海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

普段使いのコップをサーモスのステンレスタンブラーへ交換してアウトドア兼用にしようと思う

タロウです。

サーモス タンブラー

家で使ってるコップを、ステンレスタンブラーに交換しました。

今まで100均のコップを使用していましたが、ステンレスタンブラーに切り替えることで、いろんなメリットがあり、超満足なので、家じゅうの食器類をステンレスに変えるべきなのでは、という行き過ぎた思想に染まりつつあります。


サーモス ステンレスタンブラー360ml(真空断熱カップ)

サーモス ステンレスタンブラー
created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,600(2024/04/24 04:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

Amazonさんでポチって2日後に到着。コロナの影響か、翌日とはいかないですね。

サーモス ステンレスタンブラー

奥さん用も一緒に2個買いました。

サーモス タンブラー

中身はこんな感じです。どこにピントあってんだこの写真。サイズ感は360mlで容量は控えめ。万能さを求めると大きいサイズがいいかなあと思ってたんですが、バリスタのことを考えると・・・という感じです。

サーモス ステンレスタンブラー

飲み口はなだらかでバリもなく、口当たりの良い厚さ。

サーモス ステンレスタンブラー

裏にこういうラベル付けるの本当にやめてほしいです。はがすの失敗したら、ノリが残ってこまr

サーモス ステンレスタンブラー

いわんこっちゃない。


必死に洗剤で洗いました。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,600(2024/04/24 04:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

いままで使ってたコップと入れ替え

サーモス ステンレスタンブラー

こちらがセリアで購入した100円のコップ。


使い勝手もよく愛用していたのですが、白色ゆえに、どうしても茶渋とか気になりだしました。

ちなみに容量的にはこんな感じでほぼ一緒。

サーモス ステンレスタンブラー

全く同じ量がちょうど入ります。


バリスタにもピッタリで使い勝手良い

前述しましたが、こんな感じで、家に設置してるバリスタにもピッタリサイズ。
これが360mlを選んだ理由です。

バリスタにもピッタリで使い勝手良い

ほーら。これで、奥さんがたまにやるラテアートもできるのです。

ハイボールにも使えるけど、お酒用には600mlがいいかも

大きさが大きさなので、氷を使うとハイボールにはちょっと少なくて注ぐ頻度が増えてまどろっこしいかもしれません。

そんなときは600mlを買いましょう。僕は家にある他のグラスも捨ててこれでいいのではないかと考えています。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥2,466(2024/04/24 04:43:55時点 Amazon調べ-詳細)


めちゃ熱いコーヒーでもキンキンのハイボールでも全然持ち手は感じない

こちらのタンブラー、ただのタンブラーではなく外装が真空構造になっているので、飲み物の熱を全くと言っていいほど手に伝えません。

タンブラー上部は若干薄めの中空になっているので少し熱を感じますが、アツアツのコーヒーでもぬるいぐらいに感じられる程度。全然熱くないじゃんっておもって思い切り飲んで、2回くらい舌をやけどする程度には断熱性が高すぎます。

サーモスタンブラーでハイボール

なのでハイボールを入れても、グラスが汗をかきません。若干上の部分が湿る程度。居酒屋とかではあの雰囲気がおいしそうに感じるもんですが、家ではあんなもんテーブルがべちゃべちゃなって不快なだけ。


先日居酒屋に久々に行ったときに錫のタンブラーでハイボールが出て、5秒と持ってられなかった。汗かきまくるしね。

特に勉強する場所での汗かきグラスは最悪なので、このタンブラーを使えば勉強の集中力も上がるってもんです。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,600(2024/04/24 04:43:54時点 Amazon調べ-詳細)

割れない

そう割れません。割れないというのは結構重要なんです。


お気に入りのグラスを僕は何度も割ってきました。旅行先で買ってきたやつとか。

そのたびに、片割れだけになるペアマグやらを見ると、途端にペアグラスを買いたくなる衝動に駆られるんです。


でも今回は、絶対割れないので、こんな不毛な心境になることもない。


そして、割れないがゆえに、アウトドアでも使えるはずです。

美しいステンレスがアウトドアでも映えそう

持ち物をいろいろ兼用にすることで、総持ち物数を減らしていこうという思惑を常に持っています。良い商品は、一つでいくつもの機能を果たしてくれるので好き。

なので今回も家で使うだけではなく、アウトドアでも使いたい。今年はコロナの影響もあるので、あまり旅行にはいけないなあということで、キャンプをやりたい。そこで使いたいんです。


後は冬の夜釣りとかでも、コーヒー淹れっちゃったりしてもよさそう。

こういう無味無臭のデザイン、武骨でアウトドアに合いそうじゃないですか?焚火の灯りを柔らかく反射するステンレス。雰囲気出そう。


過酷な環境でも飲み物の温度を保ってくれるタンブラー、寒い冬とかでも活躍しそうですね。


キャンプ行って映える写真をバシバシ撮りたいです。


では!

サーモスタンブラーでハイボール
最新情報をチェックしよう!