コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

最近の過ごし方 2020年4月

  • 2020年4月22日
  • 2020年5月8日
  • その他
  • 98View
  • 0件

タロウです。


コロナウイルスが猛威を振るってますね。おかげで本業がったがたで対応に追われて非常によろしくない。


それでも時は過ぎゆくので、これを機に最近の過ごし方を見直して、より良いルーチンを構築しようの巻。

本業がコロナ対策で死にそうに忙しいのでさらなる効率化を目指す

本業では魚の貿易をやってるんですが、コロナウイルスのおかげで発注した商品のキャンセルを食らいまくり、為替で利益をやられ、転売で毎日遅くまで残業の日々を送っています。


体はボロボロ、夜にもひたすらお客さんとの商談チャットが続くのは正直マジでしんどい。


けれどもこれを機にタスク管理を見直したのもあり、多少効率はあがってきました。ピンチはチャンス。

上の記事の時よりもさらにブラッシュアップして、Microsoft todoを導入したのと、コロナの影響で家にデュアルディスプレイ環境を整備したこともあり、効率爆上げしました。google keepは定型文管理に特化。タスク管理はMicrosoft todoへ一任しました。

ここら辺ももう一度タスク管理をまとめていこうかと思います。

朝活始めます

いままでぎりぎりまで寝て寝癖を直してビャッと飛び出て出勤!みたいな感じだったんですが、就業開始からモチベーション揚がらずで、非効率な時間を過ごしているのがとても嫌でした。


なので、早めに出勤し、行きの途中にあるスタバでコーヒーのんで、その日のタスクをゆっくりとした環境で整理したりしたい。緊急事態宣言が終わってからね。


帰りも時間があったら、ちょっと寄って勉強。というのもスタバのコーヒーはお代わりが聞くと聞いたので。せっかくなので元をとろうという気持ち。意識高すぎてエベレスト。

腸活の一環で食事プチ制限+プランク

アレルギーが非常にひどく出るようになり、腸活をして免疫を付けるぞ、という試みです。アレルギーは腸から、と言いますのでできる限り食べるものは厳選していこうと思ってます。


まずは暴飲暴食を治すために、朝ご飯と昼は軽く、夜はたんぱく質たっぷり鶏肉かサバの塩焼きとサラダという生活を送ってます。あとおやつは梅干しとするめとガム、チーズ以外食べないように。

それと、朝起き抜けと夜寝る前の白湯も体を温めて寝つきが良くなったりしたので、これも取り入れてます。あとは一日できる限り2リットルの水を飲むようにもしてます。イイゾーこれ。

良かったなってところは体重が自然と落ちていくところ。じわりじわりと減っていって、74㎏あったのが、今70㎏まで減りました

ヨーグルトと漢方、そして整腸剤

ビフィズミンと漢方

今まで花粉症に対抗するため、注射や抗ヒスタミン剤などを大量に使ってきましたが、いたちごっこのような状況に辟易し、免疫を高めることで対抗しようという方向に舵を切りました。

漢方は小青竜湯、鼻炎などに効果があるといわれるものです。そして腸から免疫を高めるために整腸剤としてビフィズミンを導入。さらに毎日R-1ヨーグルトを1カップ。

ビオフェルミンと迷いましたが、560錠で1800円で1回3錠=1日約10円/人とコストパフォーマンスに優れるこちらを購入。今のところ、非常に調子がよく、軟便など解消されました。


これが終わったら、腸内フローラを改善するといわれる酪酸菌配合のビオスリーHiを試してみたい。こちらは270錠で3000円ほど、1回2錠=1日約70円/人と7倍ですが酪酸菌はマジで良いらしいので・・・・

ですがまずは習慣づけということで安価なほうから試していきます。

とりあえずお通じは劇的に良くなったよ。

運動を取り入れる 6分間プランク

運動は、とりあえず筋力を残しておこうということで、プランクを気の向いたときにやってます。YOUTUBEにあるやつで時間短め高強度なとりあえずよさげなやつチョイスして就寝前サッとやってしまいます。今はこれ。

まーじきついので、まずは一日1分ずつ。できるようになったら少しづつ増やしていってます。


筋肉量維持のため、たんぱく質摂取量を増やしたいなと思ってたんですが、MYPROTEINがいいらしいので、そちらを積極的に取り入れたい。朝ご飯置き換えにしようと思ってます。奥さんがストロベリー味飲んでるけど、ちょっと朝からは厳しいなとおもったので、チョコレート味を頼んでみました。

ブログはちょっと控えめ、勉強時間多めに確保

仕事がかなり忙しかったということもあり、ブログの更新ができなかったのが残念。でもなぜかアクセスは増えるという結果。巣ごもり消費なのか、いろんなものを本ブログを通して購入していただきありがたい限り。

引き続き更新は続けていこうと思いますが、もう少し勉強に特化したアウトプットをしていきたいなあと思ってます。

英語学習がたのしいので、もっと時間をかけていきたい。


自転車通勤復活

実は自転車を盗まれまして、しばらくしてから見つけたのは近所のスーパーの駐車場。ボロボロにさびて、しかもパーツがいくつか取られるという始末。ホイールを固定するシャフトも取られたので全く動かせない状態。

さびた自転車

ゲンナリして、しばらくバス通勤だったのですが、体はなまるし、無駄な通勤代もかかるし時間の自由が無くなるしでいいことないなと決意。

とりあえず、シャフトを購入し、CRCでさび落としをしようと思います。それと、工具をそろえて自分で全バラできるようになるのも楽しいかも。という感じです。

まとめ

というわけで、この4月でけっこう身の回りの生活が激変しました。何より外に飲みにいけないので、かなり健康志向になりました。

これらのルーティンはすべてHabiticaというルーティン管理アプリで管理してます。日々のルーティンをこなすことでアプリ内のアバターが成長していくRPG風のアプリ。


もちろんこのゲームが楽しいからこれを選んだわけではなくて


①PC上で管理ができる
②スマホ上でウィジェット管理ができる
③Android、iOS,iPad OSに対応



を探していたらこれに行きつきました。集計が取れれば最高でしたが、そこまで求めると有料アプリしか見当たらなかったので断念。


有料ならこれがよさげでした。

ひとつひとつルーチン化を徹底して、生活の改善を図っていきます。


では!

最新情報をチェックしよう!