コンパクト・折り畳み・最小限大好きミニマルもどきサラリーマン 趣味を最小限の道具で楽しむ効率的な生活を目指して、シェアします

タイ土産で買ったMAMAオリエンタルキッチンのSALTED EGG(塩卵)ヌードルがクッソ辛いので辛いモノ好きな友達に買うといいよ

ネットの海にゴミをまき散らす。タロウです。

パソコン内のデータを整理整頓していたらいろいろ記事にし忘れてるものが出てきました。


部屋と一緒で、無駄なモノとか、やりかけのものがあると気持ち悪いですよね。というわけでそれらをサクサク片付けて、もやっとしたことをなくそう週間デス。

今回はタイで買ったお土産ヌードル。買ってきたはいいけど渡すのめんどくさくなってほとんどのお土産を自家消費した僕ですが、こいつはクッソ辛かったので是非辛い物が好きな友人がいたらタイ土産として買ってほしい。

Mama OK(Oriental Kitchen)のSALTED EGGヌードル

Mama OK ヌードル タイ

デン!赤色の奴!

今回はこちらを作っていく!

Mama OK ヌードル タイ

こちら、タイはBIG-Cというスーパーマーケットで購入しました。タイでは有名な食品メーカーのようで、Mamaといえば!みたいな感があるらしい。

こちらはEGGSALTEDの名前通り、卵のとろける食感を意識した商品とのこと。付属のパウダーが卵のとろける感をだしてくれるそう。

説明書きが全部タイ語と英語

Mama OK ヌードル タイ

当たり前といっちゃ当たり前なんですが、説明書きはタイ語と英語のみです。かろうじて英語で書いてあるのを見ながら作りました。

まずは蓋を少し開けて、中身のパウダーとかやく、そしてなんと折り畳みスプーンが入っているのでこちらを取り出します。

MAMA OK ヌードル
MAMA OK ヌードル



こちらが中身です。右が赤くて辛いペーストで、左が辛そうでオレンジ色のパウダーです。

蓋をすべて外してしまわないように注意

MAMA OK ヌードル

画像のように上蓋が2重になっています。勢いですべての蓋を外してしまいそうになるのですが、中蓋は使います。

お湯を注ぎましょう。

MAMA OKヌードル

お湯を注いで3分待ちます。

分かりにくいですが、画像の中央部にイラストでハウツーメイクが書いてあります。お湯注いで3分待ってお湯切れよってことですね。


内蓋の反対側がカップ焼きそばのように湯切り用になっていて、そこからお湯が切れます。


こんな感じ。

MAMA OK ヌードル
MAMA OK ヌードル

お湯が切れました。

オレンジのパウダーと赤いペーストをいれてよく混ぜる

MAMA OK ヌードル

こちらが先ほどご紹介した辛いやつです。

これを絞り出し、よーく混ぜます。

ダマができるとガチで死ぬ思いをするのでよーーーく混ぜます。


MAMA OK ヌードル

出来ました。付属の折り畳みスプーン、これめちゃくちゃ便利だし、コンビニとかで箸入れ忘れとかなくなっていいですよね。

生分解性の環境に影響の少ないプラとかでできたらめちゃくちゃいい気がするし、なんなか紙とかでできないもんでしょうか。

SALTED EGG味ってタイで流行ってるらしい

そもそもどんな味なんよって感じなんですが、そのまんま塩漬け卵って感じの味らしいです。塩卵のことをタイではカイケムと呼ぶそう。なので、これはカイケム味らしい。

実食

ぎゃああああああああああああああああああからいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!


まじめに半泣きになりながら食べました。


僕は辛さにとことん弱いのでしょうがないとして、奥さんもはーはー言いながら食べていた。


どんくらい辛いかというと、僕の経験では言い表せないぐらいには辛い。激辛ペヤング食ったときほどではないけど、辛さ耐性上限が低い僕には、それに肉薄するくらいの良い勝負。


それと、卵のとろける感触を楽しむ暇もないくらい突き抜けてくる辛さ。タイ人って本当に辛いの好きだよな・・・・


麺はなんというかモチモチ系。でも柔い。放置しすぎた?


たまらん・・・・正直お土産にお勧め!とかカジュアルに紹介したけど僕はこれをお土産にもらったら恨む。辛い。


辛い物好きな友達にぜひおすすめしてみてください。


では。

↓あるんだ・・・・

最新情報をチェックしよう!