タロウです。
ベトナム長期出張中で、時間を多めにとれるようになり身の回りのコトを整理しております。特に今まで使用していたWEBサービスなどが非常にごちゃごちゃしてしまい、いろいろなところにデーターが残っている状況になり、良くないなあと思っていました。
データ管理の全体的なスキームを見直して、より保持サービスもすっきりさせたいなと思いました。特にクラウドサービス関連はきちんと整理しておきたい。
ということで、今回はEVERNOTEを解約したお話です。
データ管理の基本指針
僕がデータを管理する上で大事にしていることがあります。
- 即時記入
- 検索性
- 保持性
です。
即時に記入できることは、例えばデスクトップアプリや自分が使用しているデバイスでウィジェットなどが即時に機能すること。
検索性については、後から検索してデータを探せること。
そして、長期データを保管することから拡張性等があること、です。
EVERNOTEの良いところ
なんと言っても、何でもぶち込んでおける保存性の高さと、WEBページの保管など、何でもぶち込んでおける保管力。それに検索性も良かったです。
何より重宝していたのはパスワード管理です。スマホアプリは指紋認証でパスコードがかけられ、かつ文章にも暗号化という機能があり、特定のフレーズを隠して表示、パスワードを入れることで見れるようにデキるのです。
他のアプリだとできないんですよね。これが。
EVERNOTEの使いづらさ
今まで、大変お世話になったEVERNOTEさんですが、ここに来てサービスの改悪というかデスクトップアプリに非常に使いづらさを感じます。
上記の3つの基本性能のうち、即時記入と検索性が非常に悪くなっています。デスクトップアプリとブラウザでの同期性も悪くなり、何よりアプリが重い!サクサクメモを進めたりという気軽さが完全に失われています。
これで年間サブスク費を払うのはどうなのだ・・・?という疑問が湧き始めました。
データを保管してもそこまで見返さない
何でもデータをぶち込んでおける、という便利さをあげましたが結局そういった物は見返さないんですよね。そして保管したことで安心して結構忘れる。それよりも、心が躍ったことはすぐに消費してすぐにアウトプットを行った方が定着するのでは、という考えに至りました。
また、パスワード保管についても、他の方法でも良いのではと。暗号化まで必要か・・・?
結論:無料のNOTIONとGOOGLE KEEPでいける
もちろんEVERNOTEも無料で上記の暗号化等使用できるのですが、正直このアプリの重さだけはいただけない。
その点、GOOGLE KEEPは非常に起動も速く、メモとしては非常に有能。GOOGLEアシスタントでボイスメモを保管するコトもデキて、ハンズフリーでのメモも可能です。外出先などですぐにアイデアを残したいとき、見返さないといけない情報などをすぐに見れるのはこのアプリの強みですね。手書きデバイス大好き人間の僕にとって、Galaxy noteからもipadでも手書きが保管できるのもGOOD。
NOTIONはテンプレートも多くデータの検討・比較・管理・蓄積にはもってこい。主な使用はパソコンからですが、じっくり腰を据えて頭を使いデータを検討する時に使用してます。
パスワード関連・メモ・TODOはGOOGLE KEEPで管理し、それ以外のデータはNOTIONで管理をする、という方法が現在の運用には向いているようです。
さらに、ペーパーレスに必要な重要書類等のPDF化や元データの保管については、GOOGLEさんのGOOGLEDRIVEで十分。MICROSOFT 365も契約あるので、ONEDRIVEでも可能(こちらはAppleサービスとの親和性が良いので、普段デザインとか趣味系の蓄積に使用してます。)
というわけで、今回はEVERNOTEさんにお別れを、というお話でした。
忘れないぜ・・・・