海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

スマホのトップのアプリ断捨離をしたらいろいろ捗る【スマホの5分で人生は変わる を読んで】

タロウです。

スマホを開いてだらだらと、時間を過ごしてしまう。通販見続けてしまう、SNSをだらだら見続けてしまう。この無駄な時間を減らすために、スマホのトップには必要なものしか置かない、というルールを設けました。

目的

  • スマホ開いたらSNS開いちゃうのどうにかしたい
  • 読書量増やしたい
  • ゴシップとかの情報を遮断したい
  • 英語にもっと触れておいて脳みそを慣らしたい
  • さっとブログ書きたい

という目的で、スマホトップに、読書と英語に関わるもののみ置くという方法です。いわゆるデジタル・デトックスですね。今回取り掛かったのは下記の本を読んだから。現代人が最も時間を費やすスマホの使い方を買えるだけで人生変わるぜってやつです。

created by Rinker
¥1,287(2024/04/29 01:46:44時点 Amazon調べ-詳細)

具体的には

  • スマホトップには自分に有意義なものしか置かない

という原則に基づいて断舎離します。

実行

ある程度減らしておいたデスクトップです。もともとそんなに置いておくほうではないので。

スマホホーム画面

そして下が、さらにアプリを減らした今のスマホのトップです。スッキリしました。壁紙もスッキリしたものに変更。

最終的に、スマホを開いたときにKindleか英語系アプリしか開かないようにしてあります。時間つぶしになりがちなSNSなどは3クッションほど操作しないと触れないようにしました。それとブログのアイデアをさっと下書きにできるようにWordpressを配置してます。

  • 本読む
  • ブログ書く
  • 英語勉強する
  • 仕事する

以上の機能にしぼりました。もっと本に没頭したいときはKindleを使うつもり。特にホーム画面から減らしたらよかったものは

  • FEEDLYとかの情報収集系
  • 通販系
  • ニュース系
  • SNS・YOUTUBEなど

です。

ニュースは通知を見るだけで十分ですし、受動的に全部見るとなんか後悔する。いつの間にかゴシップ見てるから。通知を見て、ほしい情報だけ調べる。あと、通販はほしいなあほしいなあと欲しい物リストだけ増えるので、これも削除。SNSも論外。

チャットツールは業務上しょうがないので残してます。本当はこれも消したい。

Galaxy noteシリーズはエッジにもアプリを登録できます。こんな感じ。

メモ類をこちらに置いてます。あとは電卓とか。

今後消していく予定のアプリはこちら。

消す予定のアプリ
消す予定のアプリ

使っていないデリバリー系や通販を消していきます。通販の必要性があったらブラウザから買う。そうしないとダラダラネットサーフィンショッピングしてしまうので。

created by Rinker
¥1,287(2024/04/29 01:46:44時点 Amazon調べ-詳細)

結果

スマホを仕事でも使う自分にとって、スマホを触る時間はほぼ一日中。ただ、実際にアプリを絞ってみると想像以上に何も生み出さない時間をスマホで過ごしていることに気が付きました。スマホを開くぐらいならPC開いていたほうがブログ書いたりするので生産的かなとも思います。

  • 今まで無駄に費やしていた時間を再発見
  • 帰宅後の時間の使い方
  • スマホは消費、PCは生産と気づいた

などに気づけたのが良い点です。良かったね、タロちゃん。

あんまり無理してもしょうがないですが、今のところはおかげでスッキリ過ごせているので、継続していこうと思ってます。

空いた時間は、部屋の掃除だったり↓

いろんな情報を整理する時間に充てるのも良いかもです↓

意外にやってみたら苦にならないもんです。いかがでしょうか?

では。

created by Rinker
¥1,287(2024/04/29 01:46:44時点 Amazon調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!