海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

【THOR】ブログの投稿ページを1カラムに変更した

タロウです。

ブログの投稿ページの再度に表示されていたカラムをなくして、1カラムに変更して見ました。

理由は

  • スマホのアクセスが70%位を締めていて、サイドカラムの必要性を感じなくなってきた。
  • スマホで見たときの印象と同じような改行感覚で書きたくなった
  • そもそも右に常に情報出てきたら気が散るのでは?=より記事に集中してもらえるかもしれない

という思惑からです。

想定されるデメリットは

  • Googleアドセンスの表示がなくなるので、広告収入が落ちる
  • 右カラムに表示されていたリンクへのクリックが減って直帰率が上がる?
  • 逆に見にくくなる可能性

というところです。

想定されるメリットは

  • 記事をしっかり読んで関連記事へ進んでもらえるので、そのままサイトへの滞在時間が長くなるかも
  • スッキリした見た目になりかっこよくなる

って感じです。

正直これはトライアンドエラーを繰り返すしかないので、1ヶ月ほど結果を見て戻すかまた検討しようと思います。現在のブログ収益はアマゾンに偏っているので、特にアドセンスの影響は受けないと思いますが・・・。

ちなみに僕が使用しているWordpressテーマはTHORというもの。設定は

外観 → カスタマイズ → 投稿ページ設定[THE] → レイアウト設定

で可能です。ちなみに現在のカラム幅設定は900pxにしてみてます。僕のSurfaceで見ると、ちょっと狭めですが余白が出てとてもシンプルな印象になりました。

しばらくこんな感じでやってみてアクセス数や直帰率などに変化があればまた更新します。

では。

1カラム THOR
最新情報をチェックしよう!