コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

財布を収納付きスマホケース兼用にしたら快適すぎて財布持ち歩けない体になったけどそろそろ財布を持つことを決心する

タロウです。

ミニマリスト界隈で財布といえばそれはそれは議論の絶えない話題で、かくいう僕もどのようにしたら身軽になるのかをひたすらに追い求めていました。


結果、やっぱり最高に身軽なのは背面カード収納付きのスマホ―ケースを財布にする、という結論に至りました。

特に酒にのまれて記憶をなくすタイプの人間は、いかに持ち物をへらすか、ということが命題であり、ようは何とかスマホを握りしめて帰れればすべて無事、という状況が最高に安全なわけです。


結果として僕はコンパクト財布にいったり、いやいやお金のためを思ったらと言いながら長財布にいったり、スマホケースのみになったり・・・右往左往して、結局スマホケース兼財布に不時着しました。

基本的にスマホ一つでどこへでも行けるので最高です。


現金は申し訳程度に入れておいて残りはすべて電子決済。福岡ってね、便利なんですよ。そういうとこ。


でも一つ問題は、スマホの機種変更をする際にどうしてもケースを変える必要性が出てくること。これが煩わしい。

今年は後半に発売されるはずのSurface Duoに変える予定なのでそうなると、この使い勝手も絶対というわけではなくなる。悲しいけどこれ宿命なのよね。


先々長く安定的な持ち物環境を手に入れるためにも、財布の存在は消せないか・・・という結論に至りました。


今の最小持ち物はスマホ+鍵。これがスマホ+(鍵+財布)のようにストラップなどでうまく鍵を収納できたら、持ち運びの個数は変わらなくていいなあと思ってます。でもうちの今の鍵、センサー付きででかいんだよなぁ。

ただ、ひとつ懸念しているのはSurface Duoが電子マネーに対応するのかどうか。せめてGooglePayには対応してもらわないと逆に荷物増えて困るかも。これいかんによっちゃGalaxyで行く可能性もあるぞ。

情報を集めていかないといけないですね。では。

最新情報をチェックしよう!