タロウです。
作り置きって素敵ですよね。今回は、減量のため取り入れている、シャイニー薊氏考案の減量食である沼を、いかに効率よく食べていくかを考えた結果、作り置きをすることにしたので、よいサイズのタッパーを紹介するよ。
鍋からよそうのメンディー問題
今までは鍋に入れておいて、食べるときにさらに移してチン!だったのですが、これ、移す手間マジ要らないなと思ったのと、夏が近づき鍋を常温で置いておくことにためらいが感じられるので、なんとかしました。
タッパー買って、冷蔵庫保管に切り替えました。
タッパーに切り替えてよかったこと
良いな、と思ったところは
①一回の量を決められる
②冷蔵庫で鍋が場所を取らない
③寝ぼけて起きてもチンするだけでご飯
④疲れて帰ってもチンするだけでご飯
⑤軽くて場所取らないので作り置きに最高
というところです。
何よりも帰ってきて料理をする、ということを考えなくてよくなったのは大きい。もちろん料理は好きなんですが、あくまで気晴らしなので、普段は他のやることに集中できてGOODです。御飯の時間になったらチンして食べてハイオシマイ。
また、ただでさえカロリー計算がしやすい沼を定量で摂取できるのできっちりとカロリー計算ができるところ。
だいたい圧力鍋1つで6パック。昼は会社で摂るので3日分。タッパに移すことで、減ってきたところで追加を生産することができて、途中で沼切れを起こすこともなくなりました。
まとめ
減量生活も1か月たち、70㎏を切るところまで体重が減ってきました。最近、ちょっと気が緩みがちですが、接待が入ってくるとどうしようもないなあ。
できる限り絞り切って週一くらいの暴食はなんとかリカバーできるようにしたい。
6月でなんとか67まで行くぞ!
では。