海外を目指すサラリーマン 効率的な生活を目指して、シェアします

リマインくんに定期的にやることリストを入れてる

タロウです。

習慣化をLINEのリマインくんに入れると捗るぞってところは以前シェアしたとおりですが、たまーに思い出して定期的に見直さないといけないこと、もリマインくんに入れてると良い感じなのでご報告です。

リマインくんの効果効能

リマインくんとはLINEのアカウントサービスで、「いつ・なにを」をLINEの通知を通して教えてくれるサービスです。僕は、いつも忘れがちなルーチンを登録してます。

  • 水を飲む
  • ゴミ出し
  • 休みの日
  • 体重測る
  • サプリ飲む
  • 毎日クイックルワイパーをかける
  • SNS更新
  • フォト・メール整理
  • チャットバックアップ
  • 仕事関連のリマインド
  • ブログ執筆
  • 英語勉強
  • 絵を描く
  • 月間の目標とか

という感じです。特にゴミ出しの日とか、サプリなどはすぐに忘れてしまうのでとても便利。習慣にしたいことを入れておけば時間が来ればやることリストが通知とともに送られてくるので、あとはエイヤッと行動するだけです。

そんなリマインくんに最近定期的にやることリスト、を入れて毎日朝9時に通知させてます。

定期的にやることリスト

今のところは

  • 包丁を研ぐ
  • キャンプの計画を立てる
  • ストレッチする
  • お風呂に浸かる
  • めっちゃいい匂いのフレグランスを使う

みたいな内容を入れてます。とりとめも無いのですが、自分の中で心をリセットするきっかけになるようなこと、を入れてます。こういうことって忙殺されていると、完全に見落としがちで、しかも夜に見ると実行に移しづらいんですよね。

朝、ちょうど出勤するぐらいの時間にこれを見ると、あ、今日はお風呂に浸かろう、とか、キャンプの計画を立てようだとか忙殺される中でも、リフレッシュすることを忘れるなよ!って自分に言い聞かせることができて、良い感じです。一日に一度こういうのを見ることにしてます。

ほとんど、義務になると辛い内容なんです。ああ、キャンプいかなきゃ・・・とか、ストレッチしなきゃ・・・みたいな。サクッと終わらないんですよね。選択肢として自分に言い聞かせることが大事かなと思ってます。

年間目標とかを入れてもよい

created by Rinker
¥1,287(2024/04/25 19:20:23時点 Amazon調べ-詳細)

この本を読んでたときに、目標やこうなりたいというイメージは、目に入る機会は多くしたほうがイメージが現実に結びつきやすくなる、と書いてあってなるほどなと思いました。

一度掲げた目標は何度も何度も自分に刷り込ませないと明確な意志にならないってのは幼少のときから経験則で理解はしているので、毎日目標を脳みそに擦り付けたろ!ってことで目標も毎日通知させるようにしてます。これなかなか効くと思う。

記憶は曖昧

記憶ってのはとことん曖昧で信用のならないものなので、目標設定とかもすーぐ忘れてしまう僕にとって、こういう通知サービスは必須です。これからもこういうサービスはどんどん取り入れて、何かを思い出せなくてしんどい!ってことをなくしていきたいですね。心と身体に良いこと、もっと増やすぜ。

では。

リマインくん
最新情報をチェックしよう!