電気シェーバー

シェーバー

肌が弱くて、カミソリ負けが深刻でした。少しでも負担軽減になればと思って買ったシェーバーは、今度は逆に剃れなさすぎて、本末転倒。安物買いの銭失いでした。

今は風呂上がり最後に剃るようにして、ひげを柔らかくしてから剃るようにすることと、お風呂上がりの化粧水でのケアを怠らないようにしたらだいぶマシになりました。やはりT字が合ってるわ。

その他諸々

なんか色々こざこざとありますが、サクサク処分!

コースター
シェービングジェル
100均一のハンガー
無印のベルト
時代遅れの教則本とか
ぬかどこの水抜き
チャッカマン

使わないコースター、時代遅れの教則本、シェービングジェルはそもそも風呂で髭剃るので使わない、100均のこのハンガーまじでごちゃついて良くない、ぬかどこの水抜きはそもそももう作るのめんどくさい・・・・などです。チャッカマンは大きいのいらないので、小型のものを買っています。これすら必要かなって感じですが、まあ多分何かで必要になるでしょう。

まとめ

何を目標にものを減らすのか、取っとけばいいじゃんって言われるんですが、ものを置く場所も家賃払ってるので無駄だよねってことで。それと、今後引っ越す先で、ある程度狭くても、できる限り仕事する場所に近いところで住みたいのです。猫もいるし、選択肢を広げるためにも、できる限り身軽になっておきたい。

時間は有限なので、昔の趣味にずっと囚われてものに引きずられるよりは、最悪買い戻せばいいよね!って気持ちでやってます。そのときに買い戻せるだけの収入を頑張って作るぞって感じです。

そんな思いで断捨離ってます。

では。

3月の断捨離
最新情報をチェックしよう!