海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

断捨離日記3 ZEUSwifiを断捨離した

タロウです。

先日楽天モバイルの回線が向上した件は更新しました。

ということで、ここでも触れていたようにZEUSwifiを断捨離しました。楽天モバイルのおかげで5000円/月の経費が削減できました。良かったですね。

ZEUSwifiの使い勝手

僕の契約していたプランは100GBフリープラン。いつでも契約を解除できるようにするもので、端末保証代金と合わせて大体月5200円くらいでした。

使っていて感じたメリットは上の記事でも述べたように

  • USB-C充電の高速さ
  • タッチディスプレイの使いやすさ
  • 大容量の安心感
  • 解約金なしプランあり、100GB で月額5200円ぐらい

というところ。一方でどんなときもwifiショック以前のような完全使い放題とまでは行かず、これ単体で自宅回線まで賄うのは、僕の使い方では100GBに収めるのは至難の技だと思います。具体的に言うと

  • クラウド多用
  • popin Aladdinをほぼ垂れ流し
  • 音楽はspotifyメイン
  • PCの更新頻度高い
  • 画像のやり取りが多い
  • 動画をよく見る

などの用途です。どれもこれも回線をめちゃくちゃ食らう。固定回線の契約はどちらにしても必須ですね。

解約して心配なこと良かったこと

解約をしてよかったなとおもうことは

  • 固定費を下げることができる
  • 持ち物を減らすことができる
  • 充電するものを減らせる

ってとこでしょうか。もちろん固定費を全く気にしなくてもよいなら、正直契約し続けたかったぐらい、優良な回線でした。山の上のキャンプ場や、九重のロッジでもきっちりつながる安定性は、アウトドアをやる上ではとってもありがたいです。

ありがとう、ZEUS。

心配なところは

  • 楽天回線でアウトドアで安定的にやってけるか

これに尽きる。できればアウトドア中にスマホを見る必要性に迫られたくはないですが、仕事もあるからね。

固定費を減らす、持ちものを減らす

正直固定回線+wifiのダブル契約は家計にも良くなかったので、今回の楽天への大規模出資とそれに伴う施設整備で楽天回線が改善されて、どこでも使い放題になることへの期待はめちゃくちゃ大きいです。これで生活圏が完全に楽天モバイルUNLIMITでがっつりつながるようになれば、本当に最高ですね。

基本的に固定費はどんどん減らしていきたいです。が、必要に応じて便利なサービスも取り入れていきたい。正直、会社のしごとをこなすために、自腹でwifiを契約していたのは本末転倒だし、その状況を甘んじていた会社もまたしょうもねえなって思うんですが、このZEUSで、外で仕事をする練習ができた気がします。先々、自分の仕事を立ち上げたとき。また会社以外の仕事をすることがあるときに役にたつかもしれません。

でも今は減らすとき。どんどん減らして身軽になるぞ~。

では。

ZEUSwifi
最新情報をチェックしよう!