みなさん、おいしい水飲んでますか。
タロウです。
僕は元来水道水だろうが何だろうが結構気にせずガブガブ飲むタイプの人間ですが、この度引っ越した後に何気に蛇口の掃除をしていたところ衝撃の事実を目の当たりにして浄水器を導入することを決意しました。
何が衝撃だったかは下記をどうぞ。
引っ越し後は蛇口のカバーを調べるべし
さて、引っ越し後ルンルンの僕は、ちょっとやりたいことがあって水道の蛇口をいじっておりました。
その時、蛇口のカバー?が外れることに気が付いて何気にくるくると取り外してみたのです。
これです。そこで僕は気づいてしまいました。うん・・・・?なんか細かいゴミが入ってるな・・・・掃除しよう
さわ
ヒエッ!!!
なんだこれ!
ちょっとすぐに綺麗にしなきゃ!飲み水とか料理の水も使うんだかr
/\___/ヽ ヽ
/ :::::::\ つ
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::| わ
| 、_(o)_,: _(o),:::|ぁぁ
. | ::< .::|あぁ
\ /( [三] )ヽ ::/ああ
/`ー‐–‐‐―´\ぁあ
三菱ケミカル・クリンスイを導入したぞ
ということがあり、下記を導入しました。三菱のケミカルクリンスイ、いわゆる後付けのカートリッジ式の浄水器です。
他にも、使用水量が分かるカウンター付きのものもあったのですが、カートリッジの使用期間を守れば性能は問題ないかなと思い、こちらにしました。
こちらです。
中身です。各種取り付け用のコネクタがあるのですが、一部取り付けられない蛇口もあるそうなので注意。
うれしいカートリッジ3個付き。もちろんこの分高いのですが、長期間使うしなあと思ってカートリッジ付きを買いました。セットで5000円ちょい。安くはない。
こんな感じで
組み立てていきます。
今何月何日だっけ?そう1か月以上前の記事を書いているのです。すいませんね、回線がね・・・・。
取り付けは非常に簡単、でも順番を間違えないよう注意
取り付けはものの5分で終了。そんなにもかかってないかもしれない。それぐらい簡単。
でも、僕はやらかしました。パッキンやリングを付ける順番を間違えて、最終的に取り外すにはリングを破壊しなくてはいけないことになってしまいました。
先にリングを取り付けるとこうなるようなので、しっかりと説明書を読みましょう。バカですね。
後日買い替えのタイミングできちんと取り付けなおそうと思ってます。
取り付け後の結果 雑味が消えておいしい水に
以前までスーパーが近くにあったのもあって、飲み水は浄化水を汲みに行ってたりしたのです。
でも今回この浄水器を取り付けたおかげで、問題なく飲み水として使えるようになりました。そもそも水道水を飲むことに全くためらいの無かった僕ですが、この浄水器を付けて飲みと明らかに味が違う!
見た目にはわかりにくいんですが、不自然な雑味というか甘みと臭いが消えてミネラルウォーターのような味?(味?)になってます。
きっちり不純物を取ってくれるんだな!ということで安心感が半端ない。
切り替え付きで、普段使いもしやすい
カートリッジが3か月目安で交換になっているのですが、一日10L 使用の場合となってます。正直洗い物とかしてたらすぐにこんな水量は使ってしまうのではないかという不安もあったのです。
でも、こちら浄水あり、無しの切り替えのほかにシャワー切り替えもついてる優れもの。普段の荒いものはシャワーで、飲料や野菜を洗ったりするときのみ浄水に切り替えという使い方ができます。
味音痴でも結構な衝撃を受ける味の変化がある
僕は利きビールゲームでビールと第3のビールを間違えてしまうぐらいにはおそらく味音痴ですが(水道水ガブガブ飲めるレベルだったので)、それでもここまで雑味が消えるんだ!と感動しました。
いまでは欠かせない装備になってしまいましたね、軟弱になったもんだ。
それよりも、みなさん、一度蛇口のリングというかカバー外してみてください。パッキンゴムの劣化は思いのほか進んでおります。見ると絶対に浄水器入れたくなるけどね!
では、ありがとうございました~。
追記:3か月後 カートリッジ交換
3か月が過ぎて、カートリッジの交換時期がやってきました。取り換えようとしたら、謎の黄ばみが・・・それだけ濾過してるんでしょう。
3か月で味の変化があったのか、気になるところなので、交換する前と後で味を飲み比べてみました。
飲み比べた結果
結構な味の変化を感じます。交換前は若干のえぐみというか水道水感がある。でも交換した後は、さらりとした無味無臭の水。3か月で交換と推薦されていたんですが、実は意外にもっと保つんじゃない?と思っていました。
結論:きちんと3か月位で交換しましょう
徐々に変化していくもんなので、毎日飲むとわからないけど、せっかく不純物濾過の目的で着けてるんだからしっかり交換するほうがいいですね、ということでした。
では!(2019年11月19日追記)