コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

8月までのあれこれ

タロウです

超放置をかましてました。部下ができてそちらの指導にかまけていたら自分の仕事がマジやばくなって、完全にブログ放置。

まあいいの、書きたいなと思ったときに書く。長続きの秘訣よ。コロナで外にも出れないので、書く事もそんなに無いんですね。


というわけで7月からの振り返り。それでもいろいろ変わりました。

引っ越しました

福岡通算4度目、また中央に戻りました。今度はスーパー街中、いわゆるアーバンシティです。週末夜、近所のガールズーバーからの奇声が聞こえます。密です。


それと1週間で怒号を2回も聞いたのは新卒の時初年度で現場作業してるとき以来です。やばい雰囲気がぷんぷんする。

住みよいのかといわれると、まだ引っ越して間もないですが、結構楽しい。刺激がある、というか未知の場所がたくさんある上に、お店とかもどんどん変わる築なので、先々飽きることはないでしょう。


家も、少し暗めの色味のフローリングで今までの家具が合う。夜、お酒をたしなむのにいい感じの部屋になりました。


当初田舎から通勤するかと思ってたんですが、猫を飼いたいという思いを捨てきれず、ネコ可物件を探したところ、ぜんっぜん物件がなくて結果前の広々部屋を捨てて広めの1LDKに引っ越すことに。


持ち物減らしててよかった!って思った瞬間ですね。平米数はそこそこあるので窮屈さはないけど、収納が厳しい物件がおおくて、街中ということもあり、部屋数増やすと軽々家賃が10万を超えていくので、今の部屋の収納に合わせて物がきちんと減らせたのは本当に良かった。


でも引っ越しの時には結局段ボールエグい量になりましたね。ミニマリスト語れるレベルではない。

引っ越し直後の部屋

食器類が多いのはやはりフットワーク悪いなーと思いました。あと家電の空き箱。最終的に引っ越し後も処分を続けて無理やりモノも収まるように。可能なら今の持ち物の半分くらいの体積にしたいいけど、楽しい生活も維持したい。


そこらへんは、もう一度吟味したいとこですね。


キャンプ道具流用

ちなみに、押入れクローゼットはできなくなったので、キャンプ道具の流用でデスクを作ってます。これが一番お気に入り。ここでブログ書いてます。

キャンプ始めました

もう前にもチラホラ出てきてましたが、キャンプを始めました。アウトドアって本気でミニマリストと相性悪いなって思ってたんですが、今回の、上のデスクみたいに部屋のインテリアとしても流用できるものもあるし、キャンプ道具ってリセールバリューも高いので、最悪断捨離も苦労はしないだろうという考え。



当然遠出はできないので、近場に行ってきましたが、最高オブ最高でした。コロナ禍では、こういう遊びでゆっくりするのが良いかもですね。


キャンプ道具
キャンプ先の海

上はキャンプ先の海。海キャンプ最高でした。人も少なかったし。


次は山キャンプとソロキャンプに行きたい。カーシェアも活用して、週末を楽しく過ごせたら良いですね。

家でも災害時でも使える道具をそろえることで、全体の持ち物が多くならないようにしていこうと思ってます。折りたためたり、小さくなるものを。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥1,800(2020/09/27 04:54:32時点 Amazon調べ-詳細)

猫飼います

せっかくモノを減らした部屋が、猫のケージやらトイレやらで埋め尽くされて行ってます。もちろん最低限を目指しているのですが、できれば猫にストレスをかけたくないので良い環境を整えてあげたい。

保護猫さんを見に行ってきまして、おそらく2匹、兄妹の猫を飼う予定です。もう、たまらなくかわいい。



哺乳類を買うのは中学生以来、ハムスターぶりですが、寿命の長さを考えると家族を迎えるも同然。気を引き締めていく。


SNSが猫まみれになりそうな気配ぷんぷん。楽しみです。

まとめ

というわけで、主に引っ越したぞってのとキャンプして楽しかったぞってとこです。引っ越したことで、少し人付き合いも変わってきてます。たまに人に会うときも、だんだん会う人が変わってきてる。


上の年代ではなく、下の年代の子と付き合うようになってきたのも、変化かな。今の家の周りにはまだまだ面白いコミュニティがありそうなので、コロナで厳しい状況ですが、いつか明ける夜のために、視野を広げて、懐広くいたいもんですね。


後は、仕事しかしてなかったのでなんかそろそろ面白いことしたいな、って感じです。中国語やりたい。ギター弾きたい。ピアノ弾けるようになりたい。絵描きたい。写真撮りたい。本読みたい。


今年の年末には、コロナもある程度落ち着いてくれることを願って、頑張ります。


では。

キャンプ先の海
最新情報をチェックしよう!