コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

引き出物とかでもらったバームクーヘンはキャラメリゼするべき

タロウです。

フォトフォルダにあるものを必ずブログに書こうという取り組み(3日坊主)。

ということで、先日引き出物で頂いたバームクーヘンです。引き出物って食べるタイミング逃しがちなんですよね。そもそも結婚式とかで胃ももたれてるからしばらく要らんわ・・・ってなってる間に賞味期限切れがち問題。

今回、引き出物でバームクーヘンをもらったらキャラメリゼするべきという記事で、ガスバーナーをみんなに買っていただこうという記事です。

さあクリックしたまえ。

引き出物で頂いたバームクーヘン

こちらです。イチゴ味のバームクーヘンでした。すでに上には砂糖をスタンバイしています。

キャラメリゼ、というのは知っている人はしっているでしょうが、砂糖をあぶってキャラメルっぽく焦がして固めて美味くて優勝って感じです。


語彙力の無さが露呈しますね。


今回砂糖は、余っていたコーヒーシュガーをぶっかけました。お手軽。

バーナーは本当に便利なので一家に一台あってもいいと思うよ

こちらです。

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥2,016(2020/09/27 21:36:50時点 Amazon調べ-詳細)

SOTOのフィールドチャッカーを愛用しています。しめ鯖の炙りとか、チーズ炙ったりとか、とにかく焦げ目大好き人間な僕としては最高のパートナー。

ワンタッチで着火

炙ります。バチバチという音とともに砂糖がキャラメリゼしていきます。香ばしい香りが漂ってきました。



完成品

綺麗にできました。表面が、冷えて固まったべっこう飴のようにコーティングされてめちゃ綺麗。


写真じゃうまく映ってないのが残念。

フォークを差すとパキパキと音を立てながらキャラメリゼ層を割ってバームクーヘンをざっくり切り落とすこの感覚。


お供は淹れたてのコーヒー。


最高の休日ですな。

キャラメリゼするべき理由

うまいから。以上。

あまってしまったお菓子とか、たとえばチーズケーキとかもこの方法でさらにグレードアップ。

お菓子作りはもちろん、魚料理にも個人的には必須だと思ってます。魚は皮目がうまいから。


ではみなさんぜひ楽しいバーナーライフを。


では。

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥2,016(2020/09/27 21:36:50時点 Amazon調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!