コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

NOTIONを使って持ち物リスト整備したら捗る

タロウです

NOTION使ってますか。

僕は、メモやTODOとしては使わず、リスト・データーベースとしての使い方をしております。

メインのTODOはGoogle KeepからのGoogleタスクで。興味のあることや過去の業務のBUはEvernoteへ。んでもってNOTIONには自分が興味のあることに関するデーターベースを作ってます。

キャンプに持っていくものリストとか、読んだ本とかまとめておくリーディングリスト、欲しい物リストとか、やりたいものリストとかとにかく自分に関わるリストをどんどんまとめておいてます。

ということで今回はNOTIONで自分の持ち物リストを作りましたって話です。

今自分が何個持ち物持ってるのか

数えたことあります?僕はこのリストのおかげで何個あるのかわかってます。ちなみに、著名なあるミニマリストさんの持ち物は確か230個くらいでしたね。

おそらく誤差はあれど、ざっくりと集計した結果現在の僕の持ち物(家具家電含む、奥さんのものは除く)で1089個+消耗品で204種類でした。2021年2月14日現在。

こんな感じで、アマゾンの履歴とかをまとめて全部まとめてみました。購入先や、タグを打って、個数を管理しています。

良かったこと

まとめたリストを作成して良かったなあという点は消耗品が可視化できて買い物のときリストを見ながら不足しているものを探せるという点が一番。

買い物のときに消耗品リストを見ていると「あれなかったっけ?」「何が足りないんだっけ」という無駄な脳みそを使わずに済みます。

なので、これを機に消耗品をすべてAmazonにリストアップ、パントリ-やPrimeで購入できるようにしました。たまに不当に高いものがあるので、そういったものや生鮮品はイオンスーパーで購入できるように整備。これで食事をシンプルに変化させればもはやスーパーに買い物に行く必要すら無い。

他に良かった点は、シンプルに把握できることで脳がスッキリすること、まだまだ減らす余地はあるな、ということがわかったことです。

理想はトランク一つですが、まあそれはまだまだ未来の話かな。少なくとも、近い未来に叶えたい目標のために、できる限り持ち物は少なくしたいですね。夫婦ふたり、単身パックで引っ越しするんだ。

1日1個減らしたってまだ700個あるからな。趣味の道具もあるからなんともなんですが500くらいでもいけるのではと思ってます。へらすぞー。

NOTION
最新情報をチェックしよう!