コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

2020年2月の振り返りと反省、そして3月の目標

タロウです。


サムネイルは点滴中の病室から。スギは滅びればよい。

花粉症にやられ、結果喉をやられ、そしてそこから胃もやられて、今週は急性胃腸炎ということで2日間39度をさまよい、お花畑が見えました。月の半分もまともに働けていない。マジヤバイ。

明日から復帰予定ですが、まともに稼働できる気がしないので何とか体調戻したいところ。

というわけで薄い内容の振り返りと、最近のあれこれ、そして来月の目標です。

2月の振り返り

①定時帰宅の継続

出来ました。もう速攻帰ってる。引き続き早く帰って、勉強時間に費やす。とにかく今は4月のTOEICが勝負。3月のTOEIC中止になったので。

②朝活の定着

体調悪かったのもあって、あまり成果出ず。とりあえず朝の通勤時間はすべて英語に費やしてます。明日から強化する。

③英語学習への時間を増やす(コンスタントに3から4時間/日)

スタディサプリの有料版を導入して勉強してます。非常にためになる。いかに自分が何も勉強してない状態でセンター試験に挑んだのか・・・・。よう今までやってきたよ。4月でせめて750には到達したい。


それとスマホから日本語を消すといい感じだなって思ったのでいま実践してます。強制的に脳みそを英語に慣らす。それと、追加したアプリは

HI, Native
Weblio英語辞書
Hello Talk
です。

使い勝手良かったらまたご紹介します。

④ブログ毎日更新

できんかったなあ。体調悪いときもコンスタントに続けるようにしたい。


一日一時間チャレンジ

できず。体力もなかった。言い訳にならんな。なにやるか決めないのにこういうの行っちゃだめ。反省。というわけで、何にするか検討中。ギター?イラスト?料理?

⑥体質改善のために何か始める

やはり体調の悪さがすべての原因になっていると思われる。体調が悪いと仕事も前向きにならないし、ドツボにはまるので、できる限り自分の体をいたわる方向に全投資していきたい。

3月の目標

当面の目標を達成するために無駄な時間をなくす

当面の目標はTOEICのスコアアップ。


なので、時間がぽっかり空いた時にスマホを触って何気ないものを見る癖をやめたくて、今必要ないアプリをアンインストールしました。そして自分にルールを決めました。

時間が空いたとき・やることないな~ってときは


①英語のアプリ
②手帳(クロッキー用)
③ブログ
④本を読む(Kindle)

と、しました。すべて自分のためになることOR好きなこと。特にクロッキーは他のことに集中しなくてもいいので、これはいいアイデアではないかと思ってます。このサイズのノートならささっといけるわ。

無印のノートとペン

あとYoutubeをスマホから消して、登録チャンネルを英語関連のみに。履歴もすべて消して関連から上がってこないように。


マジ時間を無限に消す魔法だわあれ。潜影蛇手とかきまぐれクックとか、本当ループ&ループしてるもん。

②出張の準備と持ち物の整理・リストアップ と旅行記

アメリカ・ボストンの出張が中旬に控えているので、それに伴う荷物のまとめとか、合わせて最近アップデートしてる持ち物とかいろいろ書きたい。あときちんと旅行記を書く事。

③定時帰宅

やる、絶対やる。

④部屋が散らかりがちなのをどうにかシステム化して簡素にしたい

どうも部屋がすぐ散らかるので、散らかりづらくするにはどうすればいいか考えて実行。「掃除」という概念をなくしたい。→ルーチン化?

⑤魚はさばきたい

魚さばいて食べるの楽しいし、仕事に直結するし、何よりうまいので積極的に進めたい。

⑥体質改善のためにやること

プランク+水2リットル飲み+食生活の改善で腸内環境を整えてアレルギーに強い体を作る。

⑦一日1時間チャレンジの内容を決めて、実践開始

まずはなにしたいか決める。

まとめ

というわけで

①当面の目標を達成するために無駄な時間をなくす
②出張の準備と持ち物の整理・リストアップ と旅行記
③定時帰宅
④部屋が散らかりがちなのをどうにかシステム化して簡素にしたい
⑤魚はさばきたい
⑥体質改善のためにやること
⑦一日1時間チャレンジの内容を決めて、実践開始

以上を3月の目標とします。年度末のクソ忙しい時期ですが頑張ります。

では~。

最新情報をチェックしよう!