コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

wpX speedサーバー上のデータにFFFTPで「パスワードが正しくありません」と表示されてアクセスできないときにやったこと

タロウです。新しいテーマの導入を考えてます。

なので、wordpressテーマのバックアップを取ろうと思ってFFFTPでファイルのバックアップ取ろうと思ったんですが、なぜかサーバーにアクセスできない。

というわけでいろいろいじってたんですが、結果簡単な操作でアクセスできるようになりましたので備忘録的に記す。

症状:FFFTPで「ログインできません。正しいパスワードを入力してください」と表示される

まず普通のログインの仕方はこちら。

https://www.wpx.ne.jp/support/manual/man_ftp_ffftp_setting.php から会員の方は入れるはず。

僕の場合は、ここで設定したFTPソフト用のパスワードが、なぜかFTPソフトで弾かれるという症状です。

FFFTPでパスワードが弾かれる



パスワードの再設定やFTPソフトの変更など試しましたが、どれもダメ。そこで最後の望みをかけてやったのがこちら。

wpXサーバー側の設定を変更することで解決

です。wpXサーバーのFTP設定のページでパスワードを変更する画面。

wpXのFTP設定


こちらの国外IPからのアクセスを制限するからチェックを外しております。これで一瞬でFFFTPがつながるようになりました。

結果です。

はいOK

データーをバックアップしてテーマの変更をしていくぞ

今回、だいぶ困ったので、同じことに直面している人もいるのではと思って書いてみました。

この後、バックアップして、テーマの変更をしていきます。

見た目も変わっていくので、もうちょっと見やすくなってくれるかな~と期待してます。

では!


バックアップも終わったので、テーマを変えてみました。今のところすごく良い。

最新情報をチェックしよう!