タロウです。
出張の時、いろんなガジェット用に充電アダプター持っていきたくない。そんな気持ちから
- できる限りジャックの多い充電アダプタ
- PCとスマホとすべてを高速充電できるW数
- できる限りコンパクト
という視点で選びました。しばらくは最高の相棒になりそうです。
HyperJuice GaN 100W Dual USB-C/USB-A ACアダプタ
こちら右が今回導入したHYPERJUICEのACアダプタ。左が以前からSurface用に使用していた窒素ガリウムの薄型ACアダプタです。ぱっと見た大きさはさして変わりませんし、白くてすっきりしたデザインは同じ。
お値段は10000くらいとちょっと値が張ります。実は僕はクラウドファンディングで購入したので、多分7000くらいだったような気がします。昨年春頃の購入でコロナの影響もあり、かなり発送が遅れたのを覚えています。今はAmazonで製品版が買えます。
薄型コンパクトなサイズに4つのポートを搭載、しかも高出力
ボディは少し厚みを感じますがそれでもコンパクトな部類化と思います。Anker power core fusion5000と比べても特に大きくは感じません。また、RAVPOWERのアダプタと比べてもそこまで大きく変わるとは思えません。ただ、ぎっしり中身が詰まっている感じはあり、重さはそこそこ。205グラムがスペック値です。Anker power core fusion5000が189gなのですが、コンパクトなだけに、ずしッとした重さを感じます。
薄型とはいえ、RAVPOWERのアダプタの不満点であったコンセント面の広さは、今回のHYPER JUICEは問題ありません。充電時に干渉を少なく差し込むことができます。またコンセント部分は折り畳み収納可能。さらに収まりよく持ち運べます。
このサイズ感にもかかわらず、100Wポートを2つ搭載、つまりPC同時2台充電も可能ということです。同クラスのUSBアダプタはポート数は多くても、PCを充電できるものは少なく、結局Anker power core fusionと併せて2つ持ち歩く羽目になってました。
その点こいつはUSBケーブルとこのアダプタがあればPCからスマホまで、すべてのガジェットの充電が可能。しかも同時充電しても満足のいく給電を行うことができます。最大出力100Wの2つのUSB-Cポート(Power Delivery 3.0対応)に、2つのUSB-A(Quick Charge 3.0対応)ポート搭載とのこと。(※急速充電対応機器とUSBケーブルを使用することが前提です)
そもそもPC2台充電なんてめったなことではしないのですが、一部アマゾンの口コミには2台PCつなぐと充電が不安定になるという書き込みもあります。現状PCとスマホ、kindleなどを同時充電しても特に不安定なところは感じられませんが・・・・ここは要注視かなと思います。
分厚さはありますが、結局2つのアダプタを持ち歩くぐらいならこれを1つ持ち歩くのがよい。という判断です。
海外出張にうれしいプラグ変換コネクタが3つついてくる
海外出張や旅行にうれしい変換プラグが3つついてきます。そもそも今時USB以外の給電が必要なガジェットを旅行にもっていく機会があるでしょうか?僕はありません。むしろ今後もすべてUSB給電のものを買い続けたい。どんなガジェットでも。
つまりそんな僕にとっては、こいつさえもっておけば何も充電アダプタを持つ必要がないのです。最高ですね。
旅の荷物や部屋のタコ足を減らしたい人にもおすすめ
旅行で持ち歩くアダプタとしても超優秀なのですが、部屋の充電アダプターが1ポートアダプタでごちゃごちゃなってる人にもおすすめ。併せて巻取りUSBケーブルを使うことでさらにすっきりします。荷物もコンパクトに。ぼくはOwltechのケーブルを日常でも使っており、出張の時にはこれをサクッと取り外して鞄に入れればすぐ出かけられるという感じ。こういう日常と旅がシームレスな感じが僕はとても好きです。
欲をいえば、これがRAVPOWER並みに薄くて、本体にAnker power core fusion5000のような充電機能があれば最高なんですが、ポート数が4倍ということを考慮すればちょっと無理難題かもしれませんね。
ですが技術の革新は日進月歩。いつかそんな商品を楽しませてもらえる日が来ることを楽しみにしています。早く旅行に行きたいぞ。