コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

WordPressからBloggerへの移転作業 その3 移転後リダイレクト設定と各種サービスの連携のしなおし

タロウです。



ようやく、ブログの記事移転が完了しました。


ここから先は

前のBLOGGERの記事がwordpressの記事と重複とみなされないようにする
・Google Analiticsの設定
・各種アフィリエイトの再設定が必要かどうかを調べて設定




という作業に入ります。

ちなみにサムネイルの設定などは追って進めます。きっついぞこれ。


BLOGGERの記事をリダイレクトする

そもそも同じアドレスにアクセスしようとすると、今はこのWordpressにアクセスするようになっています。


それでもリダイレクトしたほうがいいよ、という声が大きかったので、リダイレクト作業もしておきます。


特にBLOGGERはスマホサイトのアドレスは別アドレスが振り分けられる仕様なので(末尾に?m=1が付く)こちらもうまくリダイレクトしないといけなさそうです。(追記:どうも移行後に?m=1付きのアドレスへアクセスしても表示されないので、そのままでよさげです。今のところは)

というわけで、BLOGGER 301 redirectionというプラグインを使用していきます。使い方は下記の通り。

BLOGGERのテーマをバックアップしておく→WordPressでプラグインをインストール→プラグインで生成されるコードをBLOGGERのHTML編集画面に張り付け(元のコードは全削除を行うのでバックアップは忘れずに)

Blogger 301 redirection

上のようにパーマリンクの設定は忘れないようにして、きっちり元の記事が同じアドレスでWordpressにコピーされていなければなりません。


そして、下のOptionですがとりあえずすべてチェックを入れてしまってもよさそうです。すべて完了したら変更を保存をクリック。

生成されたHTMLコード

こちらの生成されたコードをBLOGGERのテーマHTML編集画面へ張り付けていきます。あれだけいじり倒したページを一気に消すのはすごく怖いですが、バックアップをしっかりとって臨みましょう。

バックアップでファイルを選んだうえで、HTMLを編集をクリック。すべてのコードを削除して、(もしくは上書きで)先ほどの生成されたコードを張り付け。保存します。


これでBLOGGERのリンクはすべて301リダイレクトでWordpressへ転送されるはずです。



最後に、Blogger側のダッシュボードで「設定」→「基本」→「公開」→ブログのアドレスに表示されている、移行したドメインを削除して、”〇〇〇.blogspot.com”に変更します。



試しにBloggerのダッシュボードから各記事へアクセス。これでうまくリダイレクトされればOKかと。


この301リダイレクトは、SEO評価をリンク先のドメインへ評価を移すことのできるGoogleさんもお勧めする方法らしいので、うまくいったようで良かった。


最後に検索設定でページがインデックスされるように設定

最後に検索設定で解除していたインデックスの不許可を、ページがGoogleに認知されて、インデックスされるように設定を行います。やり方は簡単、不許可にする逆をすればよい。

「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを解除。これでブログが無事再度ネットの海に放たれたわけです。おめでとう。

Google Analiticsの設定

以前のブログにはHTMLでAnaliticsを組み込んでいましたが、今回はプラグインで組み込んでいきます。

インストールして有効化、それでOK。ダッシュボード左上に表示されるプラグイン名をクリックして設定を行います。


ページ中部のGoogle Analiticsの欄の「Google Analitics ID」にトラッキングナンバーを入れ込みましょう。



トラッキングナンバーはGoogle Analiticsのサイトから、ページ左下部の管理マークから、「プロパティ設定」を開き、トラッキングIDと書いてあるところから引っ張ってきます。

以上完了です。


Google adsenseは設定そのままでよさそう

Google adsenseは特に設定をいじる必要はなさそうです。このままいきます。しいて言えば、前の移行前のブログのbloggerドメインが広告表示先に設定されている場合は、消してもいいかも。


〇〇〇.blogspot.comとかですね。


無事新記事を公開までこぎつけました

ようやく上のような新記事までこぎつけました。


今回はしっかりSEOも考えつつやっていくぞ!という意気込みも込めてAll in one SEO pack のプロ版も導入してみましたが、そちらについてはまた後日考えていきます。



いまはようやく思考を吐き出す場所を取り戻せて安堵してます。よかった。

追記(2019.12.11):仮ブログを作って転送させて、仮ブログは残しつつそこから本番ブログへのリダイレクトを掛けるのが正解だったかもしれません。


ただ、もうやってしまったからには後の祭りなので、頑張って移行します。

では、これからもタログをよろしくお願いいたします!

WORDPRESSへの移転作業のタイトル画像
最新情報をチェックしよう!